エンジュ、イヌエンジュ、ハリエンジュ | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

エンジュ、イヌエンジュ、ハリエンジュ


樹肌が違うエンジュ(槐)について、樹木の名前が分かりました。

にっこり

イヌエンジュ(犬槐)と言う名前でした。


イヌエンジュ - 庭木図鑑 

植木ペディア ウェブサイトより


イヌエンジュ - 庭木図鑑 植木ペディア 



イヌエンジュ - 庭木図鑑 
植木ペディア ウェブサイトより
少し引用して紹介します。


❝ イヌエンジュの実(豆)はサヤ状にできる。これに対しエンジュは数珠のように一粒一粒がはっきりしている。また、エンジュの樹皮は縦に裂け目が入ってボコボコしているが、イヌエンジュの樹皮は平面的で、菱形の模様が入る。 ❞

この、❝ イヌエンジュの樹皮は平面的で、菱形の模様が入る。 ❞
ですね。
ニコニコ

それでは、イヌエンジュ(犬槐)の画像から見ていきましょう。
にっこり



こちらがイヌエンジュの樹木です。
樹肌が、『樹皮は平面的で、菱形の模様が入る。』
の通り、菱形の模様が入っております。
そして、ハリエンジュやエンジュの如くゴツゴツした樹肌ではありません。
にっこり 


同じく、菱形の模様が入っております。


次は、イヌエンジュの葉ですね。
先端が鈍く尖る卵形です。
にっこり


こちらが、接近して撮影しました、
イヌエンジュの葉です。
先端が鈍く尖る卵形です。
にっこり


こちらもイヌエンジュの葉です。
先端が鈍く尖る卵形です。

次は、エンジュです。



エンジュの樹木です。
樹肌がゴツゴツして、縦に裂け目が入っております。
❝樹皮の表面がボコボコして…。❞という表現のようです。
にっこり


こちらが、エンジュの葉です。



エンジュの葉は、先端が尖る細い楕円形です。


こちらは、葉を拡大しました。
先端が尖る細い楕円形ですね。
何となく、先端が尖っているのが見て取れますね。
たま〜に凹んでいる葉も見受けられますが…。
それは見なかった事にしましょうか?
にっこり

次は、トゲナシハリエンジュです。



こちらがトゲナシハリエンジュです。
まさしく『生きて〜る、生きている〜♪』と、
『サンサーラ』を歌いたくなるような、樹皮が凄まじいですね。
凝視驚き


ボコボコした樹皮と言うよりは、巌のようなゴツゴツしたやばい樹肌ではないですか!
驚き無気力


トゲナシハリエンジュの葉ですが、
楕円形で先端は尖らないか、凹みます。
という表現です。
にっこり


如何でしょうか。
葉は楕円形で、先端は尖らないか、凹んでいるようですね。
にっこり


樹肌がところどころ穴が開いているような感じです。


逞しく生きている、トゲナシハリエンジュです。
ハリエンジュはトゲがあるらしいのですが、
この街路樹は、歩行者に危害を加えないように、
トゲがない種類としたのでしょうね。
そう考えました。
にっこり

今回はここまでです。
ニコニコ