こんにちは
いつもご訪問、ありがとうございます。
 

 

 

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ

石田勝紀ママカフェ認定ファシリテーター

日本メンタルアップ支援機構メンタルアップマネージャ講師

国際コーチング連盟認定コーチ(ICFJapan)正会員

フィールド・フロー 認定スポーツメンタルコーチ

神西美佐です。

 
はじめましての方へ
 

皆様も安浪京子先生のVoicyは聴かれていますか?

サポートしているママさんから
「26日の京子先生の話
反抗期女子の話が懐かしかったです」
とメッセージがきました。
(^^)

二人目で男の子のママさんなので
長女さんの中学受験を
思い出されたようです。

この時期の6年生女子は
自分でもう計画立てたり
勉強もしていきますから。

けれども女子がみんなそうではないですが。

これまで私がサポートしてきた女の子、ママさんは
最後まで一緒に勉強したり、支え合うことも多かったです。

毎日、丸つけしたり、プリント整理を手伝ったり、
計画も一緒にたてたり、一問一答を2日間で1000問、2人で挑戦したり。
同じ目標に向かって、共に努力し成長する同志のようなママ子もいらっしゃいました。

家庭それぞれかなと思います。

京子先生のところにご相談があった反抗的な女の子の場合は、京子先生も仰る通り親が受験を手放すというのも一つの手かと思います。

けれど、それより、ここまで一緒にやってきたのですから、最後まで、お母さんもがんばりたいですよね。

そのためには、娘さんとの間に適度な距離をもち
心から応援する姿勢でいいのかなと思います。

ママは、受験ストレスの受け皿、サンドバッグにもなる覚悟を。子どもはまだ感情のコントロールができませんから。

我が家の話をすると、昨年度、高校受験の我が家の次女もかなり荒れてましたね…。

こちらはあくまでもサポートする側
本人の気分が晴れるように

美味しいご飯つくったり
アロママッサージしたり

私がよくやったのは
一緒にスパに行くこと。

お風呂に入ると次女は
ペラペラおしゃべりになり
話を聴いてもらうのが
一番のリフレッシュになるのです。


こちらも次女が普段話さないことも
話してくれるので嬉しい。
( ´∀`)

ただただひたすら聴いて

「そんなこと考えてたんだな」

「そんな風に感じてたんだな〜」

と受け止めることをしていました。


女の子の場合は
生理もはじまることもあり
ホルモンバランスが崩れて

自分でも“ママにひどいこと言ってるな”
とわかってても止められないんですよ。


結構、胸をえぐるような
辛辣な言葉をなげてきますので
こちらも身構えちゃいますよね。
(;ω;)


がんばってる証拠なんだなぁと
受け止めておりました。

もし同じように
反抗的な態度に悩まれている方

日中にしっかりリフレッシュして
心に余裕をもち

夜はお子さんの受験ストレス解消に
つきあってあげるのもよろしいかと…。


お子さんもそうやって成長していきます。

ママは一貫して、自分の軸、
姿勢を貫くようにしましょう。

大抵、ママのほうが先に心折れたり、
投げ出しそうになっちゃいますが。。

ただ、なんでも「受験生様」ではないので


人として道を踏み外しているときは
叱ってあげてくださいね。


普段はたくさんの愛情を注いで

家庭の中というより
ママの前が安心安全な場でありますように。
( T_T)\(^-^ )


ママさん、顔晴れーーー!!!



✳️中学受験ママカフェ
(おしゃべりと軽い学び)

ママカフェのテーマ、日程など



✳️中学受験ママ講座4Bliss
しっかりみっちり学ぶ勉強

今回のテーマ
「脳科学メンタルトレーニング」

脳の仕組み、特性を学んで
子育てにも自分の人生も好転させていく方法や考え方を学んでいただきます。

オリンピック選手も実践している
スーパーブレイントレーニングの基本を
この機会に学んでみませんか?
どちらも受付中です!

しっかり学んで子どもと一緒に
実践しましょう。

 
公式LINEと公式メルマガでは
ブログでは書けないシークレットな記事もご覧いただけます。
さらに!いち早く講座やママカフェのご案内、
メンタルトレーニングメッセージもお届けします。
この機会にご登録くださいね
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
FREE親子のメンタル強化
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
合格体験記
子どもへの声かけ事例集
戦略思考ノートサンプル
無料プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS

中学受験メンタルトレーニング協会代表

国際コーチング連盟(ICF)正会員・認定コーチ(ACC)

 

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

国際コーチング連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会 スーパーブレイントレーニング(SBT🄬)理論を

ベースにしております。