こんにちは みさとです🌸




先ほどの記事に引き続き、

物件探しマイホーム編を書こうと思いますおねがい








去年の11月ごろからマイホームを

考え始めていて、

もともとは、身軽、軽やかさが好みだったので

わたしは賃貸でもいいタイプ

旦那さんはマイホームが欲しいタイプ

という感じで物件探しを始めましたニコニコ





年末に妊娠が分かったのをきっかけに、


広々したお家で子育てしたいな

近くに公園があったり、

学校が近かったり、

子育てしやすい環境がいいな♡


っていう望みが湧いてきました!





という感じで、マイホームスイッチが入り、

私がつわり中は旦那さん1人で、

体調が落ち着いてからは私も参加して

土地探しと住宅メーカー探しに

毎週のように奮闘していました!!




元々住みたいエリアの希望はあったのですが、

実際に土地価格を見てみると、

予算大幅にオーバーという感じで


さすがに無理だろうな、、


と諦めており、ざっくりの予算内で

見積もりを出してもらい、

だいたいこの価格くらいの土地を探そうと

市内で幅広く土地を探しました!





結局、いろんなエリアの土地情報を

100件以上は見たし、

毎週のように足を運んで、

30〜40件くらいは実際に見に行った!!




それでもなかなかピンとくる土地がでてこず、


悪くはないけど、うーん、、

住んでいる想像がピンとこないな〜


という感じで、

探し始めて3〜4ヶ月が過ぎていた。




そんな中、友達の紹介で行った

家のイベントで出会った住宅メーカーの話を

聞いていると住宅メーカーが持っている土地で

住みたいエリアの土地を見つけた!!



ここのエリア初めは住みたいと

思ってたんです〜

っていう話をしながら、

土地価格を確認すると

想像通りの価格帯で

無理かな〜

って感じながらも、

帰りに土地を見に行った!!!




実際に見に行ったら


ここめっちゃいいやん!!

このエリアで他の土地も見てたけど、

大通り近かったり、

間口や坪数が微妙だったりしたけど、

ここは周りも閑静だし、公園も近いし

坪数も丁度いいし

ここに住んでる想像つく!!

ここに住みたいっ!!!!!


ってわたしも旦那さんも

初めてビビビっとくる土地に出会ったラブ


2人ともここにになるんだろうなって

直感で感じてた!

旦那さんは夢にも出てきたらしい!笑





そんな感じで結果的に、

そこの住宅メーカーで家を建てることになり

担当してくれた営業の方がベテランで

感じ良くて仕事が早くて、

予算や要望を伝えて、

できるだけ自分たちのできる範囲で

色々要望に合うように考えてくれたおねがい





わたしも旦那さんも慎重派の性格なので、

家探し、土地探しとなると

いろんな側面から考えるし(考えすぎる)

ピンとくる土地がでてこず、

正直、今の土地に出会うまでは

一生土地決められないんじゃないか

って感じてた笑い泣き



それくらい設定が重いものになってて、

土地探し中は夢にもよくでてきてた笑い泣き




そんな時には、

アパートの物件探しでやった時のように

譲れないポイントや

こんなお家に住めたら最高っていうのを

ノートに書き出したりして、


こうだったら最高だな〜


って最高に浸る時間をとってた照れ






難航した土地探しだったけど、

結果的には2人とも納得できる

ときめく土地が見つかって、

家づくりがスタートできる!!




今回のことでやっぱり望みは叶うんだなーって

実感したし、抵抗が少ないとその望みは

すんなり叶っていくんだろうなって感じたニコニコ


今回はだいぶ慎重になって、

色々抵抗感あった笑い泣き





そんな最近を過ごしていて、

昨日の古舘愛美さんのレッスンで

物件探しの話題が出た時に

教えてもらったのが、



お家は現実創造がやりやすいもの

自分にとっての最高にアクセスするのに

いい練習になる


1人1人に最高のお家が絶対に用意されていて、

それがかぶらないようになっている


みんなに必ず1個最適な場所があるっていう

前提でいることが大切♡



って聞いてすごくその考え安心するな、

ホッとするな、心地いいなって感じた♡




この前提があると焦りも和らぐし、

安心して物件探せる気がするおねがい





わたしたちのお家づくりは

今からスタートだけど、


最高に居心地がよくて安らげて、

帰ってきたくなるような

自分たちの好きを詰め込んだ

そんなお家になったら最高だな♡


いまから決めることもたくさんだけど、

迷ったらいつでもここに戻ってきて、

軌道修正したいなって思うおねがいラブラブ





そしてお家以外でも、


自分にとっての最高に手を伸ばしたいな♡


こうやっていろんな葛藤を感じながらも

少しずつ最高を選べるように

なってきているのが嬉しい照れルンルン



これからも、悩んだら


どうなったら最高?


って自分に問いかけて

最高を思い描く時間を増やしていきたいな♡





いろいろ難しく重く考えがちなので、

ゆるーく、かるーくをモットーに生きていきたい♡笑







最後まで読んでいただき

ありがとうございますキラキラ