いつもご訪問、ありがとうございます。

 

中学受験メンタルトレーニング協会

代表

メンタルトレーニングコーチ

神西美佐です。

 

 

 

 

 
 
今日は少し辛口をお許しください。
 
どこまで皆様の心に届くかはわかりません。

私の過去を書かせていただきます。
 
 
 
 
 
私は自分の大学受験で失敗しています。
 
目指していたのは
 
国立の女子大学でした。
 
 
 
 
我が家は経済的に、
 
私立大学はダメだと言われていたので
 
ずっと国立一本で、
 
高校1年生から、春休みも夏休みも冬休みも
 
受験勉強一色。
 
 
 
 
部活も家が遠くてやらず、
 
自転車で1時間、
 
自転車を漕ぎながらも、
 
片手に、受験勉強のノートを持って勉強する、
 
夏休みも毎日、学校で授業受ける、
 
そんな毎日でした。
 
 
 
 
遊びたい、
 
寝たい、
 
ダラダラしたい、
 
得意な理系で早稲田、慶應を受けたい、
 
大嫌いな国語、社会がなかったら
 
どんなにラクだろう、
 
最初から私立大組の人を横目に、
 
そんな気持ちで、高校3年は、過ごしてました。
 
 
 
試験、試験、試験で、
 
社会人になっても、
 
試験勉強に追い立てられる夢を何度もみました。
 
 
 
 
 
 
本当に好きなことややりたいことが見つからず
 
 
いや、あったにしても口に出せない
 
 
そんなの無理、と言われるのが怖い、
 
 
親の顔が曇るのを見たくない、
 
 
そうしてまた次の試験勉強に向けて勉強!勉強!
 
 
夢など大き過ぎてはダメと
自分で諦めていました。
 
 
 
人生なんてなるようにしかならないでしょと
 
勉強すれば、勉強の努力は
 
周りに評価され、認められるから
 
だからがんばりました。
 
 
 
 
センター試験でまさかの大失点で
 
あまりのショックに、
 
二次試験も、かなり厳しくなり
 
自信がなくなりました。
 
 
 
 
担任の先生から薦められたある女子大を受験して
 
無事、合格し、
 
それで、緊張の糸がきれてしまいました。
 
 
 
あの時、最後まで国立大学に
 
最後まで挑戦すればよかった、
 
 
けど、その前に、
 
センター試験で、緊張し過ぎたことの後悔
 
苦手なところをやらずにいて
 
きっとこの分野は出ないと
 
最後までツメがあまかった後悔、
 
 
過去問もちゃんとやらなかった後悔、
 
 
目の前の試験でいい成績をとることばかりで
 
合格に向けての下調べを疎かにした後悔
 
 
が残りましたが、
 
とりあえず、
 
東京にいく!ために東京の大学に合格する!
 
というささやかな?(笑)
 
目的と目標は達成できたので
 
無邪気に高校卒業の頃は、喜んでましたが…
 
 
 
 
 
しかし、
 
大学名は、その後、
 
何度となく自分の人生につきまといました。
 
 
さらには、
 
大学でも、レポート!宿題!試験!試験!
 
成人式も後期試験のため
 
出席しませんでした。
 
 
 
先ほど書いた通り、
 
社会人になっても、
 
何度も試験勉強に追われる夢をみました。
 
 
とても苦しかった…です。



私の10代〜22歳は

勉強しかしてません。




それが悪いことではないけど、

何のための勉強だったか?

それは空白のままです。




 

 
進学した女子大は、
 
とても誇らしい大学です。
 
 
 
 
だけど、私は、早稲田や慶應というブランドに
 
憧れがあったので、
 
社会人になり、
 
またママになり、
 
起業してからも
 
「早稲田大学です」
 
「慶應大学です」
 
という女性やママさんに、
 
なんだかモヤモヤしたのは、
 
自分の中に、後悔がのこってるからだなあと
 
思いました。
 
 
 
 
 
まだまだ日本は学歴社会。
 
 
 
とはいえ、
 
学歴に自分がコンプレックスや
 
引っ掛かりを感じているから、
 
そういう人生になるし、
 
 
 
 
自分が学歴にではなく、
 
何を成し遂げたかに価値観をおいてると
 
そういう世界が広がるなと思います。
 
 
 
 
やっと私は、コーチとして起業して
 
学歴ではなく
 
「何を成したか」や
 
人としての人間力に価値観をもてたので
 
自由、解放感を感じています。
 
 
 
 
「たられば」を語っても仕方ないのですが
 
もしやっぱり

早稲田大学や慶應大学を受験していたら?
 
もし、そこに進学できていたら?
 
私の人生はどう変わっただろう?
 
と考えたとき
 
自分が変わらないと、
 
どこ行っても同じだろうなと思うのです。
 
 
 
 
 
中学受験において
 
高い目標はあっていい
 
ある方がいい!
 
だけど、
 
昔の私のように、毎月の試験結果に
 
一喜一憂したり、
 
試験でいい成績でも、本番で失敗しては
 
すごくもったいないし、



 
合格、目標達成することだけに
 
意識をとらわれすぎては、
 
バーンアウト(燃え尽きる)したり、
 


達成できない自分は価値がないと

自分のことを責めたり、

自分のこと嫌になったり

(つまり自己肯定感がさがったり)



 
すごく人生を浪費すると思いませんか?



