フッキソウ(富貴草)ツゲ科 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

フッキソウ(富貴草)ツゲ科 となります。

にっこり



さいたま新都心にて

2024.3.27(水) 撮影





こちらが、フッキソウ(富貴草)です。
にっこり

前回のブログ記事で、少しだけ紹介して置きました。


アセビ(馬酔木) アメーバブログ記事より





フッキソウ 
Wikipedia ウェブサイトより



フッキソウ 
Wikipedia ウェブサイトより、少しだけ紹介して置きます。


❝ フッキソウ(富貴草、Pachysandra terminalis)はツゲ科の常緑小低木。日本(北海道から九州)を含む東アジアに分布する。 ❞

以上です。
❝常緑小低木❞とありますが、外のネット情報では、
❝常緑多年草❞とも、記載されております。
見た目には、小低木というよりは、多年草と推定されます…。
凝視驚き











こちらは、見た目が外の画像と少しだけ違っていますが、同じくフッキソウです。
花が開き始めなのでしょう。
凝視


茎が曲がりくねっておりますね。
凝視真顔





こちらは銘板です。
フッキソウの名称が消えて、
学名だけ消えずに残っておりますね。
凝視


『フッキソウ(富貴草)ツゲ科
Pachysandra terminalis』


この通り、『フッキソウ(富貴草)ツゲ科』の名称は見た目には消えています。
人によっては、心眼で見えるのかも知れないです…。
真顔



こちらの銘板は、学名が少しだけ読みづらくなっております。
凝視


このような感じです。

凝視


今回はここまでです。

ニコニコ