今日は家庭訪問でしたが、私は今週は仕事を休めないので、早退してきました
ちびは、いつもと違うルート(学校から直接家に帰る)でしたが
「ママー!帰ったぞぉ!!」
ピンポーン!!
と 元気に無事に帰宅しました
家庭訪問では、
ちびが 二日前に女の子と たたき合いをした件の話をされました
他にも 言葉遣いが 乱暴で びっくりした子が「みーちゃんに言われた」と 泣いて 先生ーと言いにくる子がいる とか
保育園の頃は 言葉の乱暴について 全く園から知らされていなかった私は、
「え!?」
と 驚く事だらけ
保育園では怪我をさせられてくる事が多く 私は ちびは被害者側だと思ってました
しかも 保育園からは怪我をさせた子の名前は一切伏せられてきたので
今回 ちびが叩いた女の子の親御さんに 何かアクションを起こすべきなのか? 途方にくれてしまいました
相手の女の子も ちびの顔をビンタしてきたので 喧嘩両成敗 なのかもしれないけど、うちのちびが先に手を出したので、やはり 私が謝りに行かなければ… と思ってた矢先
先方のお母さんから電話があり、顔が腫れるほど叩いてすみませんでした、と連絡がありました。
こちらこそ申し訳ありませんと 謝りました
が、今日の家庭訪問で担任から 「言葉の乱暴」がある事を聞くと
やはり 電話だけではいけない、しかも相手からかけてきてもらってるし……
と、今日はお菓子を持って訪問し ちびと一緒に叩いてごめんなさい と言ってきました
お母さん、感じのいい方で、うちの子は気が強いからみーちゃんをカチンとさせる言い方したと思うから、と言ってくれましたo(^-^)o
ちびの乱暴な物言いは、
私の姿そのもの、なんでしょう。
私といる時は一切言わないけど、私がちびに八つ当たりしたりする時のセリフを そのまま学校で言っていたらしい……
そりゃ、私の暴言をちびを通じて、初めて聞く子供達はビビるわな……
ちびじゃない、
私が変わらないといけない
ちびに
「ママは口が悪いの、真似しちゃいけないの、ママは悪い言葉使うのやめるから、みーちゃんも一緒にやめよう」
と 言ったら
うん
DVから引き離すために離婚したのに
結局私がちびにやっていた
情けない