今月で ちびは保育園を卒園する。


0歳から六年 よく続いたものだな-



4月から学童保育所
入所時に五万円を払わなくてはいけない。



今月中に五万円、用立て、どうしたものか……




私の悩みって お金のことばかりだ
最近気になること

私のパート契約が今月末できれること。


更新になればいいけど。


私の仕事は月末二週間 仕事がなくて、電話番と会社の受付程度しかない時期があり、8時間、ただ座ってるだけというのが つらいので、つい同じ係のおじさんと雑談をするのだけど、



周りの事務職員女性らは 喋ってばかりいる、と。



まー、でも座りっぱなしで8時間を二週間 無言でいるのは、しんどい。

というか、長年接客業やってきた私には 退屈で仕方ない。



これだけ暇だと更新があるかどうかは 疑問。



今日はちびのピアノの基礎試験でした。
親同伴でいいよとの事でついていきましたが、
歌一曲 ・ ピアノ三曲(内、一曲は途中で間違えてしまった) ・和音あて ・聞いた曲をまねして歌う

ざっと5分くらいで終了

ま できはまあまぁよかったと思いますドキドキ


なにせ 実は講師資格持ちの私が直々にちびに教えてるんだから!!と 自画自賛の世界ですが……



実は一曲だけ両手でできず ぎりぎり間に合った曲もありましたねあせる



ちびには初の試験でしたが、


「なんの、試験であろうが土壇場にあがいても無駄なのさ。日々の練習をいつものようにやるだけよ。」


まあ本人は弾けた~音符と満足で終わったからよしてします