たった一度の10代!

たった一度の人生!

いつ尽きるかなんて誰もわからない

命の保証なんて、誰もされてない人生の時間、



どれだけやりたいことに時間を使えていますか?


 
 
 
あなたは子どもに
 
どんな人生観を
 
もたせたいですか?
 
 
 
 
 
私は、私のようなマイナス感情を
 
長くもつことより、
 
 
娘たちには、学歴も意識はしつつ、
 
それよりも、子ども自身が、本人が、
 
自分の価値観で生きられる自由さを
 
もってほしいなと思います。
 
 
 
 
 
あと、これは本当に本当に
 
偏差値の高い学校に、
 
頑張って頑張って、がんばって、
 
合格された親子さんにお伝えしておきたい。 
 
 
 
 
本当に努力されての勝ち取った合格!
 
おめでとうございます!
 
それには価値がある!と思います。
 
 
 
 
しかし、1つ注意してほしいことは、
 
子どもが中学受験において
 
自傷行為にはしったり
 
万引きやお金を盗るようなこと、
 
人のものを傷つけるなどの迷惑行為など
 
 
 
ストレスからの異常行動があって
 
それを乗り越えての合格!とか
 
 
 
 
または、親や先生から追い立てられたり
 
異常なほど本人が勉強にはしり
 
何時間となく睡眠を削っての
 
合格された方、
 
 
 
この先も同じことを繰り返す危険もあります。
 
(もちろん、全員ではありません)
 
 
 
 
今、「夢に見た志望校に合格した!」と
 
大喜びされているところで
 
水を刺すようで申し訳ありません。
 
 
 
 
目的がない子の場合、
 
その後、(私の見解からは、)
 
せっかく入った中学で、
 
何のためにここにいるのか?
 
何がしたかったのか?
 
やりたいことがない、
 
居場所を見つけられない、
 
そうして不登校になるケースも少なくないようです。
 
 
 
 
親御様、
 
どうかお子さんを
 
これからもまだ中学1、2年生は
 
心のサポートをしてあげてください。
 
 
 
特に女子は中学1、2年生、
 
気をつけて見守っててあげてください。
 
 
 
 
男子は中学2、3年頃。
 
 
 
 
見えないところではなく、
 
何かしらSOSは発していますから。

  

 

 

そして、今と同じ子育てを続けてては、

 

子どもは変わりません。

 

 

 

思いきって、お伝えします。

 

 

 

子どもの問題行動は、まずは

 

親が変わらないと、子どもも変わらないです。

 

 

すいません、、、

キツイお言葉かもしれません…。

 

 

 

子どもはいつか親から離れて、

 

自分の本当の価値観で生きられるようになった時、

 

心の自由を感じることでしょう。

 

 

でも、できたらそれは

 

早い方がいいなと思うのです。

 

 

 

 

支配ではなく、見守る、

 

管理ではなく、信頼する、

 

命令ではなく、尊重する


 

 

心がけていただけたらなと思います。

 

 

 





 

 

「合格」はまた新たなスタート!

 

 

 

いったんは、

 

しばらくゆっくりされてくださいね。

 

 

 

今年は中学受験をおえられたお母さん向けに

 

中学生の親子コミュニケーション講座を

 

ひらきます。

 

また公式LINE、公式メルマガで

 

ご案内しますね。

 

 

 

 

 

中学受験はやり方がとても重要です。

 

子どもの自主性を育てて

 

怒らないでも楽しみながら

 

成績がアップする中学受験の勉強法を

 

4ヶ月で学ぶ講座、

 

第3期 4Blissはあとわずか!

 

少人数でアットホームな学びの場。

 

本を読んでも、

セミナーに行っても変わらない、

 

けど、変わりたい、成長したい

 

中学受験ママさんお待ちしております。

 

新小6、小5、小4のママさん

一緒に中学受験ノウハウと

メンタルを学び、

子どもと一緒に楽しむ中学受験に

していきませんか?

 

※必ず公式サイトにある注意事項や

こんな方はお断りをご覧の上、

お申込みください。

 

 

 

 

 
 
 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

 
 
 今日も1クリックありがとうございます!↓
 
 みなさま、
いつもありがとう!
 
image
 

 

 

大柳美紗プロフィールこちら
銀座コーチングスクール認定プロコーチ

国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ(ACC)

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

スーパーブレイントレーニング(SBT(R))2級トレーナー

中学受験メンタルトレーニング協会代表

大柳美紗の提供するセッション/ワークは、

銀座コーチングスクール、国際コーチ連盟(ICF)の定める倫理規定、行動規範に添ったもの、

さらにスーパーブレイントレーニング(SBT)理論をベースにしております。

 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、
メンタルについての情報をお届けします。

 

 
日本全国の中学受験ママ・パパに大人気メール講座
登録者数1000名超!
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、戦略思考ノートサンプル無料プレゼント!

 
 
中学受験ママカフェコーヒー
ほっと一息つきませんか?
ライトな学びとおしゃべりのお茶会

詳しくはこちら
 
手紙働くママのために中学受験メソッド解禁!
有料メール講座

 

メディア関連

AERA with Kids 中学受験体験談
9月号に掲載されました(2018年)
image

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」