ハリエンジュ(針槐) 三郷市 街路樹〘2024.4.28〙 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

ハリエンジュ(針槐) となります。

にっこり


三郷市

2024.4.28(日)撮影


ブログ記事の画像の掲載順は、撮影順とはなっておりません。

その点はご了承のほど、よろしくお願いします。

🙇



こちらが、街路樹のハリエンジュ(針槐)の花となります。
多分、トゲナシハリエンジュかと推定されますが、
個別の樹木を調べたわけではありませんし、樹木の葉っぱ🌿を調べなければいけないので、とりあえずハリエンジュと推定されます。
ニセアカシアとも言うらしいです。
凝視真顔
















なるべく、プライバシー保護の観点から、お叱りを受けないような画像を選んで掲載して置きます。
何しろ住宅街ですので、絶対に住宅を撮影するな!!と言われたら、かな〜り゙限定された画像となってしまいます。
驚き無気力無気力無気力無気力

マンションのベランダが写り込んでしまいましたが、このぐらいは堪忍して頂きたい!
ということで掲載して置きます。
三郷市文化会館の案内標識が、左端に切れて見えますね。
グラサン








先ほどと似たような構図の画像…。
三郷市文化会館の案内標識が写り込んでいます。
凝視





以下は、当日の三郷市 早稲田公園のハリエンジュの花のブログ記事です。

ハリエンジュ(針槐) 三郷市 早稲田公園〘2024.4.28〙 アメーバブログ記事より


にっこり


ニセアカシア アメーバブログ記事より

街路樹のニセアカシアを撮影しました…。
撮影日は、2023年5月27日。

以下も参考に、リンク🔗を貼り付けて置きます。
凝視


エンジュ、イヌエンジュ、ハリエンジュ
アメーバブログ記事より


樹肌が違うエンジュ(槐)について、樹木の名前が分かりました。
ニコニコ愛飛び出すハート


今回はここまでです。
ニコニコ