違う学童に入れてもらえそうだが、学校から学童が遠いから送ってくれるファミリーサポーターが見つからなかった、と ちびの担任に相談した



ちびの担任は、プライベートな時間を私のために電話してくれたりする有り難い存在



すると、前にいた小学校では、シルバー人材センターを使ってた。定年退職した老人が 何か仕事をしたいと登録して 色々やってくれるから聞いてみたら?


なるほど!

早速 月曜に電話してみよう

さすが教師歴30年ともなると 色んな智恵をお持ちだ
ちびをあずかる幼稚園ママ

最初は、ちびが夕方まで一人ぶらぶらしているのを不審におもい、私から事情を聞き、みてあげると好意で手を差し延べて下さったが、



やはり迷惑なのか、彼女が入ってる主婦の会?の 、不登校や引きこもりの相談にのったりしてる人に、我が家の話をして、みーちゃんみたいな子はどうしたらいいの?
と 相談をし始めたようだ


この会のこういう人がいるから、みーままさん、相談したら?
とメールがくるようになった


主婦の会、なんぞや、と調べたら、市の共産党の女性議員もいるようだ



学童でいじめ、陰湿な雰囲気で、やめてしまい、身内もいない、
私が帰宅する7時近くまで一人で外で遊ぶちび…


同じ子供がいるから、近所だから、私とちびの生活が見える彼女の親切心。


とても有り難いし、感謝でいっぱい


けど、私の事情のために、彼女の家庭が壊れたら、私は責任を負えない。


ちびをみてくれてる幼稚園ママさんにメールをした


こんなに毎日7時近くまでうちの娘がいると
ご主人に叱られませんか?大丈夫ですか?


と聞いた



みーちゃんは、それなりの事情あるので、主人は納得してますが、
みーちゃんがうちにくるようになり、近所の子供達のたまり場になってきて、主人がたまり場にされる事を怒ってるの

と…


やはりなぁ
私でも、二週間毎日 夕飯時間まで 家に近所の子供がいたら、苛立つし、生活を乱されるし、イヤになるだろう