来月に入社する会社では
まず契約社員として働くのだけど、


会社が指定した資格を持つと ポイント制でポイントがつき、時給に反映するんだって



来月からの上司から資格一覧が送られてきて


まず私が手っ取り早く取れそうな資格があった


MOS

早速本屋で問題集見てみたら、
これなら たいした勉強せずに今のレベルで受かりそうだ



来月はMOSのエクセルを受けるぞ。



試験は日曜なので
ちびを預ける人がいないので


市がやってるファミリーサポートを申し込みして


私の援助会員さんのお宅で ちびを預かってもらう事にした



もちろん有料だけど



乱暴で非常識な父親に預けるよりも はるかに信頼できる



MOSは直前に模擬で手慣らしすれば多分大丈夫そうなので、月一ペースで受験していき、時給に反映させよう!


順番的には
Excel→Word→PowerPoint→Access
かな。


Accessだけは勉強必要そうだけど、まぁなんとかなりそうなイメージ*
今日は岐阜県のイベントに行ってきました 
 
 
岐阜県は水の都 
 
夏休みは子供向けイベントがたくさん♪ 
 
 
ちびが小学校からイベントのチラシをもらってきて 申し込みました
 
 
バス、体験代含め、一人二千円☆ 私みたいなパート収入母子家庭にはとてもありがたいイベントでした 
 
 
 
揖斐川に行き、
マイ箸作り 
 
 
川遊び
 
 
徳山ダム 
 
 
マイ箸作りは木を鋸で切り、やすりで磨き… 
 
 
世界に一本しかないオリジナル箸ができ、満足でした☆ 
 
 
 
徳山ダムは広くて 
山が近くて 
 
ダムを建設したトラックのタイヤもあり
 
 
 
■タイトルなし■-Image1117.jpg
 
でかっ  
 
 
 
■タイトルなし■-Image1116.jpg
 
ダムの立入禁止のチェーンも、すごいでかっ 
 
 
 
山はいいですね 
 
 
また来年もイベントに参加したいです
■タイトルなし■-Image1111.jpg
今日は学童が夏休みで、私も合わせて仕事休んだ 
 
 
ちびとイオンをぶらぶらし、ちびのお使い袋がぼろくなったから新しくまた手作りするね!! 
 
と生地を買いに行くと 女の子キャラは一品のみ!!
 
■タイトルなし■-Image1111.jpg
まぁしゃあないかー
 
入学シーズンでもないしなー しかし極端にないのねー のぶつぶつ言いながら 買い 
 
 
3時間ほどミシンと格闘して完成!!!
 
 
ちびの注文通り 内川ポケット、外側ポケット  付けたから
 
注文の品を完成させたぞうー