こんにちは

 
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

    

<お知らせ>
◆公式X(Twitter)◆
毎日、2~3情報発信中!
中学受験、メンタルトレーニング
日本の教育、子育てについて
フォローよろしくお願いします。
@misa_4bliss


◆音声配信Stand.fm◆
Stand.fm「志望校合格へ!中学受験メンタルのチャンネル」
 

 

学校が始まり、気分もソワソワして

桜の花びらの舞う学校の門を通って

お子さんたちも笑顔が溢れていることでしょう。

 

新しい学年になり

新しい担任の先生に一喜一憂したり(笑)

クラスの新しい友達と、刺激的なおしゃべりを楽しんだり。

 

コロナからもようやく解放された春です。

 

クラスリーダーさん、

各委員会活動のメンバー

グループ班決め

など、新しい役割を決める時期ですね。

 

でもって、

子どもたちの学校時間割も決まりました。

 

最高学年の6年生となると

曜日によっては遅くなる日もあるでしょう。

 

4月5月は、まず生活リズムを整えることが大切です。

 

この春だからこそ、整えておきたい

子どもの学習スケジュールですが、

 

単に予定を組むのではなく

どうせスケジュールを考えるなら

成績アップに繋がるスケジュールづくりをしませんか?

 

 

いくつか中学受験生の成績アップにつながる

スケジュールづくりのポイントをお伝えします。

 

これは、中学受験ママスクール4Blissの講座で

お話ししていることでもありますから

しっかりメモしておいてくださいね!

 

 

 

まずお子さんの時間の把握をします。

24時間、1週間のタイムスケジュール表を用意しましょう。

 

スケジュール管理の基本のきです!

 

お子さんの睡眠時間は何時から何時か

お子さんの学校に行っている時間、

お子さんの塾がある時間、

お子さんの習い事の時間

など、時間の見える化をするのですね。

 

ぜひお子さんとも一緒に見てみましょう。

 

自分の時間を見える化することで、

子どもも、自分の空いている時間が

いつ、どのくらいあるのかが分かりやすくなります。

 

 

次に、すべきことリスト、やりたいことリストを作りましょう。

これは付箋を使っていきます。

 

すべきことリスト

(例)

・塾の宿題(国語)

・塾の宿題(算数)

・塾の宿題(理社)

・学校の宿題

・習い事の練習

・朝学習(小学生新聞を読む)

・朝学習(漢字)

など

 

やりたいことリスト

・YouTube

・漫画読む

・ゲーム

・本読む

・犬の散歩

など

 

各付箋に大体の所要時間も何分と書きましょう。

 

その付箋を、先に書き出した

子どもの24時間1週間のスケジュール表の空いている時間に

割り当てていきます。

 

そうすると、何をどうやりくりすべきかが

子どもも時間のやりくりの概念ができてくるのです。

 

ただ、子どもの場合、

失敗はつきものです!!!

 

これを忘れてしまうと、

「スケジュール通りにいかない!」と

イライラ親も子もしがちに。

 

だから、ポイント!

 

・最初からうまくやろうとしないこと

・まずは1週間お試しにやってみて改善点を見つけること

・改善したり、工夫すること

・やめることを考える

・時間の入れ替え

・調整時間として、空欄も作っておく

 

そうすると、だんだんと時間の使い方が上手くなるのです。

 

さらに!

どうせなら「成績アップにつながるスケジュール」にしたいですよね。

 

その場合、以下のポイントで時間をやりくりしてみましょう。

 

1.集中できる時間には嫌いな科目を、集中できないダラダラしがちな時間には、得意な科目を予定する

 

2.毎日、必ず、好きな勉強で終えるようにする

 

3.毎日、必ず、復習時間を15分〜20分とる

 

4.子どもの集中できる時間に合わせて勉強を組むこと。(30分くらい集中できる子の場合は、30分勉強の後は5分休憩、また30分勉強、5分休憩を繰り返す)

 

5.やりたいことも必ず毎日入れて、スケジュールが楽しいと感じさせること

 

6.達成感を持たせるために、1週間の目標を立てることと、1日の振り返りで「うまくいったこと」を3つ挙げてもらう。

 

7.できなかったことは責めずに、そのできなかったことをいつやるのか、スケジュールの中で時間調整して、付箋を貼り直す。

 

8.ママからの応援メッセージ、愛メッセージも書き込みましょう

 

9.1週間が終わったら、見返して、国語、算数、理科、社会ごとに1週間のトータル勉強時間を集計して書き込む。

苦手な科目が極端に少なくないか?得意な科目ばかりに偏ってないかチェックする。

 

10.1週間の振り返りをして、改善点を見つけてさらに新しいスケジュールを作って実行する。

 

こうして、子どもと一緒に楽しく時間管理を学びながら

子ども自身が前向きに勉強に取り組むようになる仕組みを作っていきます。

 

こうして、4Blissでは実践したママさんから多数の子どもの成績が上がった!

子どもが勉強を嫌がらなくなった!という声をいただいております。

 

ぜひやってみてくださいね!

 

中学受験ママスクール4Blissでは、

もっと詳しい内容をお伝えしています。

 

また実際にスケジュールのフォーマットがあるので

それでお子さんと一緒にやっていきます。

 

ぜひこちらから体験講座お待ちしております。

https://linkhearts.hp.peraichi.com/4bliss

 

image

 

 

    

中学受験ママスクール4Bliss

無料説明会はこちら

 

体験講座

「子どものやる気を引き出す親の関わり方」はこちら

 

 

 

公式LINE,メルマガ会員様限定

情報発信中!

↓↓↓

 

【中学受験メンタルトレーニング協会】
アンケートにご回答の方には

プレゼントあり!

毎月1日、10日、20日に配信中!

個別相談も!

友だち追加

 

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
【公式メルマガ】
親子のメンタル強化メール講座
合格体験記、声かけ事例集
戦略思考ノート参考例プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
コーチング無料メール講座
コーチングって?ちょっと気になる、そんな方に
詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」