小学校の連絡帳に
「子供の行動は、全て私の行動を映し出されたもので、反省だらけです。」
と 書いたら



先生が
「お母さん、ピンチはチャンスです。気付かずに通りすぎる人もいます。気付いたら、やり直しができますよ」
と 返事をいただいた



ちびにつけてしまった癖を直すには、私の悪い癖を直していこう



ちびに話す時はちびの身長まで かがみ、 ちびの目線で話を「最後まで」きこう



できる事から 一つずつ



今日は家庭訪問でしたが、私は今週は仕事を休めないので、早退してきました


ちびは、いつもと違うルート(学校から直接家に帰る)でしたが


「ママー!帰ったぞぉ!!」

ピンポーン!!

と 元気に無事に帰宅しました



家庭訪問では、
ちびが 二日前に女の子と たたき合いをした件の話をされました


他にも 言葉遣いが 乱暴で びっくりした子が「みーちゃんに言われた」と 泣いて 先生ーと言いにくる子がいる とか



保育園の頃は 言葉の乱暴について 全く園から知らされていなかった私は、

「え!?」

と 驚く事だらけ



保育園では怪我をさせられてくる事が多く 私は ちびは被害者側だと思ってました


しかも 保育園からは怪我をさせた子の名前は一切伏せられてきたので


今回 ちびが叩いた女の子の親御さんに 何かアクションを起こすべきなのか? 途方にくれてしまいました


相手の女の子も ちびの顔をビンタしてきたので 喧嘩両成敗 なのかもしれないけど、うちのちびが先に手を出したので、やはり 私が謝りに行かなければ… と思ってた矢先



先方のお母さんから電話があり、顔が腫れるほど叩いてすみませんでした、と連絡がありました。


こちらこそ申し訳ありませんと 謝りました


が、今日の家庭訪問で担任から 「言葉の乱暴」がある事を聞くと

やはり 電話だけではいけない、しかも相手からかけてきてもらってるし……



と、今日はお菓子を持って訪問し ちびと一緒に叩いてごめんなさい と言ってきました



お母さん、感じのいい方で、うちの子は気が強いからみーちゃんをカチンとさせる言い方したと思うから、と言ってくれましたo(^-^)o


ちびの乱暴な物言いは、
私の姿そのもの、なんでしょう。

私といる時は一切言わないけど、私がちびに八つ当たりしたりする時のセリフを そのまま学校で言っていたらしい……




そりゃ、私の暴言をちびを通じて、初めて聞く子供達はビビるわな……



ちびじゃない、
私が変わらないといけない



ちびに
「ママは口が悪いの、真似しちゃいけないの、ママは悪い言葉使うのやめるから、みーちゃんも一緒にやめよう」
と 言ったら


うん



DVから引き離すために離婚したのに


結局私がちびにやっていた



情けない


我が家のおちびさんは、学校から学童についてから、急にいなくなったり(近くの更地で草花取りに夢中になっていたらしい)、昨日は「ママが家に帰るようにと言ったから」(言ってないのに)と言い、学童に行かず アパートに帰ったらしい 鍵を持たせてないからアパートには、もちろん入れず、泣いてた所を、近所のおばあさんが 学童まで連れて行ってくれたらしい
ここ最近 行方不明?脱走?が 続いている……



学童からの脱走について、「どこに行ってたの?」 と 聞いても 無言でにこにこ



「なんで家に帰ったの?」と聞いても



「うーん、、忘れたぁ」と、にこにこ



(´~`;) なんで?訳わかんない! ていうか、今日はどこにいるんだろー?



学童は、車がよく通る場所だから 勝手な単独行動 やめてくれー!!