サルスベリ 瘤と空洞があった | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

サルスベリ 瘤と空洞があった


三郷市早稲田公園に植樹されております、

サルスベリに瘤と空洞があったので、ブログ記事として残しておきます。

(6月25日に撮影しました。)



樹木には全くシロウトの小生です。

今年、急に樹木や草花に興味関心を持ち始めました。

小生は、新聞•テレビによる情報取得は行っておらず、主な情報源はスマホによるネット情報のみです。

ガラケー時代はワンセグ受信が出来たのですが、

スマホに変えた時から3年半、テレビ番組の視聴はしておりません。

僅かながら、眼科医院や薬局での待ち時間、床屋の待ち時間に少しだけ目に映るぐらいです。

脳みそが検知していない時もありますね。

グラサン


何を言いたいのかというと、NHKの連続ドラマの影響ではないと言う事を証明したいのでした。

ニコニコ

然しながら、人間にはまだまだ理解できない事があります。

テレビの電波を身体の何処かで感じているのかも知れません。

牧野富太郎氏の書籍が、大型書店では平置きされております。

そういったところからも暗に影響を受けているのでしょうね。

Twitterにも、牧野富太郎氏役のあの好青年…。

名前はど忘れしましたが、『君の名は。』の声優をやられた方です…。

まさしく「君の名は…。」

笑い泣き


ブログ記事を書いているうちに思い出しました。

神木隆之介さんですね。



連続テレビ小説 #朝ドラらんまん 公式アカウント。

Twitterより


春らんまんの明治の世を天真らんまんに駆け抜けたある天才植物学者の物語。公式インスタもやってます。NHKプラスでもご覧いただけます。

【主人公】 #神木隆之介 

【ヒロイン】 #浜辺美波 


利用規約→https://t.co/NLF9elDN98 


連続テレビ小説 #朝ドラらんまん 公式アカウント。 




前フリはこの程度にして、早速見ていきましょう。

にっこり


先ずは瘤があるサルスベリからどうぞ。




こちらが、三郷市早稲田公園の入口付近にある、
サルスベリですね。
良く見ますと、下の方に気になる瘤があります。
ネット情報で確認しますと、剪定した後にこのような瘤が出来るらしいです。
この瘤を除去して、瘤を盆栽にすると芽が出てくるという情報もございました。
特にはリンク🔗は掲載しません。
真顔


少しだけ接近して撮影。
📷
お隣は市民プールですね。
市民プールの北側はサルスベリが植樹されているようです。
他の樹木、お隣には棕櫚でしょうか?
植樹されておりますが、サルスベリも複数植わっておりますね。
にっこり


更に接近して撮影。
📷


瘤をアップで撮影しました。
何か蜂の巣じゃないの?なんて見誤ってしまうのは
小生ぐらいでしょうか?
凝視驚き


こちらは、瘤のあるサルスベリの上の方です。


こちらは、サルスベリの葉で瘤を隠しておりますね。
にっこり


微妙に瘤が切れて写っております。


こちらは、サルスベリの上の方です。

それでは、次にいきましょう。
空洞のあるサルスベリです。
にっこり



こちらが、空洞のあるサルスベリです。
ちゃんと、『サルスベリ』の名札がついております。
シロウトにはこれが非常に助かりますね!
写真を撮影してきても、何の樹木や草花であるのか、ド素人には分かりません!
そこで、唯一効力を発揮するのが、グーグルレンズです。
然しながら、このグーグルレンズは当たり外れが激しくて、信頼性は低いです。
えーん


少し、サルスベリに接近します。


同じく、接近して上方を撮影します。


見上げて撮影。



このような、見事な空洞があります。
ネット情報で確認しますと、樹木は外側だけが生きていて、中心部は年輪で、成長後の燃えカスというか、サンゴ礁における珊瑚の死骸、石灰化した部分でしょうか?
例えは違う感じがしますね…。
驚き無気力
兎に角、空洞があっても大丈夫らしいです。
但し、台風接近などで暴風に煽られると、脆弱性はあるようです。
凝視驚き


こちらは、名札をクローズアップしています。
Lagerstroemia indica Linn.
サルスベリ
ミソハギ科 サルスベリ属
分布=中国
夏に白や紅色の花
樹皮がなめらか

名札があれば、樹木に『君の名は。』なんて
呼び掛けたくなるような衝動に駆られる事もありません。
三郷市役所さん。ありがとうございます。
ニコニコ愛飛び出すハート

今回はここまでです。
ニコニコ