【教室運営】なかなか続けてくれない教室って、楽しくないレッスンしてます! | ピアノ教室に10年通い続けてくれる集客・指導法

ピアノ教室に10年通い続けてくれる集客・指導法

4人の生徒さんからスタート、現在9名の講師を雇って150名の生徒さんが通っている。放課後等デイサービスを開所し、会社設立。3人のママ。音楽教室の集客のコツや通い続けてくれる指導法をお伝えします!

 

● 【教室運営】なかなか続けてくれない教室って、大体楽しくないレッスンしてます!

 

こんにちは、豊村美聡です。

 

あなたはピアノやリトミックのレッスンで、何を大切にしていますか?

 

「上達させる」「続けてくれるように工夫する」「楽しいレッスン…」?

 

教室によってカラーがあり、シーンとした中でいつも同じ声のトーンの先生がレッスンして

 

生徒さんが眠くなるというところもあれば、

 

先生がイキイキとして、あっという間にレッスンが終わった!と感じてくれるお教室もありますよね。

 

同じ人間はいないから、違った教室があってもいいんです。

 

ですが・・

 

 

「技術面で教えられることは自信があるけど、なかなか続けて通ってくれないんです・・」とよくご相談されます。

 

この質問から、教室のどこを改善すべきかを根本的に考える必要があると思います。

 

・教室の環境はどうか?(パーキング・家の中のどの部屋を使ってる?)

 

・レッスンの流れは?

 

・年齢や特性に応じた対応ができてるか?(発達障がい児・グレーゾーン)

 

・保護者様の困りごとは定期的に聞いてるか?

 

・上達してる?(レッスンを受ける姿勢が出来てる子?)

 

・つまらないレッスンをしてないか?

 

など

 

すごく細かく考えて、通ってくださるかたの気持ちになって運営をしていきます。

 

私の教室では10年継続してくれている方はもちろんいますし、

 

当たり前のように10年は通って欲しいという想いで接しています。

 

だって理想の曲弾けるには1年では無理でしょう。。

 

大切にしてきたことは、【楽しいレッスン】です。

 

上達させるにも練習が必要で、練習さえも楽しく取り組んでもらっています。

 

【楽しく上達する】と、辞める理由がなくなってきます。

 

「他の習い事は続かなかったけど、ピアノは辞めると言わないんですよ♪」

 

と言っていただき、心から嬉しいと感じます。

 

ただテンションをあげてレッスンするというわけではなく、

 

その子の個性や特性を理解したうえで、

 

まずは先生自身が楽しく準備をし、実際のレッスンを楽しませるのです!

 

結果として、【笑顔】になって、さらに挑戦しようという意欲に繋がりますよ。

 

ぜひ試してみてください。

 

教室をひろげたい!生徒数を増やしたい!

指導方法に行き詰まってる。。

子どもたちに喜んでもらえるレッスンをしたい。。

 

個別に、無料相談受け付けています。

 

こちらの公式LINEよりお問合せいただけます。


友だち追加

 

 

豊村美聡(とよむら みさと)

 

・3人の子育てしながら法人化しました。

・ピアノ、リトミック講師14年目。

・音大を出てなくても約150名が通う音楽教室を運営。

・10年続けてもらう教室つくりをしてます。

・指導法、教室集客をお教えします。

 

 

詳しくはこちらへご登録ください。

 

友だち追加