マルちゃん 紺のきつねそば | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

マルちゃん 紺のきつねそば となります。

にっこり




こちらが、皆さま方ご存知の『マルちゃん 紺のきつねそば」です。
凝視

❝ 甘いお揚げに、濃いめのかつおだし ❞
が、アピールポイントですね!
にっこり

小生、疑問に思うに、きつねは本当に油揚げなど食べるのであろうか?
ことわざには、『鳶に油揚げをさらわれる』と言うのがありますので、多分、鳶は油揚げを食べるのであろう…。
大あくび予防

参考に…。
鳶に油揚げをさらわれる 
ウィクショナリー日本語版 ウェブサイトより


ウィクショナリー日本語版 ウェブサイトより、
引用して紹介して置きます。
凝視

❝ 
成句

鳶[とんび] に 油[あぶら]揚[あ]げをさらわれる

自分のものになると思っていたものや、大切にしていたものを不意に横取りされ、呆然とすること。
村は雪の中のあちこちに置き捨てにされた塵芥箱のやうに、意氣地なく寂れてしまつたやうに見えた。鳶に油揚げをさらはれた後のやうに、皆ポカーンとしてしまつた。
(小林多喜二 『防雪林』) ❞




話が逸れました。
狐は油揚げを食べるのか?

油揚げ 
Wikipedia ウェブサイトより


Wikipedia ウェブサイトより、引用して紹介して置きます。


❝ 俗に「キツネの好物」とされ、稲荷神では、神様のお使いである狐に油揚げを供える。 日本では古くから農耕を行っており、農作物を荒らすネズミはとても迷惑な存在だった。いっぽう狐は、害獣ネズミを食べてくれるとてもありがたい存在だったことから、狂言の「釣狐」が描いているように、狐の巣穴の前に好物であるネズミを油で揚げた「ネズミの油揚げ」を置く習慣ができた。その後、肉食殺生を嫌う仏教の影響で、次第に大豆を油で揚げた「油揚げ」を供えるようになっていったと考えられている。 ❞



結論から言いますと、狐は雑食なので油揚げを食べるらしいです。
必ず食べるかどうかは不明となります。
然しながら、お供えするのはネズミを油で揚げたものみたいですね!
ニコニコ

敷島製パンにクマネズミが混入していたと言うニュース記事を目にしましたが、クマネズミを退治してくれそうなのは猫さんだけじゃない!
きつねさんもネズミを食べる!

然しながら、昭和の猫さんはネズミやモグラを食べましたが、令和の猫さんはもうネズミなど食べないかも知れないです。
チャオちゅーるに夢中になっていて、ネズミはもう美味しくないかも…。
かも🦆…。
真顔


七味とうがらし付きです。
凝視

もうすっかり、『マルちゃん 紺のきつねそば』に集中出来なくなっております…。
驚き
いけない!
最後まで頑張ろう!!



原材料名などです。
販売者は、東洋水産株式会社
製造所固有記号は、M11
M11 佐賀県伊万里市

何故か、佐賀県伊万里市?
目の錯覚ではないですね…。
凝視真顔

東洋水産(マルちゃん) 
製造所固有記号@ウィキ   
atwiki(アットウィキ)ウェブサイトより




調理方法です。
凝視


栄養成分表示です。
エネルギー量は、392kcalとなります。
凝視


アレルギー物質情報です。
凝視


カップの上蓋を開けた状態。
油揚げが入っております。
よだれ


出来上がりです。
よだれ


お味噌汁が付きます。
にっこり


本日のお味噌汁の具材は、とろろ昆布、長ねぎ、わかめとなります。
にっこり


そばを箸🥢で持ち上げます。
凝視


油揚げを箸🥢で持ち上げます。

凝視


美味しくいただきました。

よだれ


今回はここまでです。

ニコニコ