我孫子市手賀沼公園 オナガガモ(尾長鴨) | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

我孫子市 手賀沼公園 オナガガモ(尾長鴨)

となります。

にっこり


オナガガモ

尾長鴨


オナガガモ 

Wikipedia ウェブサイトより


オナガガモ - Wikipedia 


オナガガモ

Wikipedia ウェブサイトより、引用して紹介します。

凝視



"オナガガモ(尾長鴨,学名:Anas acuta)は,カモ目カモ科カモ亜科マガモ属に分類される鳥類の一種である.北半球に広く分布する大型のカモで,名前通りオスの尾羽が長いのが特徴である."


我孫子市

手賀沼公園にて

2024.1.25(木)撮影


なお、撮影順には掲載しておりません。

その点は、ご容赦お願いします。

🙇



こちらは、手賀沼公園の波打ち際です。
澄み切った青空の下、野鳥たちがのんびりと寛いでおります。
画面奥には、尾長鴨がいると推定されます。
白い鳥は、ユリカモメでしょうか?
撮影方向は西方向となります。
にっこり

なお、ここに写っている手前の野鳥一羽は、種類の判別が付きかねます。
グーグルレンズでは、『ハクセキレイ(白鶺鴒)』と推定されました…。
凝視驚き



こちらの画像は、
ハクセキレイ(白鶺鴒)と推定されました野鳥を、
拡大→スクリーンショット→画像リサイズ
したものです。
凝視

如何でしょう?
ハクセキレイでしょうか?
真顔驚き



こちらは、反対側の東方向です。
凝視

手前の二羽が尾長鴨。
その傍の黒い鳥は、我孫子市の鳥、オオバンでしょう。
にっこり
遠くに、集団で揺蕩っている白い鳥はユリカモメですね。
凝視


似たような構図となります。
凝視


こちらは、目の前の尾長鴨たちを撮影。
凝視


同じ様な構図となります。
凝視


この日は、強風が吹き荒れる一日でした。

手賀沼公園の波打ち際に、波が打ち寄せております。

普段はこれほど波立ってはいないと思います。

凝視


今回はここまでです。

ニコニコ