私が薬膳を学び始めたキッカケ | happy食養生

happy食養生

薬膳、腸活を通して
日々の養生の大切さを発信していきます



私が薬膳を学び始めたキッカケ

今から10年程前

喉元が詰まり
呼吸がしずらい症状に悩まされていました

病院を何件もハシゴ

その結果はいつも数値に異常なし

そして
最終的に言われるのがこの言葉

「ストレスですね〜
ストレス溜めないようにしたら
そのうち治りますよ!」

7軒目で病院に行くのはやめました

そしてふと
この原因を突き止められるのは
自分しかいない!と思い

毎日ネット検索に明け暮れました

そこで目に止まったのは
「薬膳」「漢方」「中医学」の文字

「もしかしたら私の不調の原因が
ここならわかるかもしれない!」

そこからの行動は
これまで生きてきた人生で最速だった

それから必死で学んでいくうちに

この不調の原因が解明された

「気滯キタイ」

「気」は
「元気」「やる気」「気のもちよう」
などの言葉に通じ
体や精神を健康に保つのに必要なエネルギー

「気」が足りない
(疲労感がとれない、やる気が出ないなど)
「気虚キキョ」

「気」が体内をスムーズに巡らない
(お盆の高速道路状態)
「気滞キタイ」

気はエネルギーなのでとても温かく
体の中では喉元が最も細いので
そこで詰まると
息苦しさ
頭痛
目眩
頭部が異常に暑い
やたら苛立する
など様々な症状が出る

まさしくビンゴ!

それが解明された授業で
私はオデコに冷えピタ...

笑われてもなんでも
貼ってると症状が治るので
私にとっては命を守る冷えピタ

そしてその日
初めて先生に診断して頂き
漢方薬を処方してもらい服用

なんとゆうことでしょ〜
(👆劇的ビフォーアフター風にどうぞ笑)

あれだけ悩まされ続けた苦しみが
どれもこれもピタっと治り
すっかり元気に✨

それから私のあだ名は
「ピタ子」🤣

戸惑いや不安は沢山あったけど
勇気を出して
薬膳を学んで良かった!

もっともっと学びたい!

この知識を習得したい!

薬膳の世界の素晴らしさを伝えたい!

その為に大切な通過点となる
今回の試験

絶対合格します💯

そして今日作った
私の為の常備薬

「陳皮と玉葱の酢塩麹漬け」
「紅花梅酒」

エネルギーが大渋滞を起こし
不調を招きやすい私には
必要不可欠な食材たち

紅花は
血の巡りを良くしてくれます

梅は
汗の出過ぎを抑え
綺麗な体液を補い
咳や痰などの症状を取り除いてくれます

陳皮と玉葱は
「理気薬」といって
食べるアロマ

香りのいいものは
滞っているエネルギーを
スムーズに巡らせてくれます
そして
気の巡りがよくなると
「血」
「津液」(血以外の身体に必要な体液)
の巡るので

「血流がよくなる」

「浮腫がとれる」など

様々な症状改善に繋がります

これについては
とても奥深いので
またゆっくり語ろうと思います

食養生の大切さを知った今

毎日がとても楽しい✨

さてと

よく語ったらお腹が空いたので🤣

晩御飯作ります♬