おはようございます。 
いつもご訪問、ありがとうございます。

 

中学受験メンタルトレーニング協会

代表

メンタルトレーニングコーチ

神西美佐です。

 

 
 
 
★新発表!6月無料体験★
笑顔溢れるママになる
中学受験ママコミュニティSmile
 
 
 
 
 

2年前の2018年2月に中学受験を終えられた
ある中学受験ママさん、
 
 
 
2年へて、今、次女さんの中学受験
まっただ中です。
 
そんな中、
 
今度は、

自分のメンタルトレーニングをご希望されて
 
今、感情のコントロールを

がんばっておられます。




 


それとともに、
 
中学3年生になった長女さんのことで
 
またご相談に来られました。
 
2年ぶりの再会に嬉しい反面、
 
やはりまだまだ長女さんのことが心配で
 
今一度、
 
私を頼ってきてくださいました。

 
 
ありがとうございます。
 
 
 
私が今年から子どもコーチングをはじめて
 
それで、春から中学3年生になる
 
長女さんのコーチングをご希望されました。
 
 

私も最初はドキドキ♡



「はじめまして~!

みさコーチって呼んでくださいね。」
 


都内の私立中学校に通う女の子。
 
まさに思春期絶頂期!

成長真っ只中!


若いっていいなー



 
難しい時期なのに、
 
いつも気軽に

おしゃべりしてくれる可愛い女の子
 
まみちゃん(仮名)です。
 
(お母様とご本人の許可をいただき
掲載させていただいております)
 
 
 
 


まさかの新型コロナによる自粛生活で
 
4月は自宅にこもりきり。
 
 

朝起きれないことで

困っていました。



なので4月は、朝7時半に起きることを


目標にしました。




 
何度はお話ししていく中で
 
本人の中にある目標や夢、希望を

引き出していきます。
 
 

 
実はお母さんにはなかなか言えないことも
 
たくさんお話ししてくださいます。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 

そんな中で、とても大きな夢
 
「弁護士になりたい!」と出てきました。
 
 
↓まみちゃん(仮名)のタイムライン
 
image
 
 
「これから中学3年生になって、1年後は
 
高校生だよ~
 
この1年、何色にしたい?」
 
 
「ピンク!」
 
 
 
 
 
「この1年でどんなことができるようになりたい?
 
今年、2020年の12月には
 
どうなっていたい?」
 
と質問していきます。
 
 
 
 
コーチングの時間は、
 
子どもたちが

自分のことを考える時間です。

自分と向き合う時間です。
 
 

そんな時間、

実は、なかなかとれなかったりします。
 
 

未来をワクワクイメージしていきます。
(^^)/
 
私もワクワクします!
 
 
そして、

具体的な行動設定もしていきます。
 
 


ただ、やはりまだ10代なので
 
ある程度、
 
「それって、つまりこういうこと?」
 
「自主的にやるっていうことは、~ということ」
 
など説明もしていきます。
 

 
 
 
まみちゃんは、少しずつセッションを通して
 
自分と向き合って
 
自分会議(自分で考えて自分で行動をふかめていく)
 
がうまくなっていきます。
 



もちろん、ある程度、時間がかかるものです。
 
 

まみちゃん(仮名)からのご感想♪を
 
ご紹介させていただきます。
 

 
今日のコーチングでわかったこと。

1、無理なことでも解決策を考えて実行すること。

2、お母さんのいいなりに全てならず、

自分から提案してやること


3、朝起きれた時のことをイメージして

頑張って起きてみること


 
セッションが始まる前は、晴れの気持ちだった。
 
セッションが終わった後は
自分の言いたいことを言えて虹🌈なった!


 
起きれないのは初めから無理だと決めつけてしまっているからかもしれないと思った。

 
みさコーチの印象は

お母さんには話せないことを話せる印象です。


 
コーチングをすすめたいひとは、
 
私と同じように

初めから無理だと決めつけてしまっている人に

オススメしたいです。


 
~~~~~~~~~~~
 
まみちゃん(仮名)、ありがとうございます。
 
 
 
柔軟体操を毎日やる!ことを目標設定して
 
こうしてLINEで時々
 
写真も送ってくれます。
 
がんばってるね!!!
 
カッコイイ!!!
 
 
 
 
 
山Pが好きなまみちゃん、
 
私からは、朝のLINEで
 
ときどき、山Pの画像を送ったり。
 

 
 
先日のセッションで
 
6月の目標設定をしました。
 
 
そこで、学校の○○先輩みたいになりたい!
 
という目標とする憧れの先輩がでてきました。
 
 
image
 
 
 
 
いつもセッションを楽しみにしてくれて、
ありがとう。
 
「あっという間!」といつも言ってくれます。
 
(だいたい45分~1時間)
 
 
ご感想↓
 
・今日のコーチングでわかったこと
 
①無理と決めつけたらいけないこと
 
②自分のモデリングを決めてやること
 
③目標は高く持つこと
 
・セッションが終わった後は
 
明日から6月になるので
 
頑張って今日立てた目標を達成できるようにすること
 
 
・感想は
 
話してると落ち着きました。
 
モデリングを決めてやることで
 
自分の目標が明確になったような気がしました。
 
 
~~~~~~~~~~~
 
まみちゃん、ありがとう。
 
 
まみちゃんの成長が私も嬉しいです。
 
 
とても家族思いの優しい女の子です。
 
そのままでも十分魅力的で、
 
素敵!!!
 
 
これからも一緒に
 
まみちゃんが「なりたい自分」になっていくサポートを
 
させていただきます。
 
 
 
 
 
 
次回、来週火曜日は、
 
いよいよ、教育のプロ、
 
石田勝紀先生が登場されます!
 
 
昨年11月は、
 
神谷香先生と石田勝紀先生と
渋谷で中学受験セミナーを開催し、
 
大好評でした!
 
image
 
 

 

image

 

 

石田先生に直接、

 

中学受験のご相談や

 

家庭学習のご相談、

 

勉強法のご相談ができる大チャンス!

 

 

たっぷりお時間とって、

 

皆さんのお悩みにお答えしていただきます。

 

 

単日でお申込みできるようになりました!

 

 

 

中学受験オンラインセミナー

 
 
お申込みはこちら
 
 
ぜひお悩みをお寄せください。
 
オンタイムで参加できない方は、
 
動画にて後ほど送らせていただきます。
 
 
ご参加のほど、
お待ち申し上げております。
 
 
 
 
中学受験ママスクール
(定期勉強会)も、6月スタート3名様募集!
 
 
 
 
 
 
 
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
登録者数1000名超!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!

 
 
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
 

中学受験ママスクール
4Bliss

子どもと一緒に考えて、楽しむ中学受験に

子どもの自主性を育てながら

怒らない、楽しみながら

成績がアップする中学受験の勉強法を

4ヶ月で学ぶ講座

中学受験ママスクール4Bliss

少人数でアットホームな学びの場

第4期募集スタート!


お問合せはこちら
 
 

神西美佐プロフィール
銀座コーチングスクール認定プロコーチ

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

スーパーブレイントレーニング(SBT(R))2級トレーナー

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

銀座コーチングスクール、国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

さらにスーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 
手紙働くママのために中学受験メソッド解禁!
有料メール講座

 

メディア関連

石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験で成功する
 親の3つの特徴」



AERA with Kids 中学受験体験談
9月号に掲載されました(2018年)

 

教育情報インターエデュの記事 

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」