避難訓練をしました! | 三沢カトリック幼稚園ブログ

三沢カトリック幼稚園ブログ

子ども達の日常をお知らせします。

今日は、地震・火災の避難訓練をしましたビックリマーク

 

「地震ですビックリマーク地震です!!」という放送を聞いてピリピリ

すぐ立ち上がって、

テーブルの下に入る子ども達びっくり

 

先生は、避難経路を確保します!

 

 

泣きそうになるのを我慢していると…

 

今度は、「給食室から火事メラメラです!!」の声ピリピリ

すぐに園庭に避難しました!

 

先生達は、人数を確認して園長に報告。

 

園内を見回った先生も帰って来て、ホッほっこり

 

「みんな、泣かないで上手に避難出来ましたねラブラブ

係の先生が褒めてくれましたビックリマーク

 

テーブルの下にもぐる時の姿勢や避難の時の約束「おはしもち」の話をすると、

 

「はーい!がんばりまーすビックリマーク」(かな!?ウシシ

 りんご組さんが元気に返事をしてくれましたニコ

 

次に、場所を移動して見た目のは・・・!?

ホールからの非常すべり台ビックリマーク

 

 

先生達が順番に降りてきますダウン

 

無事に到着!

 

応援していた子ども達が、拍手すると拍手

 

「ちょっとドキドキしたけど、慌てないですべることができましたビックリマーク

 怖くなかったよ!!

と、すべった先生が感想を言ってくれましたカラオケ

 

園舎内に戻ってからは、クラス毎に

消火器や警報器の場所を探したり、

 

非常口や誘導灯を確認したり、

 

 

「ホールにいる時、もし地震がきたら・・・!

とやってみたり・・・!!

 

紙芝居で地震についてのお話を聞いたりしましたニコニコ

今日は、いろいろなことを見たり、聞いたり、やってみたねビックリマーク

土曜、日曜のお休みは、ゆっくりしてね音譜

 

 

そうそう、日曜日は「母の日」ですピンクハート

持ち帰ったプレゼントプレゼントを「ありがとうラブラブ」って渡してねラブ

 

いい週末をお過ごしください飛び出すハート