5月の星空サークル(報告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨夜は月に一度の星空サークルでした。

昨夜は新人の方も来られて賑わいました。

常連の岸和田の西村さん、海南の角野さん、抦本さん、橋本の鶴谷さんご夫婦、吉村さん、吉村さんの友人の大谷さん、山上さん、北さん、山田さん、荻野さん、イベント常連の湯川さんと初参加の生地さんの合計(+松本)14名!天文台スタッフは矢動丸台長と山内さん、桐山さんの3名を入れると17名!テーブルを3列も出していたのに満席になりました。


星空サークルの内容は

山内さん・・・今月から来月にかけての天文現象

        木星写真コンテストの状況

        火星について

桐山さん・・・ゴールデンウィークの天文台について

矢動丸台長・・・星や惑星の誕生について


前日が荒天でしたが夜になるにしたがって回復して観望会もありました。

望遠鏡が何台も並んで楽しい観望会になりました。

観望会終了後、北さんと立ち話をしていて遅くなったので睡眠時間確保に為に手抜きバージョンです。