いつ買ったのか記憶がないのですが、今日はちびが熱が下がらず、私も会社を休み、ちびが寝てる間に読みました 
 
 
■働きながらの受験生シングルマザーの呟き■-Image937.jpg
 
結果がどうであれ「自分は人より頑張っている」と思うくらいに動く
 
今あることに感謝する 
 
これでよかったんだと思う
 
簡潔に難しい言葉かなく書いてあり、読みやすい本ですが、何年かぶりに読み直してみたら、当時 うんうん、と思えなかった事が、そうそう、と 歳を重ねたせいか妙に納得がいきました      
今日も昼から雪がちらつき始め、湯たんぽが大活躍しています。


昨日ちびのピアノレッスンに行きましたが、
私は先週からちびが寝る前に練習に付き合っただけで、ずいぶん弾けるようになり、先生にも褒められ、もう何ヶ月ぶりかに、



「レッスン楽しかったね~煜」と 帰る事ができました。


やっぱり 試験勉強と同じで、ちびも何事にも 泣きながらも 「練習あるのみ!!」ですね。



二人で「もう辞めたら?」「まだやる!」


「もう難しいからヤダむかっ」「もう一回練習したら簡単になるかもしれやんで?」


と あぁでもないこぅでもない、言いながら何とかやってきたなぁ…



来月幼児科終了の試験があるので、ちびが 合格するのを目標に これから練習に付き合うつもりです♪♪


ちび自身も 「練習すると弾けるようになるんだ」という小さな成功体験を感じ始めているようです



私もちびに抜かされないように 今年は合格通知を受け取れるように、地味に地味に勉強あるのみ!!


ちびには「ママは電卓叩くの早いね~」
と 私が勉強してると 電卓を叩く手をじっと見ている事が増えてきました
もう今年も一ヶ月終わろうとしています


私がたてた今月の勉強スケジュール、こなし切れてません。


来月のスケジュールを作り直し、残った今月で少しでも予定表に近付こう