いつもご訪問、ありがとうございます。

 

中学受験メンタルトレーニング協会

代表

メンタルトレーニングコーチ

神西美佐です。

 

 
 
 
今日も自宅で、午前中はオンラインで
4Blissメンバーとの
講座の復習会でした。
 
その模様はまた明日に。
 
自宅でテレワーク、
でも、少しでも気分良く過ごしたいと、
お客様用のウェッジウッドのカップソーサーで珈琲を。
 
少し気分上がりました。
(カフェ行きたい病です・・・)
 
 
しばらく、自宅にある使ってなかったカップソーサーを
いろいろ変えてみようと思います。
(^^)
 
毎日、あっという間ですが、
自分の時間、とっていますか?
 
自分のことを大切にできる人は
他人のことも大切にできます。
 
自分のこと大切にしていない人は、
他人に対しても、大切にしません。
 
丁寧な自粛生活にしていきたいですね。
 
 
4月から、東京にお住まいのある親子さん
松本様(仮名)の
サポートをさせていただいております。
 
image
 
 
中学3年生の思春期まっただ中の女の子と
小学6年生の中学受験まっただ中の女の子、
さらに
正社員でフルに働くママさんです。
 
本当に、頑張っております。
 
 
はるかちゃん(仮名)は
人なつっこくて、
ドラマ好きな今時の女の子。
 
お二人には、ご了承を得て、
ご感想とお写真を使わせていただいております。
 
 
 
第1回目は
思考の整理から。
 
どんなことを考えてるのか、
パソコン上の画面に書き出していきます。
 
(本当はお会いして、実際に付箋に書き出すのですが・・・
今はオンラインのみでやらせていただいております)
 
「本当は、どうしたいのか?」
 
「今から自分ができることは?」
 
を考えていきます。
 
image
 
 
また第2回目では、人生のタイムラインや
 
この1年間のタイムラインを書き出してみました。
 
2020年12月には
どんな風になっていたい?
 
それができている自分は何点?
 
具体的にどんな風になっていたい?
 
ということを明確化していきます。
 
image
 
 
第1回目のご感想(4月12日)
 
「みさコーチ  はるか(仮名)です。
 
昨日のセッションの感想に送ります。
 
コーチングを受ける前は、
 
家族と喧嘩をしなくなる為にはどのようなことに注意して
 
生活を送らなければいけないのか 
 
など家族に対する悩みがありました。
 
 
昨日のセッションでは
 
今まで夢をあまり持たずに生活してきましたが、
 
新たに夢を持って
 
自分の夢を改めて感じ
 
夢を叶える為に努力しようと思いました。
 
 
夢を持つだけではなく
 
その夢を書き出すことが大事だと思いました。
 
 
みさコーチの印象は優しくて、
 
自分の悩みを応援してくださる方だと思いました。
 
 
弁護士の本を読んだり、
 
調べたりして弁護士の理想図を考えること
 
理想の自分に近づいていきたいです。」
 
 
はるかちゃん(仮名)、ありがとうございました!
 
一緒に自分がなりたい自分に向かっていきましょう!
 
 
 
昨日はこんなLINEやりとりしました。
(^^)
 
 
 
 

 
第3回のご感想(4月26日)
 
「昨日のセッションの感想を送ります。
 
セッションで気づいたことは
 
否定的なことばかりを言うのではなく
 
肯定的なことを考え実行するということを学びました。
 
セッションを受ける前は
 
心の天気が晴れでしたが
 
受けることによって心の天気が虹色に変わりました!
 
 
次回のセッションまでに取り組みたいことは
 
朝、自分で起きれる日を目標よりも増やすことです。
 
 
 
みさコーチは、
 
自分の思っていることを素直に言える人です。
 
 
コーチングをお勧めしたい人は、否定的に物事を考えてしまう人に、
 
おすすめしたいです。
 
 
山Pの写真ありがとうございました ♡」
 
 
 
ワクワク、嬉しいご感想
ありがとうございました!!!
 
 
 
お母様からのLINE↓
 
 
お母さんの松本さん(仮名)は、
 
少し完璧主義なところがあるので、
 
自分の価値観を家族につい押しつけてしまったり
 
また、
自分のその時の気分で言い方がキツくなって
家族の雰囲気が悪くなってしまうというお悩みでした。
 
 
そこで、感情のコントロール力をつけたいということで
 
メンタルトレーニングをしています。
 
 
 
 
 


第1回目ご感想(4月12日)
(お客様の許可の上、掲載させていただいております)
 
「おはようございます。
 
昨日はありがとうございました!
 
