音楽教室の集客法はどうやってする? | 満席のピアノ教室を作りたい先生のためのコンサル

満席のピアノ教室を作りたい先生のためのコンサル

4人の生徒さんからスタート、現在9名の講師を雇って150名の生徒さんが通っている。放課後等デイサービスを開所し、会社設立。3人のママ。音楽教室の集客のコツや通い続けてくれる指導法をお伝えします!

こんにちは、豊村美聡です!

 

 10年通い続けてくれる指導法や集客法をお伝えします。 
 簡単!今すぐできる!レッスン内容。 
 その子の特性にあったレッスンができる先生になる!
 



● 音楽教室の集客はどうやってする?

 

もっと生徒数を増やして、収入も増やしたい!

 

そう思っている先生は多いです。

 

生徒数が増えることで、経験の数も増えます。

 

14年間多くの生徒さんを指導した私は、30年指導してきた先生よりレッスンの数は多かったりします。

 

その分、失敗も成功もしてきましたので、今ではあの時集客に力を入れてよかったと心から思います。

 

(クリスマス会)


なぜ音楽教室は集客をする必要があるのか?

 

子どもたちの性格や特性は様々ですよね。

 

同じような子はいても、ひとりひとり個性があります。

 

その子に合った伝え方や、レッスンの流れを作ることで継続してくれたり紹介をしてくれたり!

 

ですので、

 

【数こなし】で講師としての経験値が上がり、

 

より、喜んでいただける教室作りができるのです♪

 

そもそも音楽教室の集客とは何か。

 

生徒数を増やしたいと思ったら【集客】をします。

 

・お友達紹介

 

通ってくださっている方が、お友達やご兄弟を紹介してくださることです。

 

これは、教室のシステムやレッスン内容、先生が良いと評価してくださった結果だと捉えます。

 

ご紹介いただいた方に必ずお礼を言いましょう♪

 

・SNSで集客

 

私は、このアメブロ、ホームページ、インスタグラム、Facebook、LPを利用して集客しています。

 

ホームページ以外は無料でできます。

 

教室の様子がすぐにわかり、投稿の仕方や内容によって集客ができるものになっていきます。

 

私の教室では、SNSを見てご入会される方がもっとも多いです!

 

・ポスティング

 

独立してからは自力で集客をしないといけなくなり、自分でチラシを作り、ポスティングをしてまわりました。

 

チラシも印刷にお金をかけたくないのでほぼ白黒で作り、プリンターで印刷しました。

 

教室付近のマンションなどにポスティングをしました。

 

ポスティングが厳しいマンションもあったりして、余った~となりましたが、ポスティング業者にお願いすることもできますよ。

 

封筒にいれて一つ一つメッセージをかいたり工夫をして作ったおかげで、ポスティングの方だけで体験会ができ、入会にもつながりました。

 

・Google広告など

 

登録をして有料で広告をだしてくれます。

 

短期で集客というより、長期で広告をだしていたら反応があったという感じです。

 

規模によって料金も違います。

 

・地域のフリーペーパー

 

放課後等デイサービスを開所したての時に有料で載せいていました。

 

スペースによって料金は違いますが安くはないのです。

 

市内に知らせるために載せたところ、数名入会してくださいました。

 

親戚が見て教えてくれました~とおっしゃる方もいました。

 

どれから、どうやって始めるといい?

 

まずは無料の媒体を利用することをおススメします。

 

アメブロやインスタグラムから始め、使い慣れてきたら他のものを使っていくといいと思います。

 

チラシは1つ作っておくと募集したいときに生徒さんに配ることもできるし、

 

ポスティングようにもスーパーに置くこともできます。

 

キャンペーンをつけるとより良い!

 

期間限定のキャンペーンや特典を付けると効果的です。

 

毎年だいたい時期を決めてキャンペーンを出しています。

 

生徒数が減る時期などリサーチして、その前にキャンペーンを出すと減って困った~ならないですね。


教室をひろげたい!生徒数を増やしたい!

指導方法に行き詰まってる。。

子どもたちに喜んでもらえるレッスンをしたい。。

 

個別に、無料相談受け付けています。

 

こちらの公式LINEよりお問合せいただけます。


友だち追加

 

 

豊村美聡(とよむら みさと)

 

・3人の子育てしながら法人化しました。

・ピアノ、リトミック講師14年目。

・音大を出てなくても約150名が通う音楽教室を運営。

・10年続けてもらう教室つくりをしてます。

・指導法、教室集客をお教えします。

 

 

詳しくはこちらへご登録ください。

 

友だち追加