今日 取引先の、とあるマンション管理組合から「契約を解約させていただきます」と 通知が届いた。



理事長ともまめに連絡を密にしていたので、「なんで解約?」と 驚いた


また、私達が管理しているマンション管理組合の中で、1番大きな契約先だったので、解約されると 一年で600万の減益となる。


この管理組合と契約打ち切りになると、私の仕事が減るし、営業マン含め私達の給料分、他の管理組合からの売上がない。



営業の上司に
「私も契約切られるって事ですかね?」
と 聞いたら


「そりゃ、ゼニが入ってこなきゃ仕方ないでしょ?それは、僕が決める事じゃない、会社が決める事」
と。



彼は営業なのに、「営業活動を全くしていない」

一日の三分のニは、ぼーっと貧乏揺すりしながら座ってるだけ。



私は、他人の仕事ぶりなんか関係ない、私は、私の仕事していればいい、と思っていたが、



彼の営業不足が今回の契約に至ったのに、
「ゼニ入ってこなきゃ仕方ないだろ」はないだろーよ?
と 思ったが 口にするのもバカバカしいので 黙っていた。



今回の解約で、マンションに勤務する管理人さん二人もクビになってしまう……



上司が仕事しないのは自由だが、彼の結果が人の生活を巻き込むという責任感が全くない


揚げ句に、私の頭を見て 「みーままさん、白髪あるよー。僕が白髪できたら、抜けちゃうけど、抜けないっていいなー」
とまで言ってきた




誰のせいだよ(怒)と 思いつつ、ため息ばかり…

学童保育所の親の役割として 毎月一度の父母会


私は年に一度のバザー係に当たり、昨日は夜7時から9時まで担当者打ち合わせ。


今回はちびに留守番させずに連れて行った。


ビラ作り、ビラ配り、当日の店担当者決め、鉄板の手配、無料雑誌への掲載依頼、材料の手配… 決める事が多かった



担当者内でもまた、役割分担があり、得意な会計を申し出た。


来月は販売するゴキブリ団子作りと近所へのビラ配りもある…



ちびを預ける以上、市が学童保育事業をやってなくて、父母会が運営して成り立っている学童である以上、

私は私でやれる事をやるつもり、なのだが…



打ち合わせや父母会が全て 夜7時から9時なので

ちびの生活リズムが崩れる

土日に普段やれない家事をやっている私は、家事が進まなくなり、

さらに、慣れない夜の打ち合わせに疲れて


昨日は ちびに八つ当たりをしてしまった


ちびを預けるために 負担が増え 八つ当たりをするのなら、いっそ 学童やめて 毎日留守番に変えた方がよいのでは…?
という思いが浮上する。


…が、一人っ子で片親のちびだからこそ、
帰ったら「ただいまー」「おかえりー」という場所が必要だし、同じ小学生と遊ぶ時間も経験も必要…かな……? という思いもある。


だが、皆、フルタイムで働き、子供を学童に預け、土日の夜は学童の父母会に参加し、皆も大変なのだ、と 自分に言い聞かせてはみるものの…


他の家庭は二人で家庭を切り盛りしてるから、父母会の時はどちらかが子供を家で見て、子供の生活リズムにまで影響を与えないようにしてるし、父母会は夫婦が交互にきたりしている。



が、私は全部一人でやらなくちゃいけないから、毎回の父母会と打ち合わせは結構キツイ。


学校のPTA行事も、学校行事もあるのだ……