今日は学童保育所の説明会でした。


新一年生はちび含めて五人…


私は去年の夏ぐらいに飛び込みで「見学させて下さい」と 見に行ったので何となく雰囲気は知ってるけど



実態は、ただ帰る家を提供してもらうだけ


入所金に五万円


保育園みたいに国や市から補助金がないから 親の負担が大きい。



でも 一人っ子で私が帰宅する夕方6時まで留守番は心配すぎて、やっぱり環境の悪い学童保育所だけど、鍵っ子にするよりはマシ、と割り切るしかないかな と思う。



月に一度 土曜の夜2時間、父母会があるとか、保育園みたいに送り迎えして 行事や指導は保育園まかせ、とはいかないようだ。



しかし、預ける親はフルタイムで働いてるのになー…ただでさえ帰宅後も子供との時間少ないのになー…


やりにくいなー、、と思う今日この頃。

この二日間  通勤電車、昼休みで読みきりました 
 
かなり、はまりました
 
 
仕事中も続きが気になって気になって、あぁ早く続き読みたい!!
というくらいはまりました
 
 
■税理士受験中シングルマザーの呟き■-Image941.jpg
 
 
今 映画でやっててすごくみにいきたいんたけど、ちびには話の内容がわからないだろうし… 
 
というわけで、原作を購入し読みました。
 
 
 
崩壊した社会システム、医療システム、それを構築する官僚に 女性医師が産婦人科医師として 立ち向かう 
 
 
 
診察や医大での講義がリアルで、また出産とは、妊娠とは、生命の奇跡とは、 
 
考えさせられました 
 
 
 
 
ちびの小学校に必要な袋類を半日もミシンの前に座り込み手作りしました(。・ω・。)v
 
☆ミシンに裁縫道具にアイロンに…散らかし放題散らかしながらやりましたo(o^-^o)o
 
 
まずは給食袋 
 
■税理士受験中シングルマザーの呟き■-Image938.jpg
 
ちびが選んだ布です。マチあり、とマチなしと二種類作りました 
 
 
 
ついで、体育館シューズ入れ 
 
 
■税理士受験中シングルマザーの呟き■-Image939.jpg
保育園のお使い袋の残り布使用  
 
 
 
ついで、体操服入れ
 
 
 
■税理士受験中シングルマザーの呟き■-Image940.jpg
これは保育園の給食袋の残り布を使用  
 
 
小学校ではフックに全部のバッグをかけるから取っ手ではなく 「全部紐にしろ」という指示なので…
 
 
 
 
作る時間と手間考えたら、買った方が安い?
 
 
 
ミシンに半日いたので、腰が痛い  
 
 
私はせっかちなので、さっさと片付けたいので一気に入学準備終了!!!