1回目から効果的でこれからあと9回が楽しみです!
 
コーチングを受けようと思ったきっかけは
 
長女が目標なく勉強していることが
成績低迷の原因のひとつではと思ったことです。
 
目標があると生活に対しても心がけが変わり
 
成績も伸びるなど
 
自己肯定感があがるのではないかと思ったことです。
 
 
子どもとみさコーチとの体験セッションを
子どもの後ろで聞かせていただき、
 
私にも問題があると認識していたが、
 
それがより一層明らかになりました。
 
 
セッションを受ける前の悩みは、
 
自分と子供、主人の価値観や個性は異なるから、
 
自分の理想を家族に押し付け、
 
それができないとイライラし怒ることは、いけないことについて、
 
頭ではわかっているが行動できないことが悩みでした。
 
 
今日のセッションでは
 
本当はどうありたいか、
 
それに近づくためにどういった目標を設定すればよいかに
 
気づきました。
 
 
子供のモチベーションのあり方と、
 
親子関係の双方に悩みがある場合、
 
親子で受けるととても効果的だと思います。
 
 
特に個性が、一層確立される中高生は
 
子供がokすると効果的だと思います。
 
 
みさコーチの印象は、
誰にも話せなかった自分の欠点を話せる安心感があります。
 
今日から始めたいことは、
怒らない!怒らなかった自分を褒める!
 
 
日常で上手くいっていないことがある人
 
上手くいかない原因がわかっている人も
わかっていない人のどちらとも
 
みさコーチのセッションを
おすすめしたいです。」
 


第3回ご感想(4月26日)
 
「今日も色々とありがとうございます!
 
今日は朝ちょっとイラっとしましたが、
 
あとはイラっとしませんでした!!
 
とても気分がいいです!
 
意識が物凄く大切で、
 
できると自信に繋がりそうな気がしました!
 
 
 
セッションでの気づき、学びは、
 
自分が許せる範囲を広げることです。
 
 
本当にいけないこと(身の危険や健康上に関すること)以外は、
 
時間をかけて修正していけばいいこととして頭を整理していきます。
 
 
家族に対しても敬意を払い接すると
 
相手もそれに応えてくれる。
 
 
つまり、相手だけを変えるのではなく、自分が変わると相手も変わること。
 
 
これに加え、感謝すると、
 
相手も良い気持ちになり、
 
好循環に繋がることが少しわかりました。
 
 
みささんに質問され、
自分の状況を述べることで、
 
自分の思考が整理され、何をすべきかみえてきます。
 
市販の本を読んでも理屈ではわかっても、
 
自分の状況に当てはめられないので行動にうつせない、定着しないが、
 
自分の状況をありのまま伝えることで、
 
どうすればいいのか明確にわかります。
 
 
自分がまず何をすべきか、
 
ベイビーステップだからこそ明確にみえてきます。
 
ありたい姿になりたい、
 
すぐには無理だけど、
 
進む方角がわかり、嬉しくなりました。
 
次回のセッションまで
 
スバリ!怒る回数を減らしたい!
 
それには感謝する、敬意を払うことに取り組みたいです。」


松本さん(仮名)
素敵なメッセージ、ご感想を本当にありがとうございました。
 
 
松本さんの成長が楽しみです。
 
 
image
 
 
日本全国の中学受験ママ・パパに大好評!
無料メール講座
公式メルマガも同時配信中
登録者数1000名超!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!

 
 
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
 
中学受験ママカフェコーヒー
気楽に初心者でも参加できる
相談カフェ(毎月開催)
オンライン開催 参加費1000円

詳しくはこちら
 
 

中学受験ママスクール
4Bliss

子どもと一緒に考えて、楽しむ中学受験に

子どもの自主性を育てながら

怒らない、楽しみながら

成績がアップする中学受験の勉強法を

4ヶ月で学ぶ講座

中学受験ママスクール4Bliss

少人数でアットホームな学びの場

第4期募集スタート!


お問合せはこちら
 
 

神西美佐プロフィール
銀座コーチングスクール認定プロコーチ

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

スーパーブレイントレーニング(SBT(R))2級トレーナー

中学受験メンタルトレーニング協会代表

神西美佐の提供するセッション/ワークは、

銀座コーチングスクール、国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

さらにスーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 
手紙働くママのために中学受験メソッド解禁!
有料メール講座

 

メディア関連

石田勝紀YouTubeチャンネルのインタビュー動画
「中学受験で成功する
 親の3つの特徴」



AERA with Kids 中学受験体験談
9月号に掲載されました(2018年)

 

教育情報インターエデュの記事 

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」