お宝発見!? | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

実家の納屋が老朽化しているので壊す事になりました。

納屋を整理していたらこんなものが出てきたと父がくれたものはメガパーセクの創刊号(1995年7月号)から約3年分のバックナンバーでした。

現在のメガパーセク(通称:Mpc メガパー)はみさと天文台友の会が発行していますが当時はみさと天文台が直接発行していました。

現在のみさと天文台の職員も殆ど見たことのない1995年7月7日PM7時にOPENしたみさと天文台のチラシも付いていました。
みさと天文台友の会 松本のブログ (←クリックで拡大)

当時、ここは美里町(現在は紀美野町)でメガパーセクも町の費用で印刷され町内全戸(1700件に)配布されていました。

その後、経費節減ということで全戸配布も打ち切られメガパーセクが廃刊の危機を迎えましたが有志が「みさと天文台友の会」を立ち上げて会費を集めて友の会発行にして何とか継続して現在に至っています。


バックナンバーに載っている天文台職員の妙に若い姿とメガパーセクのカビ臭さに17年の年月を感じるのは私だけでしょうか?