こんばんは
いつもご訪問、ありがとうございます。

 

親子の絆を深めて合格する子に育てる

中学受験メンターコーチ

親子コミュニケーションマスター

石田勝紀ママカフェ認定ファシリテーター

日本メンタルアップ支援機構メンタルアップマネージャ講師

神西美佐です。

 
はじめましての方
 
 
「私、慶應大学にいく!」
 
学年でビリだった女子高生が、

ある先生との出会いをきっかけに

たった1年で偏差値40あげて

慶應義塾大学に合格したストーリー。
 


2015年に映画化された実話です。


 
私が中学受験の子どもをサポートしていた後に

「ビリギャル」という映画を観たのですが、
 
これ、受験前に見たかった!!!
 
とすごく思いました。
 
 
家族愛、親子の絆、

子育てに悩んだ先に、何が得られるのか?

親の愛なのか?押しつけなのか?

家族のあり方とは?
 
と、単なる受験に合格ではなくて

子育てや親子愛の真に迫られる映画なのです。


 
そして、ビリギャルだった女の子が

化粧も落とし、髪も茶髪から黒になり、

お洒落もしなくなり

お友達とも遊ばなくなり

ただひたすら毎日、勉強勉強、
 
途中で挫折して

「もう、ダメ・・・」と泣き言をシーンや
 
ママがご主人に泣いて訴える姿、
 
そして、パパも改心して、娘を応援する姿とか
 
受験生ママなら、

涙なくしては見られない映画です。
 
 
その映画では語られなかった赤裸々な裏話や

子育てについて、

ビリギャルママのああちゃんが書いた本
 
 
ここに、子育ての神髄が語られています。


どんな育児書にもない

一度は失敗した子育てを立て直した経験が

書かれています。


おもしろくて、一気読み!

 
中学受験ママも、そうでないママにも

子育てで悩むママみんなに手に取って

読んでいただきたい1冊です。
 
以前、渋谷でママダイガクというイベントがあり

その主宰者が、

この小林さやかさん(ビリギャル)でした。
 
 
そこでお会いさせていただき
すごく楽しくて、いい子育て話も聞けて
感動しました。
 
 
その後、

なかなか出会いのきっかけがなかったのですが
 
この度、ああちゃん(ビリギャルのお母さん)が
 
新しい本を出版されたのです。
 
橘こころさん
 
 
 
橘こころさんは、

ビリギャルだったさやかさんと
 
弟(長男)くん、妹(次女)さん、
 
3人育てられました。
 

 
そこでたくさん失敗を重ねて、

だけど、こうおっしゃいます。
 
子育てはいつからでもやり直せる
 
 
 
ああちゃんは子どもたちに

「勉強しなさい」といったことはないが、

いつもワクワクしてほしいと伝えてきたそうです。
 

過去、ああちゃんは、3人の子育てで

失敗ばかりして
 
長女はビリギャル
長男は、自暴自棄
次女は、不登校、
 
ダメな親とよばれながらも、改心して
 
「いつでも子どもに寄り添い、あきらめず、信じる」
 
という信念のもと、
 
まったく新しい子育てをはじめられました。
 
 
そうすると、

長女のさやかちゃんは、自己肯定感高く

学年ビリから慶應大学に合格!
 
長男は、立ち直り、全うに仕事をして
 
次女は、海外留学を経て、都内の有名大学に合格!
 
その後、みな

まぶしいほど自分の道を強く歩み出しました。

 
 
そのああちゃん(橘こころ)さんの子育て論は

全国の子育てに悩む保護者の方たちに寄り添い、
 
全国各地で講演活動をされておりました。
 

昨年からはコロナでなかなか講演活動も
難しかったそうですが
 
 
この度、ご縁があって、

一緒に、 
オンライン対談をしてくださることになりました。
 
嬉しいです!
 
思えば叶いますね!

 
 
「子どもを信じることの大切さ」

を私も、中学受験ママにお伝えしていますが
 
 
 
ああちゃんの話はより真に迫るお話しで
 
ぐっと聞く人の心に届くことでしょう。
 
 

とても私も共感でき
 
皆さんにぜひ、聞いていただきたい思いです。
 
 
5月19日(水)10時~11時30分

リアルタイム参加できない方は
後日動画配信いたします。

 
■テーマ
『はじまりのこえ』出版記念

すべての子育てママへ
子どもがママに伝えたいこと
ママがママになるために、必要なこと
子育て悩み相談会

 
■参加費  無料!
 

方法
オンラインzoom
※スマホ、PC、タブレットにzoomアプリをダウンロードしておいてください。
(ダウンロードしている方は最新版にアップデートをしておいてください)
 
お申込みくださった方、
公式LINE、公式メルマガご登録の方に
お伝えします。
 
■申込み&特典プレゼント
 
事前申込み(5月18日20時まで)をしてくださった方で
なおかつ、リアルタイム参加された方は
子育てコーチングブック(PDF)プレゼント!
 
※当日申込みもできます。
 
皆さんとお話しできるのを楽しみにしております。
 
 
 
 
公式メルマガ、公式LINEでは
さらにメンタルに関する情報を発信しています。
セミナーや講座の先行予約、
個人カウンセリング相談も受付中!
 
メンタルトレーニング
コーチング
中学受験ノウハウを学べる
公式メルマガ(無料メール講座)に
ぜひご登録ください。
21日間、毎日朝8時にお届けします。
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
FREE親子のメンタル強化
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
いつでも解除可能
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!
21日間、毎朝8時に届きます。
※nifty.comメールは不達となっております。
gmailやヤフーメール、icloudメールなどで登録をオススメします。
携帯メールアドレスでもメールが届かない時はご連絡ください。
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 

NEW会員制の定期勉強会
中学受験
ママスクール
4Bliss

募集スタート!ラブラブ
体験勉強会を2月3月開催!


ラブラブ月1回の勉強会
サポートコーチのアドバイスキラキラ
シャンパンメンバー限定のオンラインサロン
復習動画あり本
ラブラブ仲間もできる!
中学受験が楽しくなって成績もアップ!アップ
学校成功する志望校選びがわかる!
子どもも自分も笑顔が増える!ニコニコ
チョキ子ども自らが勉強するようになる!

詳しくはこちら
 
NEW音声配信アプリHimalaya

Instagramフォローお願いします♡

https://www.instagram.com/misa_coach/

 

YouTubeチャンネル登録、

よろしくお願いします!

 

 

 

今年も様々な出会いがあることを楽しみにしております。

 

現在募集中の講座一覧はこちら

 

 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
スポーツ選手のための
メンタルコーチング

詳しくはこちら
 

 

神西美佐プロフィール

LINK HEARTS

中学受験メンタルトレーニング協会代表

国際コーチング連盟(ICF)正会員・認定コーチ(ACC)

 

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会スーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。