こんにちは

 
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ 神西美佐です。

 

はじめましての方へ

 

 

 

昨日はママカフェで入試を控えた小6ママさんが5人
ご参加くださいました!




最後に
中学受験生メンタルトレーニング講座を受講している6年生女の子も顔出してくれて!
可愛かった〜✳︎

ラストスパートですね!

続々と1月受験の合格報告をいただいており
有難いことです。

けれども、
中には悔し涙のご家庭もあることでしょう。

もう受験を終えられた方も。

受験の結果は、どう受け止めるか、人それぞれです。

感じ方も人それぞれ。

そんな中でも、子供より親のメンタルがやられる場合があります。

もし気持ちを落ち着かせたい場合

・良かったことに目を向ける
・成長したことに目を向ける
・本来の目的に目を向ける

そして、またチャレンジ!


人生はこの繰り返しだと思いませんか?

何事も経験であり
通過点です。


かなり前の話ですが、福山雅治さんの『ガリレオ』の中で心に残ったセリフがあります。


「信じることから始めるのが宗教なら、疑う事から始めるのが科学です」



まさにー!
いいえてみょー!

確かに私も
「信じて!」
「信じる気持ちは人を強くする」
とメッセージしていますが、

それも受け取り方によっては宗教ちっくですね。
苦笑。



だけど、人を疑うこと

「無理でしょ」「嘘でしょ」

と信じないと、


それはそれで、人間関係、おかしくなりますよね。



誰かを信じすぎると、結果、

マインドコントロールされることがありますから

本当に気をつけてくださいね。



先日、あるセミナーに参加したのですが

参加者の方々は皆、その代表のことを「師匠」とよび

信じきってる。

「本当の幸せとは?」を連呼して

幸せ哲学?



けれども、

研究結果では、宗教に入ってる人が入ってない人と比べて幸福度も高く、長生きするというデータもあります。


それも納得です。


やはり確固たる信じるものがあると

人は強くなるのです。


けれども


他人を信じすぎると

自分の意思や考えまで影響を受けてしまいます。



怖いところは

自分がマインドコントロールされていると

本人が気づかないところ。



「他人を疑う」

「自分を疑う」

ことも時には大切なのです。



なぜそれが必要なのか

というと


「真実は何か見抜くため」


です。



「信じること」と「疑うこと」


このバランスが大事だと思うのです。




今、子育てして悩んでるママさん、

また子どもの受験で伴走しているママさん、


心が弱ると

他人に頼りたくなります。


誰かに相談したくなります。



自信がないと自分ではない何かを

信じたくなります。


それが人の弱さ。



子どもの可能性を信じることは大前提ですが、


合格できるはずとは信じすぎないことです。


「このままで本当にやり残したことない?」

「合格できる?」


と少し疑ってみることも大切です。



何を信じて

何を疑うか


どのタイミングで信じて

どこを疑うか


考えることと

感じること


バランスを大切に

受験を乗り越えていきましょう。


みさコーチ


 

公式LINE,メルマガ会員様限定

情報発信中!

↓↓↓

 

中学受験メンタルトレーニング協会
登録はこちら

友だち追加

 

 

 

 NEW! 

LINEで学ぼう!

中学受験ママ子のメンタル7日間STUDY
ママのためのメンタル、声かけの方法など

学びのメッセージ配信

友だち追加
 
 
【公式メルマガ】
親子のメンタル強化メール講座
合格体験記、声かけ事例集
戦略思考ノート参考例プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 
コーチング無料メール講座
コーチングって?ちょっと気になる、そんな方に
詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS・メンタルコーチ

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッションは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング理論をベースにしております。