こんにちは

 
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

今日は、中学受験2日目、

昨日とはうって変わって冷え込む朝に

早くから出かけていくのは大変だったことでしょう。

 

1日目の結果が早く出るところは、

昨夜のうちから受験終了となった家庭もあれば

 

2月3日が本命校で明日まで気が抜けないご家庭もあります。

 

 

もし1日目が不合格だった場合、

 

2日目の今日、お子さんが受験に向かうのに

 

メンタルが下がってしまって不安でいっぱいだった子も

いらっしゃることでしょう。

 

そして、2日目の今日もまた受けた結果が

今夜のうちに出るところもあります。

 

合格ならまだいいのですが、

 

万が一、残念な結果だった場合のこと

 

どのように過ごすか考えていますか?

 

相当の精神的ダメージがあるのが想定されます。

 

 

そんなことになったら

 

もうなんて子供に声をかけていいのかわからなくなることもあるでしょう。

 

 

 

まず、もうSNSを見るのは一切やめましょう。

 

今、この時にSNSは封印してくださいね。

 

 

今、自分がお子さんの受験サポートでできることだけに

 

注力していきます。

 

 

お子さんのメンタルが下がってしまって

 

泣いて泣いて、

「もう明日は行かない!」

「もう嫌だ!」

 

と泣き喚くこともあるでしょう。

 

そんな時、

「そんなこといわないで、明日も頑張ろうよ」

 

などと励ましたり、アドバイスはしないようにしましょう。

 

 

そういう時は、そっとしておくこと、

 

余計な言葉は発しないで

 

何も言わずに、

「うんうん、辛かったね」と

感情を受け止めてあげてください。

 

話を聞いてあげてください。

 

ネガティブな言葉を全部吐き出させてあげてくださいね。

 

 

朝になってから

 

太陽の朝日を浴びると、心も前向きなってくるし

子どもも冷静になっているので

 

その時に

「ママは最後まで諦めずにやってほしいと思う。」

「後悔してほしくないから、最後までやろう!」

 

などとアドバイス、励まします。

 

 

 

そして、親は淡々と、受験の準備をこなします。

 

お子さんの状態がどうあれ、

 

親としてのやるべきことをしっかりしましょう。

 

 

 

もしかしたら、確かにお子さんの心の状態で

 

明日の入試には行かなくなるかもしれませんが

 

それでも、やっぱり

準備だけはしておいてあげてくださいね。

 

 

 

お子さんのメンタルの状態が

あまりにも落ち込んでしまっても

 

本人が乗り越えなくてはいけないことです。

 

 

 

そばで見ているのは本当に辛いことでしょう。

 

 

ただ親だけは、

お子さんのこと信じてあげてください。

 

「この子は大丈夫だ」と。

 

「きっと乗り越えて、また明日の試験に立ち向かっていく」

 

そう信じてあげてくださいね。

 

 

 

それができなかったとしても

 

”裏切られた”なんて被害妄想はやめて

 

お子さんの気持ちを汲んであげましょう。

 

 

 

親御さんもお辛い気持ち、お察しします。

 

受験は過酷ですから、

だからこそプロのサポートを受けてみませんか?

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

明日も気持ちよく受験に向かっていきましょう。

 

 

公式LINE,メルマガ会員様限定

情報発信中!

↓↓↓

 

中学受験メンタルトレーニング協会
登録はこちら

友だち追加

 

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
【公式メルマガ】
親子のメンタル強化メール講座
合格体験記、声かけ事例集
戦略思考ノート参考例プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
コーチング無料メール講座
コーチングって?ちょっと気になる、そんな方に
詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」