水元公園総合案内図2024.1.15(月) | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

水元公園総合案内図

2024.1.15(月) です。

にっこり




風が強いものの、天気は非常に良くて快晴です。
にっこり


水元公園総合案内図は、少し古いようですが、下の
水元公園災害時案内図は新しいですね。
にっこり


少し接近して撮影。
小生はまだCブロックには訪問しておりません。
次回辺りには訪問しても良いかとは考えております。
但し、樹木は少なそうですので、樹木目当ての小生としては長居は無用でしょうか?
凝視真顔


Bブロック案内図を撮影。
凝視


更に接近して撮影。
今回は、強風が吹いて寒いこともあり、自重して水辺ゾーンの辺りで引き返しました。
Aブロックの先端まで行きますと、真冬の夕暮れは早い為、帰宅時は真っ暗となり遭難する恐れがあります。
凝視無気力無気力無気力




ちなみに、水辺ゾーンとは、この案内図の右側に記載されております。
凝視


こちらは、真ん中辺りに水辺ゾーンが記載されております。
凝視
序でに申しますと、お食事処は『涼亭』と噴水広場の売店で何か食べ物を買って、公園内のベンチで食べるしかないです。
カロリーメイトなど、携帯食を用意して、お腹が空いて倒れそうな時は、栄養補給に努めましょう!!
驚き無気力

なお、この案内図は、以下のネット情報からいただきました。
にっこり

園内マップ
水元公園
公園へ行こう! ウェブサイトより



更に、噴水広場の売店について、以下のブログ記事に記述しておきました。
にっこり

今日の昼食 パークス豚まん 
アメーバブログ記事より



今日の昼食 パークス豚まん アメーバブログ記事より抜粋…。

❝ こちらは、パークス豚まんを購入したお店の看板となります。
売店「はなしょうぶ」です。
記念に撮影。 ❞



営業時間 9:00〜17:00
定休日 : 火曜日(12月〜2月)
パークス水元店
東京都公園協会

お食事処『涼亭』は、定休日が月曜日です。
凝視


水元公園災害時案内図です。
凝視


接近して撮影。
凝視




1枚目を分割拡大しました。
こちらは、災害時案内図の左側となります。
少しぼやけておりますが、何とか読めそうです。
凝視


こちらは、災害時案内図の右側となります。
都立水元公園は広大な敷地ですので、トイレも多めに設置してあります。
頻尿気味の高齢者である小生としては、有り難い事です。
凝視


こちらは、水元公園(花菖蒲広場周辺)案内図です。
凝視



拡大しました。
観賞•展望デッキが六か所あります。

説明文の文字が読みづらいと推定されますので、書き写しました。
凝視

❝ 水元公園の花菖蒲は都内では屈指の規模で、6月頃に花の見ごろとなります。ここでは小合溜の広々とした水郷景観とともに可憐な花菖蒲を一面に鑑賞でき、ほかの場所にはない魅力があります。最盛期にはお祭りが開かれるなど、たいへんな賑わいを見せる場所です。 ❞


全体的に少し薄い感じですが、太陽の陽射しが反射しているのと、色褪せている案内図でしたね。
今年は、花菖蒲の季節になったら、訪問したいと思います。
凝視

今回はここまでです。
ニコニコ