会社で同じ係の営業のおじさんが突然辞めてしまい、私は今月からマンションの水道検針をしに外出が増えた


昨日はマンション3つ(300戸分)回った


エレベーターがあるマンションは、まず最上階から一軒ずつ水道メーターを見て回るのだが、



マンションって、住人の質がよくわかる。


ヒドイと水道メーターの扉の前に自転車や、宅配の食材が置いてあり、
自転車や段ボールをよいしょよいしょ、と、どける事からやらなければならない


五階建てマンションはエレベーターなしなので、階段をひたすら登る。



さらに、マンションの一階が店舗だと


例えばスパゲティー屋さんなら

店の裏から「水道検針させて下さい」と、料理中のコックさんに声をかけて 床を開けさせてもらう


花屋さんは、メーターの前に葬式用の大きな入れ物が置いてあり、これもまた 花をかぎ分け、入れ物をどけ、メーターの棚の鍵を開け、懐中電灯を照らし、メーターの数字を見る



スナックは、オーナーに店の鍵を借りに行き、昼間からスナックに入り込み、食器棚の中に!水道メーターがあり、食器棚を開け…



という具合に 水道検針は、肉体労働



膝が笑うとは、まさしくこれか!



土日は学童バザーで立ちっぱなしだったので、足がパンパン(>_<)



学童の父母会は仕方ないにしろ、自身のバザー、市内の他の学童と共同バザー


市連教への輪番制をどうするか?との 他学童との打ち合わせで、土日が学童の打ち合わせでことごとく潰れる。



行事好きな人はよしとして、私はとても そこまでできない


他の人は打ち合わせの時は夜遅くなるから、子供を旦那か実家に預けるそうだが、私には、夜預ける実家も兄弟もないのだ、夜遅くまでちびを公民館に一緒に連れて行き、3時間も待たせるのは、本末転倒だと思う



なら、あの学童を辞めるのがいい。


父母会運営ではなく、民間の学童を、、と 探したが 全て学区外で、ちびが小学校から歩ける距離ではなく、交通手段もない。


平日 自分で通えるお稽古に通わせるか?


毎日 何かお稽古付けにするか、と。



ちびに、今の学童はママの休みが潰されるから ママの体がもたないから、辞めない? 代わりに好きなお稽古に通わせてあげるよ、何がやりたい?
と 聞いたが




「学童辞めたら、遊べなくなる、一輪車に乗れなくなる……」
という



じゃあ、保育園行かない?卒園生だけは保育園の学童あるよ、小学生の子来てたでしょう?

と言うと



「保育園は遠いから、イヤ」


あぁ 保育園の送り迎えの車の中で 私が散々「保育園は遠いから、車じゃないと行けないから不便ね」と ブツブツ言っていたのを、ちびはしっかり覚えていた



保育園なら、部外者は入れないから、今の学童みたいに 近所のチンピラが入り込み、子供の前でタバコを吸ったり、ザリガニを目の前で刺し殺すのを見せられたりしないから 安全だ、と思ったのに……



ちびは今の学童は自分で歩いて行けるし、好きな一輪車にたくさん乗れるから やめたくない、という………



でも、父母会で三年生のお母さんが バザーは負担がおもすぎるし、衛生上の問題もあるからやめましょう!!
と 反対意見出しても


六年生の親が
「私達はずっとやってきた!伝統を守るべきだ!」

と、変化を握り潰す。



父母会の実権を「伝統と、私達はやってきたんだ!」と言い張る人が 握ってる以上は、 改革の見込みは薄そうだし




私の思惑が ちびの思いと一致するわけでもなく、困ったものだ
昨日 学童バザーだった


開店は10時だったが、開店準備に8時集合。


私は駐車場担当だったから プラカード持ち、立ちっぱなし。一時間立ったが、外部から来た人は一台のみ。


学童バザーのお客さんは 大家さん、 元指導員、近所の人。


ちびの学校のクラス全員にバザーチラシを配布したが、誰も来なかった



バザーの売上は学童の子供達が大半を占めていた


店も1時までのはずが、焼きそばが売切れたのに、10パック欲しいと言い出したお客さんの為に、急遽、焼きそば麺を買いに走り、焼いた


それから、打ち上げの豚汁。学童の子供と親だけで八十人近くいて、


茶碗洗いでまた時間がかかった


一人ゴミ袋持ち帰り、自宅のゴミと一緒に捨てるように、と ゴミ袋抱えて帰宅した



さらに私は会計係なので、売上のお金、小銭ばかり600枚近いお金を持ち帰り。


土日が 学童の為に潰れた


家の中は金曜からの洗ってない茶碗が放置され、もうぐちゃぐちゃで、、体もくたくた、椅子に座る時間もない、



学童のために生活がぐちやぐちゃ、、




もう学童は、私が潰れるから、続けられない



また 秋にもバザーやるらしい 今度は一日がかりらしい。



働いてて子供見れないから、学童行ってるのに、何故、働く親の、家にいる時間を奪うのか?!

毎週休日に、父母会だ、行事打ち合わせだ、と呼び出され、開放されるのも、夜だ、、、さらに、時間がない、体がダルイ、体調悪い、子供が話しかけてこようなら




「うるさい、疲れてるの、貴女が自分でやればいいでしょ?!疲れてるのが、なんであんたはわからないのよ?!」


キツク当たり、
何が「子供のために、行事を」だ、ふざけんなよ、 親を潰して、八つ当たりの矛先を子供に向けてたら、


収益は度外視するバザーなど、学童行事なんか、本末転倒じゃないか!!!




もう学童やめたい、
私みたいに親に頼れない母親は、どうしたらいいんだ?