来週 会社から言われてる試験があるので、休日なのに勉強…


国家試験のように 他にいっても通用するものならいいけど、


こういう業界でしか通用しない、社内の人間は全員持ってて当然…こういう資格は ここでしか通用しないから

休日 勉強するのも なんだか億劫だ


会社辞めたら資格が消えるので 尚更だ。


入社して五ヶ月目。


すでに 六つ試験を受けた。



あと 九つ 試験がある…


パートでもここまでやる会社ってそんなにないよね?

全く社員と同じ



怒られるのも徹底的に怒られるし、


業界の歴史や ライバル会社が市内のどこに店舗あるかも知らないとは!!
…と 昨日は 営業のおじさんに説教されるし



こういう勉強するなら、
中断してる自分の国家試験の勉強したい……
君は 仕事、 というよりは
まず強くならないとね



という上司に



強くなるにはどうしたらいいんでしょうか?
と 尋ねると



「何があっても、悲しくても、怒りたくても、毎日ニコニコ過ごすこと…に尽きるんじゃないかな」



「子供もそうでしょ?子供は親が怒るような事してくる…けれど親はカッとならず、冷静でいないと。要は、忍耐力だよね


スポーツ経験者は どれだけボロクソ言われても気丈でしょ?

それくらい強くならないとね
今日 会社に行くと 上司から 面談するよ と言われ、二人で話をした


パソコンでこの半年の目標に対し、自己評価したものを見ながら、話をしたのだが…



まだまだ一人立ちできてないし、仕事もミスはするし、営業のおじさんからよく説教されてる私は

自己評価は六十点にして 項目も全て「できませんでした」とバツにした




上司は

こんな書き方したら
書類では
私はこんなにダメ人間です!
と 言ってるようにしかみえないよ


と言うが



社内のお局お姉様から
「人間として有り得ない」
と 長ーいメールを 回覧された私は


全て達成できました!
なんて書けるわけでもなく(T_T)




「もっと強くならないと、うちの社ではやってけないよ」


と上司からアドバイスされたが、


未経験の仕事で 大きな顔できないし
自信持って言いきれることもないし



静かに、
目立たず
はい はい



長い物に巻かれろ


しかないんだよな



これ以上 転職する訳にはいかないし


今のまま 無口で静かで、話かけづらい人をやるのが
生活を守れるのだ
と 思うのである