おはようございます。

 

中学受験メンタルトレーニングコーチ

大柳美紗です。

 

ランキング参加中です。

ご協力、ありがとうございます↓

(GCS公式プロフィール)

ここをクリックしてまた戻るボタンで戻ってきてくださいね。

 

 

メルマガご購読者600名達成しましたー!

 

中学受験ママだけじゃなく

高い目標に向かう子どもを育てているママ・パパにオススメ

21日間の無料メール講座

「中学受験親子のメンタル強化メール講座」はこちら

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先週金曜日に開催しました
21世紀型中学受験セミナーの後半レポです。
 
 
休憩10分を挟んで、
 
後半は、ご参加者様に付箋に書いていただいた
「悩み、質問」に
 
石田先生と安浪先生が答えていくコーナー。

 

 

 

 

実際に、どんなことに悩んでいるのか、

 

先生方も1つ1つに目を通されていました。

 

 

生活習慣の悩みについては、まず石田先生からお答えが。

 

 

「起きるといって、10時寝て、結局、朝起きれない」
「忘れ物する」
「勉強しない」

 

こういったお悩み、少なくないですね。

 

具体的に、石田先生がこういうお子さんに対して

 

どのようなアプローチ、親の関わり合いがいいのか

 

自身の体験を元にお話くださいました。

 

それが本で出版されている【ポイント手帳】ですね。

 

 
 
笑いあり、すっかり石田先生のふんわりした
 
柔らかいお話に引き込まれます。
 
そして、次に
 
「成績の悩み」について。
 
こちらは主に、安浪先生がバシバシお答えしてくださいました。
 
この安浪先生のストレートパンチ!的なお話も、
 
悩めるママに効果てきめん。苦笑。
 
 
 
 
「テストで取れないけど、家では解けるのは、

テストに対して親がプレッシャー与えすぎなのです!」
 
 
家だと落ち着いて考えられるのに

常に緊張状態で、

テストだとてんぱっちゃって、でてこない。
 
そういう問題に対しても、きょうこ先生の指導事例を元に
 
具体的にお話くださいました。
 
 
また、「音楽を聴きながらするのは?」についても、
 
お二人の先生方ともに、「いいんじゃないですか。」とのこと。
 
でも単純に「いつでもいい」というわけではありません。
 
本番の入試では、やっぱり音楽は聴けませんからね。
 
聴かなくてもできるように練習は必要ですね。
 
 
勉強ができるようにするには、マジックワードの声かけ、
アプローチをしていきましょう。
 
「なぜ?」 WHY

「どうやったら」 HOW

 
 
これはコーチングアプローチでも重要な声かけですね。
 
ついつい、親は正しい答えを求めたり、
 
正しい答えを先にアドバイスや教えてしまったり。
 
 
それでは、「考える力」は育まれません。
 
 
こうした質問というのは、子育てコーチングでも、
 
とても重要です。
 
 
 
あっという間の後半。
 
大拍手で終了しました。
 
皆さん、もっと聴きたい!というご意見も
アンケートにたくさんありました。
 
 
そして毎回プラスでミニ講座として
睡眠コンシェルジュの青野麻紀子様からのレクチャー。
 
今回は、
「ママのための眠育」がテーマとしたミニセミナー。
 
 
 
前回の続きで「睡眠負債」がとても健康だけでなく、
 
精神的発達にも影響を与えるし、けがにつながったりもするそうです。
 
「子どもの睡眠コントロールしてあげられるのはお母さんですよ」
 
これは大切!気をつけていただきたい3つを教えていただきました。

1、朝の光をあびましょう!

2、不規則な食事NG!朝食とる!

3、休日の寝だめはNG!(平日と休日の差は2時間以内)


睡眠負債がへると、ママが笑顔になり、健康になる、
そうしてガミガミ言わなくなるでしょう。

お母さんが健康で笑顔で、メンタルをいい状態を保っておいてくださいね、
 
というお話でした。
 
 
セミナー終了後は、特別サイン会!
 
先生から直接メッセージをいただいたり、
さらには、質問もしちゃったり。
 
長蛇の行列ができました。
 
 
 
 
 

 

 

 

第1講座、第2講座と終了し、

さて、いよいよ、第3講座、11月16日は、

 

 
 
元全日本バレーボール選手で今はトップコーチの
末国愛理コーチと大柳が登壇します。
 
 
 
心技体、スポーツメンタルの基本です。
 
そのアプローチ法を受験にも取り入れたところ、
 
全てがうまく回り始めました。
 
その「心」メンタルの高め方や、本番で力を発揮するために
 
必要なこと、親のアプローチ法など、具体的に
スポーツメンタルの視点から、お話していきます。
 
 
 
こちらは、アロマ調香デザイナーの
齋藤智子先生。
 
 

齋藤先生も、来月も来てくださり、

 

脳科学者、枝川教授監修の、アロマスプレーを販売してくださいます。

 

 

お楽しみに。

 

 

 

 

この一生に一度しかない中学受験、


共に成長し、


共に歩んで、


共に喜び、


共に悔やみ、

 

最後に共に行きたい中学から合格を勝ち取る!

 

そんな生涯忘れられない感動体験に


していってほしいと心から思います。

 

 


11月16日は満席!キャンセル待ちとなりました。

http://www.link-hearts.com/21chujyuseminer.html

今日もありがとうございます。
 
 
 
 
21世紀型中学受験 
塾では教えてくれない
モチベーションアップの3つの秘訣!
 
 
脳科学者、アロマ調香デザイナー、
カリスマ教育者、中学受験カウンセラー、
元全日本女子バレーボール選手の
エグゼクティブコーチ、
 
素晴らしい講師陣から直接学べるチャンスです。
 
 
 
 
image
 
 
行動してこそ人生を変える一歩です。
 
 

 

 

 

 
 
 何か参考になりますように。
今日もワンクリック、お願い致します。
 
 
 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。
 
image
 
 
 
具体的なメンタルトレーニングや中学受験の合格する子については
公式メルマガ「親子のメンタルトレーニング無料メール講座」にも
書かせていただいております。
 
NEWママカフェの御案内FREE
スイーツとドリンク付!
ざっくばらんにおしゃべりしながら、ちょっと学んで、スッキリしましょう!
お申し込みはこちら
 
人生の変革を生むメンタルトレーニング
桜 大柳美紗の公式プロフィール、実績
 
中学受験メンタルトレーニング協会
大柳美紗オフィシャルHP
公式メルマガ 登録者数600名超
合格体験記、子どもへの声かけ事例集、行動戦略ノートサンプル無料プレゼント!

 

* 教育情報サイト、インターエデュの記事 *

「実体験から得たメンタルトレーニングとは」

 

* 朝日新聞出版 AERA with Kids に中学受験体験を語りました *

中学受験体験 AERA with Kidsに体験談が掲載されました
 

LINE@ 「親子の絆を深める中学受験」
中学受験の勉強会、ママカフェの先行案内、メンタルについての情報をお届けします。

友だち追加