こんにちは

 
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

    

<お知らせ>
◆中学受験メンタルトレーニング協会
公式LINEが
3月よりお引越しします。

こちらにご登録をお願いいたします。
新公式LINE
不定期配信中!


◆公式X(Twitter)◆
毎日、2~3情報発信中!
中学受験、
メンタルトレーニング
日本の教育、世情について
フォローよろしくお願いします。
@misa_4bliss


◆音声配信Stand.fm◆
Stand.fm「志望校合格!中学受験メンタルのチャンネル」
 

 

ここ数日、本当、寒い日々ですが、

皆様、寒さに負けず

元気に過ごしていきましょう!

 

生きていると

いろんな壁にぶつかることってありますよね。

 

私もあります。

 

中学受験コーチとして活動していても

悩むし、迷走することもあるし

凹むこともあります。苦笑。

 

だからメンタルトレーニングが必須だし

学び続けることが重要だと感じています。

 

だけど、困った時とか

逆境にぶつかった時って

いつも誰かが助けてくれたり

気にかけてくれる人がいたり

 

お客様にも恵まれて

私は幸せだ!!!と頑張れます。

 

やっぱり人って1人では生きていけないですよね。

 

 

中学受験も、1人でやっていても

うまくいかないこともあるし

誰かに相談したくても、

なかなか本音を話せる人っていませんよね。

 

私がこの活動を続ける原点は

かつての自分がそうだったから、

 

ママ友はいたけど

結局、なんか孤独を感じていたり

ライバル心があったり。

 

安心して話せる場や

前に向いて一歩踏み出せる、

そんなメンタルコーチでありたいと思って

続けています。

 

今日のお題「合格したければ成績を上げるのではない」

 

ということ。

 

え?っと思われませんでしたか?

 

そう、皆さん、塾に洗脳されちゃうことがあるのです。

 

それは、中学受験が未知の世界だから。

 

わからないから不安で

毎月、毎月、塾のテストを受けさせられて

それについていかせなければいけない!

と、暗示にかかっています。

 

『二月の勝者』は

まさに、塾の裏側、本音を暴露してくれた

奇跡の本!

 

私が中学受験していた頃なんて

ほとんど中学受験の裏側など

知られていませんでしたから。

 

 

”どこか合格させなければ”

”そのためには成績を上げなければ”

 

と、躍起になって

けど、当の本人は、いつ火がつくの!?

成績をキープし続けるのは、

今のままの安定をキープすること。

 

つまり成長がないのです。

 

だけど、

成績が落ちたり上がったりする子ほど

 

「なぜ落ちたんだろう?」

「どうしたら上がるのだろう?」

「何が良かったんだろう?」

「何が失敗だったのかな?」

 

と、たくさん考える機会がある。

 

伸びるチャンスがたくさんある!

 

これこそが成長なのです!!!

 

 

 

もし成績が下がり続けることがあるなら

 

それもチャンス!!!

 

早く環境を変えなさい、

早く何か変えるべきことがあるよ!

 

と、神様からのメッセージです。

 

 

そして、

中学受験の成功、志望校合格に導くのは、

「楽しさ」「幸福感」です!!!

 

成績ではありませんよ〜。

 

 

楽しいって?

幸福感て?

 

つまり、お子さん自身が

勉強を楽しむ力、

親子で幸せな気持ちで、

中学受験の日々を過ごすことです。

 

 

そんなことできるはずない!

とか

それは理想ですけど、そんなの無理でしょ。

 

と思われたら、そうなります。

 

それを選んでいるのは、

残念ながら、あなた自身。

 

そういう苦しい、辛い、我慢こそ美学!?

 

昭和の時代はそうでしたが、

今は時代が本当に変革の時です!

 

 

今、お子さんが毎日通われている小学校の学びも

自分の頃と比べてみてください。

 

また私も、ICT支援員で

横浜市の公立小中学校で

職員室に席を置き、

 

教職員の皆さんとお話したり

 

子どもたちの様子を見ていましたが

本当に違います!!!

 

 

ただ、残念ながら

いじめと不登校数は毎年、

過去最多を更新し続けている。

 

 

危機的状況で、

フリースクールや、通信制高校、サポート校も

増えてきていますよね。

 

 

中学受験の塾も変わらざるをえない状況です。

 

だから、

あまり塾の成績にばかり翻弄されすぎず

 

お子さんが今、

勉強を楽しんでいるか、

 

親子の会話が弾んで

お子さんと一緒に

成長できる日々が楽しいと

あなた自身が感じているか、

 

 

そこが大切なのです。

 

 

 

成績を上げることも大事ですが

それは結局は、塾の中でのこと。

 

塾にすがるばかりで

特にサピックスに在籍することが

1つのステータス、ブランドに感じているママさんも

いらっしゃいますが、

 

 

そうではない!!!

 

 

お子さんの大切な自己肯定感

下がってしまっては

本当にもったいない!!!

 

 

勉強嫌いにさせたり、

親子の信頼関係が崩壊しては

 

いくら志望校に合格しても

中学受験が終わってから、地獄が待っています。

 

 

成績が上がるから幸せ、勉強が楽しいではなくて

 

楽しく勉強しているから

 

毎日、幸せを感じながらやっているから

 

成績が上がっていくのです。

 

 

中学受験も志望校合格の前に

 

まずは、

 

目の前のお子さんに向き合うこと

 

皆さん自身の幸せを考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE,メルマガ会員様限定

情報発信中!

↓↓↓

 

【中学受験メンタルトレーニング協会】
プレゼントあり!

友だち追加

 

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
【公式メルマガ】
親子のメンタル強化メール講座
合格体験記、声かけ事例集
戦略思考ノート参考例プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
コーチング無料メール講座
コーチングって?ちょっと気になる、そんな方に
詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」