こんにちは
いつもご訪問、ありがとうございます。

中学受験メンタルトレーニング協会代表

メンタルトレーニングコーチ

神西美佐です。

 

 
 
「思春期の子育て」をテーマとした子育て勉強会
を開催します。
 
 
思春期男子あるある話
 
・LINEが止まらない
・オンラインゲームに夢中
・落ち着きがない
・突然、キレる、反抗的になる
・学校に行きたくない!
・相変わらず時間が守れず遅刻する
・宿題も勉強もやらない・・・
・会話がない、話してくれない
 
 
 
女子あるある話
 
・相手に合わせて話す
(自分を殺している)
・時々、哲学的なことを呟いて不安
「どうして人は生きるのだろう?」
・突然「死にたい・・・」と言う
・アイドルに夢中!すぎて勉強しない
・「学校に行きたくない」登校拒否!
・口がたち、ママを小馬鹿にしている
・外でのことを話してくれない
・とにかく反抗的!イライラしている
 
 
思春期にさしかかる中学受験生と
 
中学受験が終わったが、
中学生になった途端、
親の言うことを一切きかなくなる・・・
 
 
「思春期って難しい!」
 
とモヤモヤしていませんか?
 
 
厚生労働省が発信しているサイト
 
中学生ママのための
「思春期の子育て」
勉強会
 
を開催します。
(中学受験ママもOK!
子育てママは全員参加できます!)
 
 
何があってもどーんと構えて、
慌てない!
 
親軸を整えて、
子どもとの距離感を保ちながら
 
母親として、
この時期にすべき関わり合い方を
事前に学んでおきましょう。
 
 
中学生になるとどうなるの?
と、ちょっと先を知っておきたい小学生ママも参加OK!
 
”思春期がもうきちゃった!”という
小学高学年ママさんも!
 
 
特に中学受験の今、
反抗的になる子もいます。
 
 
 
■ゲスト講師■
中高大の男子3人
子育て真っ最中の先輩ママであり、
 

マザーズコーチ養成講座講師
モンテッソーリ教師
ママカフェ認定ファシリテーター 兼 育成講師


大本一枝(おおもとかずえ)コーチ

 

 
大本さんのママカフェに参加させていただいた様子です↓
ママさん、楽しそう♪
 
 
 
私(神西美佐)は、現在、
横浜市青葉区在住、
 
私立中高一貫校の高校2年生女子と
公立中学2年生の女子
のママです。
 
 
 
 
 
ちなみに、我が家の女子二人は、
二人ともを持っていて、
 
そのために日々、自分が何をすべきか考えて
勉強もしています。
 
自分で計画もたてて、勉強とプライベートをわけて
徐々に自己管理もできるようになってきました!
 
次女は、中学1年生、入学当初から
学級委員を、
後期から中学2年も、生徒会副会長、
美術部員で活躍しています。
 
 
長女は、中学受験して自信ができ
自分軸が強く
周りがジャニーズ好きでも
自分はその話には入らなくて、
一人でいることも平気。
 
自分の夢に繋がることを
学校でも休み時間をつかってやったり
自分らしくあることを貫いています。
 
男子も女子も
思春期は難しいかもしれませんが、
 
私はコーチング、心理学を学び
自分なりの子育て方法が楽しめるようになりました。
 
思春期であっても、
毎晩、「ママ、聴いて聴いて!!!」と
学校であったことや
今の悩みややりたいこと、好きなことなど、
何でも話してくれるので、
安心して見守っていられます。
 
 
元々、中学受験前、
私は、
「子育ては苦行、つらい、修業だ」
と思ってました。
 
早く大きくなって出ていってと思ったことも。
 
今は、子どもが可愛くて、可愛くて
ちょうどいい距離感を保ちつつ
心は繋がっている感覚です。(^^)
 
 
 
 
思春期・・・
 
過干渉でもなく、
過放任でもなく、
中庸の子育て
 
 
大人になる手前の
子供でもない、大人でもない思春期、
 
今、この思春期での関わり合い方が
 
ゆくゆくの親子関係に繋がります。
 
 
9月、二学期が始まる前に、
ご一緒しましょう。
 
 
 
■思春期の子育て勉強会
8月29日(土)
13時〜15時
オンラインzoomにて
 
<内容>
・思春期の特徴
・思春期の問題行動、お悩みシェア
・大本コーチの心理学アプローチ
・神西美佐のコーチングアプローチ
・会話練習
・Q&A(悩み相談)
 
 
勉強会のゴール
✅思春期の子育てに自分なりの解釈ができる
✅思春期の関わり合い方がわかる
✅親軸が整い、ぶれないマインドができる
✅安心して見守れるようになる
✅もし問題行動が起きた時の対処法がわかる
✅今の悩みやモヤモヤがスッキリする!
 
 
こんな風に、笑顔で毎日子育てしていきませんか?
 
<対象>
・中学生ママ
・子育てママ全員
 
<参加費>
3,000円(税込)
 
 
こんな方はぜひご参加ください。
  • 子どもが最近、荒れているけど、どう対応していいかわからない
  • 子どもが甘えたり、暴力的になったり、落ち着かない
  • 「学校に行きたくない」と言い出して慌てた
  • どう接していいのか、わからない
  • 会話がない、会話が続かない
  • つい余計な一言を言って子どもとケンカになる
  • 声かけがうまくいかない
  • 子育てが楽しめてない
  • 先輩ママの話を聞いて参考にしたい
 
 
お申し込み
 
 
オンラインママカフェの様子↓
 
image
 
 
image
 
 
 こんな感じで、楽しく一緒に思春期の子育てを
学びましょう!
 
 
 
 
 
 
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
FREE親子のメンタル強化
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
登録者数1000名超!
いつでも解除可能
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!

 
 
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
 

中学受験ママスクール
4Bliss

子どもと一緒に考えて、楽しむ中学受験に

子どもの自主性を育てながら

怒らない、楽しみながら

成績がアップする中学受験の勉強法を

4ヶ月で学ぶ講座

中学受験ママスクール4Bliss

少人数でアットホームな学びの場

9月から第5期スタート!


お問合せはこちら
 
受験生・スポーツ選手のための
メンタルサポート

詳しくはこちら

神西美佐プロフィール

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)

 

スーパーブレイントレーニング(SBT(R))2級トレーナー

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

銀座コーチングスクール、国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

(一社)フィールド・フローのコーチング6つの信念・あり方・スキル、

JADA(日本能力開発分析)協会スーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 
メディア関連

NEWまいどなニュース記事
中学受験、モチベーションを維持するメンタルトレーニング

石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験で成功する
 親の3つの特徴」



 
FNNプライムonnrai
「本番直前期に出すべき料理と親の心構え」

 

 

AERA with Kids 中学受験体験談
9月号に掲載されました(2018年)

 

教育情報インターエデュの記事 

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

お問い合わせ窓口
オフィシャルサイト