いつもご訪問、ありがとうございます。

 

中学受験メンタルトレーニング協会

代表

メンタルトレーニングコーチ

神西美佐です。

 

 
 
 
昨日の5月26日に、
中学受験オンラインセミナーを
開催しました。
 
 
台所文化伝承家の中原麻衣子先生との
コラボは2回目です。
 
 
 
全国からご参加いただき、
リアル参加できなかった方も動画で
学んでいただきました。
 
 
 
 
 
質問もたくさん飛び出して、
 
とても有意義で楽しい時間になりました。
 
 
自宅で過ごす時間が長い子どもたち、
 
しかも受験生となったら、何が不足しがちで、何を摂取するといいのか、
 
など具体的なお話や、
 
中原先生の中学受験体験談も盛り込んでもりもり沢山!
 
(動画でも視聴できます!)
 
 
脳の活性化にいいDHA、ビタミンACE
 
それは、マグロやツナ缶、
 
魚嫌いな子には
○○○○がいいですよーとか。
 
集中力アップに効果的なのは、〜焼き
 
記憶力アップに効果的な食事は、○○のチーズ焼き、クラムチャウダー、
 
などなど
 
 
また夜にどのくらい何を食べさせるといいとか。
 
 
中原先生曰く、
 
食で大切な4つのポイント
 
1食習慣
2食行動力
3食選力
4食育力
 
このうち、一番、中原先生が重視しているのは、
 
3、食選力!
 
 
 
確かに、今、コンビニ、スーパーに行けば
 
沢山あり、何を選ぶかが、何を食べるかに繋がります。
 
 
ここで、やめたほうがいい食材についてもお話してくださいました。
 
 
 
中原先生、とてもためになるお話をありがとうございました。
 
ご参加の皆様も、ありがとうございました!
 
ご感想をいくつかご紹介させていただきます。
 
(小6男子ママ 東京)
「大変ためになり良かった!
もっと聞きたくなったし、興味深かった!
 
とても分かりやすく、この時期にどんな食事が良いか等、
 
為になる情報を沢山聞くことが出来ました。
 
とても楽しかったです!
 
ありがとうございました。
また改めて講座を受講させて頂きたいと思います」
 
 
 
(小6男子ママ 埼玉県)
「今日はありがとうございました。
栄養素のことは一度勉強したかったので、よかったです。
 
栄養素の組み合わせも、大変勉強になりました。
 
この組み合わせを頭に入れて、献立を考えたいと思います。」
 
 
(小6男子ママ 愛知県)
「大変ためになり良かった!
もっと聞きたくなった!
楽しかった!面白かった!興味深かった!
 
中原先生のお話で、食が子供に与える影響の大きさを知り、
 
母親としてできる範囲で対応してあげたいと感じました。
 
その後の買い物で、魚嫌いな子供用に○○○○を早速買ってきました。
 
勉強会後、子供たちにこんなこと習ったよ、
 
と昼食、夕食で話もできてよかったです。
 
玄米を試す!発芽玄米実験したい!!
 
明日の朝ごはんから、お米、お味噌汁(とお肉)にする!・・と言ってもらえました。
 
質問にも丁寧にお答えいただき感謝です。

美佐コーチのお話は、
 
再度伺うことで前回とは違う発想、気づきがたくさんありました。
 
夕方、早速暴れ馬に母子でなりかけたので、
 
暴れ馬のお話を思い起こし、
 
自身の気のそらし方を必死に編み出しました‥。
 
そして、怒りの原因となる不安を書き出してみました。
 
憶測と事実に分けるという作業で、
 
論理的思考や理性が戻ってきた気がしていい方法だな~と
 
改めて気づきました。
 
今後も怒りやイライラがきたら、まずは書いて分析!してみたいと思います。

ありがとうございました。」
 
 
 
(小6男子ママ、神奈川県)
「大変ためになり良かった!
もっと聞きたくなったし、楽しかった!興味深かった!
 
本や雑誌で読んだり、テレビで見たりして
 
なんとなく知っていたパラパラした情報が、
 
理由とともにいろいろつながった感じがして、
 
日頃の生活を考えるきっかけにもなって、
 
楽しかったです。
 
普段は都内で開催していらっしゃるということで、
 
オンラインでなければ参加できなかったと思うので、参加して良かったです。」
 
 
(小5女子ママ 神奈川県)
「中原先生のお話を伺って、
 
『食』の大切さを感じました。
 
教えて頂いたことをもう一度整理して
 
サポートしていきたいと改めて思いました。
 
娘は偏食で好き嫌いが多いのですが
 
少しづつ取り入れていきたいです。
 
みさコーチ、いつもありがとうございます。
 
暴れ馬になった時は牧場へ行きます。
 
自分以外はコントロールできないことを肝に銘じます。
 
また来週もよろしくお願いします。」
 
 
 
 
(小4女子ママ 神奈川県)動画視聴
「大変ためになり良かった!
 
毎日の生活で必須の食について、
 
詳しく聞くことができてとても勉強になりました。
 
毎日に食事がいかに大切か痛感できたので、これからに活かしたいです。」
 
 
沢山のご感想をありがとうございました!
 
 

 
 
中学受験オンラインセミナーの詳細はこちら
 
第1回動画視聴のお申込みはこちら
 
 
 
来週、6月2日(火)10時〜12時は、
公認心理師の神谷香先生がいらっしゃい、
 
皆さんと一緒にストレスチェックをします。
 
このコロナの時期だからこそ、
 
子どももストレスがたまりがち。
 
それをいかに見抜くかをお話してくださいますよ。
 
 
さらに、お家でできるストレス発散法についても!
 
 
中学受験親子だからこそ、
 
聞いておきたい内容です!
 
 
そして、6月9日には、
 
いよいよ教育者、石田勝紀先生が登場されます。
 
直接、ご相談にのってアドバイスもらえるのは
 
滅多にありません!!!
 
(ママカフェも激戦で、なかなか入れませんから)
 
この機会をお見逃しなく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
登録者数1000名超!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!

 
 
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
 

中学受験ママスクール
4Bliss

子どもと一緒に考えて、楽しむ中学受験に

子どもの自主性を育てながら

怒らない、楽しみながら

成績がアップする中学受験の勉強法を

4ヶ月で学ぶ講座

中学受験ママスクール4Bliss

少人数でアットホームな学びの場

第4期募集スタート!


お問合せはこちら
 
 

神西美佐プロフィール
銀座コーチングスクール認定プロコーチ

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

スーパーブレイントレーニング(SBT(R))2級トレーナー

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

銀座コーチングスクール、国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

さらにスーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 
手紙働くママのために中学受験メソッド解禁!
有料メール講座

 

メディア関連

石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験で成功する
 親の3つの特徴」



AERA with Kids 中学受験体験談
9月号に掲載されました(2018年)

 

教育情報インターエデュの記事 

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」