冷え性さんは夏の 「生冷飲食の摂り過ぎ」に注意 | happy食養生

happy食養生

薬膳、腸活を通して
日々の養生の大切さを発信していきます


蝉が鳴きはじめ

いよいよ

本格的な夏の到来ですね



薬膳では

夏は

「心」に

トラブルが起こりやすくなります



心には

気(エネルギー)と血を

全身に巡らせる働きがありますが


暑さで

気、血を消耗しすぎると

バランスが崩れ

熱をもち



◎皮膚炎

◎口内炎

◎のぼせ、火照り

◎不眠

◎動悸

◎取れない喉の渇き

などの症状が現れます




また

冷たい物の摂りすぎで

「消化器」がダウンすると

体内に余分な水が溜まることで



◎食欲不振

◎胃がぽちゃぽちゃする

◎むくみ

◎湿疹

◎下痢、軟便

などの症状が現れます




食べ物を

受け入れ、消化する

胃腸がダウンすることで


栄養が作り出せず

疲労が蓄積され

「夏バテ」が起こります




🔴冷え性さんは

冬より夏に要注意⚠️




◎エアコン

◎冷たい飲食

◎薄着

など

身体を冷やす要素が

冬より沢山あることで

内臓冷えが起こり


そのままの状態で

秋、冬を迎えてしまうことで


免疫力は低下し

風邪や

インフルエンザにかかりやすく


冷えによる

不調がより強く出てしまいます



夏の終わりに体調を崩しやすい方

冷え性の方は


夏の

「生冷飲食」の摂りすぎには

くれぐれもご注意ください


最後まで

お読みくださり

ありがとうございました😊