自己紹介します! | ピアノ教室に10年通い続けてくれる集客・指導法

ピアノ教室に10年通い続けてくれる集客・指導法

4人の生徒さんからスタート、現在9名の講師を雇って150名の生徒さんが通っている。放課後等デイサービスを開所し、会社設立。3人のママ。音楽教室の集客のコツや通い続けてくれる指導法をお伝えします!

 

こんにちは、豊村美聡です!

 

 10年通い続けてくれる指導法や集客法をお伝えします。 
 簡単!今すぐできる!レッスン内容。 
 その子の特性にあったレッスンができる先生になる!
 




♪はじめまして♪

 

ピアノ・リトミックなどの音楽教室を

されている先生に向けて

 

指導法や集客のアドバイスをしている

豊村美聡です。

 

ここでは、生徒数4名から150名が通う音楽教室を作り、

会社設立をして現在は先生たちを雇って経営している

私の自己紹介をします♪





● 実は・・・元保育士!

 

といってもたったの1年しか働いてないけど笑

 

今につながる、かなり大切なことを学んだ1年でした。

 

小学校の免許も取った短大で、学んだあとすぐに

保育の現場に出ることで赤ちゃんから幼児期のこどもたちの

リアルが分かって、今のリトミックコースにかなり役に立っています!

 

もちろん3人の子育て真っ最中の私にも役立ってますね。

 

● なぜ、ピアノの先生に?

 

子どもの頃からの夢だったピアノの先生になると決めて高校や短大を選びました。

 

その時は、

 

「お家でゆーーーーっくり、働きたい時間だけ働く先生になれる~」

 

と思っていました。

 

1年だけした保育士をしたあと、有難く、大手の音楽教室に入社が決まり

 

まずは夢がかなったのですが・・・

 

現実は…生徒数4名しかいない!ところで収入は交通費のほうが多いんじゃないかからのスタート。

 

でもあの時、空いてる時間にひたすら講座を受けたりレッスンの準備をしたりしたことが今となっては

 

教室や雇ってる先生たちの育成にもつながっていてやって良かったと思いました。

 

生徒数が少ないうちにできる事、ほんとーーーにたくさんありますよ!

 

空き時間を学びの時間にかえるだけです。

 

● 独立して自分の教室だけの収入に!

 

その時の生徒数は12名程度。

 

ここでなぜ独立をしたのかというと、第一子の出産を機に

 

「もっと自由に本当に働きたいときだけ働くママになりたい!」

 

と思ったからです。

 

といってもまだ携帯はスマホが流行っていたわけでも、SNSが流行っていたわけでもない時代!

 

自力で、ご紹介のみで集客した人数でした。

 

● 息子のリトミックをきっかけに

 

リトミックを習わせようと色々と通ってみたが、楽しい!また行きたい!

と親子ともになれなくて・・・

 

それなら自分の教室で取り入れようと決め、県外へ講座と試験を受けに行きました。


そのころ子どもは2人。


まだ下の子1歳でしたが、家族に預けて東京5日間勉強しに行きました。

 

● あっという間に満席教室に

 

きちんと学んでそれを活かすために集客の勉強もしましたので、一人で教える枠は満席になりました。

 

生徒さん80名になったところで、テナントを借りてレッスンをしました。

 

9名の講師を雇って150名の生徒さんが通う教室を経営しています。

 

会社設立をし、現在の教室ではピアノコースは満席状態です。

 

● 放課後等デイサービスをやってました!

 

障がいをもった子どもたちに、このリトミックやピアノなどで音楽の教育をしてました。

 

現在は、音楽教室に【発達支援コース】を作りました。

 

自治体を通して放デイをしてる時にはできなかった、グレーゾーンの子どもたちを受けいれることができました。

 

自治体の判断で来れなかった子どもたちが多く、私が本来やりたかった支援ができなかった。。

 

意味が分からないことで、自治体に意見を述べても変わらなかったんです。

 

でも通えなくて困ってるのは、障がいをもつ子どもたちやそのママやパパ!

 

私はその時、自分の教室で思いっきり音楽療育をしてそんな子たちを幸せにする!と決めました。

 

いまでは発達支援コースもキャンセル待ちされてる方もいます。

 

● 心でレッスンをするように

 

目の前の生徒さんを上達させることは当たり前ですが、心を育てること。そして保護者さんを巻き込んで心を込めて向き合うこと。

 

音楽教室の先生になって14年間が経ち、失敗も成功もしました。

 

レッスンのリアルなアドバイスができます。

 

教室をひろげたい!生徒数を増やしたい!

指導方法に行き詰まってる。。

子どもたちに喜んでもらえるレッスンをしたい。。

 

個別に、無料相談受け付けています。

 

こちらの公式LINEよりお問合せいただけます。


友だち追加

 

 

豊村美聡(とよむら みさと)

 

・3人の子育てしながら法人化しました。

・ピアノ、リトミック講師14年目。

・音大を出てなくても約150名が通う音楽教室を運営。

・10年続けてもらう教室つくりをしてます。

・指導法、教室集客をお教えします。

 

 

詳しくはこちらへご登録ください。

 

友だち追加