今日のヨガクラス ♪ 心と身体 | Yoga & Life style

Yoga & Life style

カラダもココロも健やかな人を増やす♡

真の健康とは?
子どもたちに健康な未来を!

自然体で生きる
自然食、自然療法、ヨガのある生活、旅のある生活、自然な子育て

自然と共に

湘南、県央エリアでヨガクラスなどの活動をしています

今日は午前中のクラスで

ヨガのポーズの役割、本来の意味など

少し掘り下げてお話をさせていただきました





ヨガの、アーサナ(ポーズ)は
快適な瞑想をする為の手段です




ポーズが上手になるための
ポーズの練習ではありません




もちろん、
身体を柔らかくしたい!
キレイなポーズがとれる様になりたい!
と努力をするのはすばらしいことです




でも、無理して身体に力を入れたり
痛いのを我慢してポーズをとったり
ポーズばかりに集中して呼吸を止めてしまったり…



それでは無酸素運動
無理な筋トレになってしまいます




ヨガは快適なものでなければなりません




私のクラスでは
私の言う通りにしなくていいからと
お伝えしています!




みなさん真面目なので
どうしても頑張ってしまうんですよね




一生懸命やりすぎると
どうしても必要のない力が入ってしまう…




なので、

私の真似をしないでくださいね

自分の好きな様に動いてくださいね

気持ちのいい所を常に探して動いてくださいね




そうなんだ!と、少し意識が変わると
身体の緊張が取れてスムーズに動けたり
より深いリラックスを感じられたり…✨




やっぱり心と身体は繋がっていますね ♪



気持ちの変化が身体にすぐに現れます




みなさんも感じていただけたようで
周りを気にせず自由に動いていました ♪



ハラアーサナをとっている最中に
ハラアーサナが苦手な方に
手足をぶらぶらさせるとすっきりしますよ~と
伝えると楽しそうにジタバタ手足を動かして
むくみをとっていました笑


そうそう
これでいいんです!




自分が心地よければいいんです♪



心地よくなければヨガではないですから ♪


{04428880-278D-4239-80D4-32DDBE106758}



最後はみなさんが穏やかな表情で
シャバアーサナをしている姿を見ながら
今日もクラスが出来たことに感謝をしました♡





夜はピラティスライフ平塚でのヨガクラス


『マタニティヨガ』のクラスとして
3月から始まりましたが

まぁなかなか平日の夜に
妊婦さんが出歩く事もなく…

マタニティヨガなのに妊婦さんなしのクラス笑

ということで来週から『体温調整ヨガ』へ
クラス名が変更されます!笑


乞うご期待♡