こんにちは みさとです🌸



今日は物件を選ぶ時にわたしが大切にしていることについてお話したいと思いますおねがい

アパート探しの話は前にブログでチラッと書いたことあったんですが、改めて詳しく書いてみようと思いますキラキラ




わたしは結婚するまで実家暮らしで
約2年ほど前に結婚したのを機に初めての
物件探しをしました!!




その時は心の世界を学んでいたので、
探し始める前に

どんな物件だと最高かな?
どんなところで暮らしたいかな?

ってたくさんイメージして、
こんなお家に住めたら最高だなーって
良い気分になってから物件探しを
スタートしました照れ




実際に内見に行く日は
内見に行く前に、

最高にときめく物件が見つかりました♡

って先に予祝してから行ってた!!笑





実際探し始めてどうだったかというと、

物件探しの条件が

2人の職場のアクセスがいいエリア
2LDKは欲しい

という感じで、ある程度
条件が絞れていたので
不動産屋さんで何軒かピックアップしてもらい
2〜3週くらいで回れるだけまわって
最終的に候補2つって感じだったニコニコ




初めて今のアパートの内見に来た時、
場所もいいし、周りの閑静な感じもいいし、
なんといっても間取りと部屋の同線が最高爆笑
ってテンションあがってた!!

寝室、ウォークスルークローゼット、
洗面所、お風呂がぐるっとできるような
同線で寝室からトイレも近くて、
キッチンもリビングも広々使えて、
すでに
ここで住んだらこんな感じなんだろうな〜
って妄想してたラブ



でも一個引っかかってたのが、
家賃、、、笑い泣き
当初考えてた予算をオーバーしてて、
想定してたサイズ感よりも広めの
アパートだったので、、

え、ここに気持ちは決まってるけど
本当にいいのかな??

今から結婚式とか控えてて、
お金貯めなきゃな時期なのにいいのかな。


ってたくさん思考の声がでてきたし、
ザワザワをたくさん感じてた笑い泣き





その後、旦那さんとも相談して
やっぱり2人とも今の物件が
気に入ってて、、

やっぱり居心地が1番だし
共働きだし大丈夫か!

ということで今のアパートに決めましたおねがいキラキラ





決めてからもザワザワはやっぱりしてて、

ここに住んでもいいのかな?
家賃(固定費)って抑えた方がいいのかな?

みたいな思考は湧いてたけど、
古舘愛美さんに相談したら、

このアパートに住めてることの嬉しさ、
居心地の良さを毎日たくさん味わったら
いいですよラブラブ

最高に手を伸ばした時にはザワザワするものだからザワザワを感じきったらいいですよおねがい

ってアドバイスもらって、
ザワザワを感じながら、

ここに住めてありがたいな〜
ここに住めて、暮らせて
本当に嬉しい♡幸せ♡

って味わって浸ってた照れ





もう一つ教えてもらったのが、

ここがいい!!!
これがいい!!!

っていうものに出会ったとき、
もうそこに自分のエネルギーが
合っちゃってるから、
妥協して違うものを選んでも
緊急の出費がでてきたり、
不足からの買い物、出費が
増えたりで同じだけお金でてきますよ〜

っていう話を聞いて、、

たしかに、そうかもびっくり

って感じた。




結果的には家賃も払えたし、
キッチンもゆとりあって広々で
旦那さんが料理好きなのもあって
週末も自炊が増えたり、
2人で料理する時間が楽しくて
想定してたより外食費が
かからなかったので
当初心配してた家賃の懸念も大丈夫だった!!




そんな感じで自分の望みを叶える選択を
できたのもあって、
今のアパートが大好きだし、
居心地いいな〜ありがたいな〜って
日々感謝が湧いてくる照れラブラブ



自分の望み、願いを抑圧せずに自覚して、
叶えてあげられて
自分の今できる範囲で

最高に手をのばしたい
プレゼントしたい

って思えるようになったし、
最高を選んでいいんだって許可にもなったおねがい




そんな感じで今のアパートに住んで
2年ほど経つのですが、
最近はマイホーム建設にむけて、
土地探しや住宅メーカー探しに
奮闘しておりましたキョロキョロ


長くなってしまったので、
お家の話はまた次の記事に書こうと思います




お久しぶりのディナーコースにご機嫌♡笑







最後まで読んでくださり
ありがとうございますキラキラ