こんにちは
いつもご訪問、ありがとうございます。

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ

石田勝紀ママカフェ認定ファシリテーター

日本メンタルアップ支援機構メンタルアップマネージャ講師

神西美佐です。

 
はじめましての方
 

 

今年の梅雨は、なんだか

変なお天気が続きますね。

 

でも、街の様々なところで目にする

あじさいの花に

ふと心を奪われます。

 

 

忙しい日々でも、

こうしてほんの僅かな時間でも

 

花の美しさに心奪われる一瞬があるといいですね。

 

 

中学受験、日々がんばっている皆様、

 

今、志望校って決まっていますか?

 

 

塾の先生からも志望校は?と聞かれること

あるかと思います。

 

 

この志望校、

 

既にお子さんが4年生のころから

 

日本で一番の学校がいい!

 

といって、

 

御三家を目指すお子さんもいれば、

 

「どこでもいい、ママ決めて」と

 

全然、中学校に興味なし、目の前のゲーム、YouTubeに没頭!

 

というお子さんもいらっしゃる子もいるでしょう。

 

 

我が家はどちらかというと後者。

(^^;)

 

6年生春になっても、

 

「どこでもいい、ママのいう通りの学校でいいよ、ママ選んでおいて」

 

という始末・・・。

 

 

勉強にも身が入らないわけです。

 

 

また志望校が親と子で違う場合もありますよね。

 

お子さんが目指す学校が、

 

偏差値が高すぎて、

 

親のほうがまいってしまっている場合も合ったり

 

 

親のほうが偏差値が高い学校をおしすすめて

 

子どもは、そんな学校よりもこっちがいい!と

 

偏差値の低めの学校を言っていたり。

 

 

不毛な親子ケンカが続いていませんか?

 

 

志望校、どこにするか、

 

迷っている親子、少なくありません。

 

 

6年生の夏、秋になってくると

 

偏差値が全然伸びてこないから

 

親も子も、不安感から

 

偏差値を下げて志望校を変えるという場合も

 

多々あります。

 

 

塾の先生から言われて

 

あるお母さんと話しをしていて

 

「○○塾の先生が、この学校は受けさせてくれないのです」

 

「塾の先生から、受験の許可がでないので、」

 

とおっしゃる方がいました。

 

 

驚きました!!!

 

家庭、家族、親子、子どものための中学受験ですが

 

塾のいうままになってしまっている・・・。

 

 

それでいいのですか?

 

 

何のためにこれだけのお金と時間を費やしてきましたか?

 

 

よく考えてくださいね。

 

 

中学受験を成功させたい!

 

やってよかった中学受験!にしたい!

 

ならば、

 

そう簡単に志望校を変えないこと!!!

 

 

志望校とは、「長期目標」です。

 

この長期目標とは目指すところなので、

 

コロコロ変えてしまっては

 

目の前のやるべきことも変わったり

 

短期目標もコロコロ変わってしまいます。

 

 

山登りに例えると

 

高尾山に登ろう!

 

いや、やっぱり成田山にしよう!

 

いや、やっぱり富士山にしよう!

 

と、コロコロ、登る山を変えては

計画も何もありません。

 

 

結局、道に迷ってしまうようなものです。

 

 

志望校は1校!

 

目指すべきところです!

 

その決め方、選び方、

 

そしてもう1つ、

 

志望校とは別に受験校を選ぶのです。

 

 

今、中学受験は変革の時を迎えています。

 

学習指導要領も変わり、

新しい評価基準となっていて、

 

それに合わせて、中学校の指導も変わってきているので

 

当然、中学入試も変わるわけです。

 

 

そんな今どきの中学受験入試の話や

 

令和時代、AI時代を生きる子どもたちに必要な力と

 

子育てにまじえて、

 

志望校を選びましょう。

 

 

そして、何より重要なのが、

 

中学時代の多感な時期に、

 

お子さんの能力がぐーんと伸びる環境はどこなのか?

 

という視点でお母さんが学校を選ぶということです。

 

 

合格がゴールではなくて、

 

本当のゴールは

 

幸せな中学受験をすることと、

 

幸せな中高生活を送ることです。

 

 

 

その視点で、これからの中学受験

 

志望校を選びませんか?

 

27日(日曜日)14時~16時

オンラインにて

(動画受講あり)

 

「成功する子どもにあった志望校の選び方」セミナー

 

 

既に受講された方のご感想はこちら

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

視野を広くもち、

お子さんがもっともっと自分らしく、自分の強みを伸ばせる

そして、自分に自信をもって日々過ごせるような学校を

これから探しませんか?

 

お申込みはこちら

 

 

 

 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
FREE親子のメンタル強化
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
合格体験記
子どもへの声かけ事例集
戦略思考ノートサンプル
無料プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 

NEW会員制の定期勉強会
中学受験
ママスクール
4Bliss



ラブラブ月1回の勉強会
サポートコーチのアドバイスキラキラ
シャンパンメンバー限定のオンラインサロン
復習動画あり本
ラブラブ仲間もできる!
中学受験が楽しくなって成績もアップ!アップ
学校成功する志望校選びがわかる!
子どもも自分も笑顔が増える!ニコニコ
チョキ子ども自らが勉強するようになる!

詳しくはこちら
 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
スポーツ選手のための
メンタルコーチング

詳しくはこちら
 

 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS

中学受験メンタルトレーニング協会代表

国際コーチング連盟(ICF)正会員・認定コーチ(ACC)

 

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会スーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 
メディア関連
石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験成功する親の3つの特徴」