メガパーセク9月号到着済み? | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

先週の金曜日が月に一度のメガパーセク発送日でした。

星降る町の音楽会 Vol.3の出演者のプロフィール紹介を連続でしたかったので遅くなりました。


メガパーセク(通称:Mpc メガパー)はみさと天文台友の会が発行している広報誌です。

会員になるとこれが毎月送られてきます。

二ヶ月前からメガパーセクを折らずに送れる大きな封筒にリニューアルしたので発送作業はかなり楽になりました。

みさと天文台友の会 松本のブログ

9月号では・・・

「夏祭り史上最高の冷却効果飲料?!ベスタスムージー」

http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-10987383795.html

「星座早見盤工作スペシャル 4日連続の工作教室」

「中秋の名月前日のお月見(ラ)イブ」(告知)

「みさと天文台から宇宙へ 放射線のはなし 3」

「みさと天文台通信」

  9月の天文教室案内 9月11日(日)

  「中秋の名月前日のお月見(ラ)イブ」

   小椋誠也ライブ

  観望天体の案内

「Misato天文ダイアリー」

「連載 今月の星空きっず 9月」

  まだまだ見える天の川

「天文台友の会だより」として

  やっと晴れた生石出張観望会

http://ameblo.jp/misaten-tomokai/entry-10977934099.html

  連載<星座完全マスタークイズ9月号>

「あなたの星」が見ごろですよ


みさと天文台友の会会員と賛助会員の皆様にはもう既に手元に届いていると思いますが・・・


今月号の松本画像・・・三カ所

・第一面の夏祭りの画像に前向きと後ろ向きの姿が・・・

・第四面の生石の観望会にも・・・
今回は全部カラーでした。