「本当の奥底にあった自分を解放してあげる、
 
”私、これでいいんだ”と自由にしてあげること、
 
そうすると、まるでグレーのベールを脱いだように、
 
ぱーっと目の前が明るくなりますよ。」
 
image
 
 
今日も訪問ありがとうございます。
 
中学受験メンタルトレーニング協会代表
銀座コーチングスクール認定プロコーチの
大柳美紗です。
 
 
昨日は、母校でもある銀座コーチングスクールへ。
 
全国30か所以上ある中でも、青山校の
 
無料体験講座の見学に行ってきました。
 
 
青山校は、こちら、Francfrancのビル6Fにあります。
とっても素敵なビルです♪
 
{65A52725-89A6-45C3-8E9E-58746D24BE13}

 
 
こちらの代表の末国愛里コーチ、
 
元全日本バレーボール選手であり、
 
世界大会やワールドカップでのメダル体験をお持ちの
 
すごい方。
 
 
 
しかし、選手絶頂期に、心臓病が発覚。
 
即引退・・・。
 
そして、目標を見失い、
 
激しい喪失感や挫折感、絶望期に・・・。
 
 
 
そんな中、「コーチング」「NLP」に出会い、
 
自らの力で、自分の新しい人生を切り開き復活!
 
 
 
トップアスリートとしてのメンタルの強さと
 
結果にこだわるコーチングで定評があり、
 
 
企業研修やエグゼクティブコーチ、
 
プロスポーツ選手、アスリートのコーチとしても
 
多数の実績をあげていらっしゃいます。
 
 
 

 
自身の体験を元に
 
「全ての人の人生にコーチングを」
 
という理念をもって
 
コーチングを広げる活動を日々、熱心にされておりますが、
 
実は2児の母でもあります。
 
 
 
高校生の男の子と中学生の女の子のママさん♪
 
 
 
 
だからこそ、
話もすごく合って、
母としての気持ちもわかってもらえます。
 
 
{75F5D9A2-6D15-4D4C-910A-AACF131B3D7C}
 
 
昨日は、午前、午後、夜の部と3回、無料体験講座があり、
 
私は、午前の部に参加させていただきました。
 
 
 
175㎝の大柄な方なのですが、
 
バレーボール選手では、小さいほうで不利だったとか。
 
 
けど、だからこそ、
 
たくさんの努力と工夫を重ねたそうです。
 
 
 
 
その実体験に基づいた話は、
 
全くバレーボールのことが分からない私も、
 
メンタルのこととなると、
 
すごく勉強になる、参考になる部分がたくさんあります。
 
 
image
 
 
「自分のことをよく知ることが、
 
自分がどうなりたいのか、
 
間違った判断をしないようになる第一歩。」
 
 
 
 
「こんな自分もいる、
 
自分のモヤモヤしている感情から目を背けないこと。」
 
 
 
 
「あなたはまだ1歳のお子さんがいる、
 
この子の1歳は、今しかありませんよ。
 
10年後から振り返った時、
 
どんな風に子どもから言われたい?」
 
 
 
 
「メンタルが強い、弱いといっても、
 
自分のどんな場面でどんなメンタルが強いのか、弱いのか、
 
知ってますか?
 
まず自分を正しく知ることです。
 
そこを私は重視しております。」
 
 
 
 
たくさんのお話をしてくださり、
 
時には一緒に参加された人も
 
私も、
 
ぽろっと今の気持ちを話して、
 
目に涙を浮かべることも・・・。
 
 
 
 
とても有意義なお時間でした。
 
 
 
{AF23BC4F-441C-42C0-B770-23F806A372CE}
 
 
 
人は、誰と付き合うか、
 
どこに身を置くかで、
 
すごく人生が変わってくると思います。
 
 
 
 
それは、人それぞれ、
 
物にも、
 
場所にも、
 
エネルギーが存在するから。
 
 
共鳴し合う、
 
反響し合う、
 
そんなエネルギーの波が波動です。
 
 
 
 
「波長が合う」とか
 
「気が合う」とか
 
「なんとなく居心地がいい。」
 
というのはそういうことです。
 
 
 
 
違和感を感じながらいると、
 
後々、”あぁ、やっぱり”ということにもなります。
 
 
 
中学受験においても、
 
どこの塾に通うか、
 
どの先生に教えてもらうか、
 
すごく大切なのですね。
 
 
 
またママさんも中学受験にコーチングを取り入れることを
 
おススメしております。
 
 
 
 
私自身、
 
精神年齢の幼い長女を、どうやる気をもたせるか、
 
相当、頭を悩ませました・・・。
 
 
 
そこで使ったのが、
 
「コーチングアンケート」。
 
 
 
親子の信頼関係が薄れている時や
 
完全に崩れてしまっていては、
 
声かけやコーチングの質問は、
 
子どもの心に全く届きません。
 
 
 
そんな時の手法です。
また詳しくは個人セッションでお伝えしますね。
 
 
 
コーチングは、
メンタルが0またはプラスにある人を、
 
さらに目標まで高める、
 
一緒に伴走するイメージです。
 
 
 
ちなみに、
 
カウンセリングは、
メンタルが病んでいる方(マイナス)を0に引き上げる手法です。
 
 
コンサルティングは、
メンタルはプラスにある方に対して、ノウハウを教える役割です。
しかし、そのノウハウが、その方に合わなくても、
コンサルタントの言う通りにやるしかありません。
(主体がコンサルタントにあり)
 
 
コーチング(コーチ)は、
情報提供という名目でのアドバイスをしても、無理やりそれを
実行させることはしません。
主体は、クライアント(お客様)にあり、
コーチは、お客様の望む未来(目標)へお連れする役割です。
 
コーチングは、
クライアント(お客様)の中にあるたくさんのリソースを使って、
お客様自身が行動を起こしていただき、
コーチはお客様を早く到達したい目標へ後押ししていきます。
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
銀座コーチングスクールには、
 
クラスA「基本スキル編」
クラスB「ストラクチャー編」
クラスC「セッション戦略編」
クラスD「プロスタート編」
 
と別れており、
 
各クラスを自分の都合に合わせて取得が可能!
 
さらに、どこの校舎で学んでもいいのです。
(全国に30か所以上!)
 
 
忙しいママさんにはピッタリなのですね。
 
 
 
さらに、
プロコーチとならない方は、
クラスAのみ、
クラスABのみ、
クラスABCのみ、
 
でもOK!
 
 
さらに、
ICF(国際ライセンス)を受験することのできるのも、
他のコーチングスクールにはない魅力です。
 
 
全国で1000名以上のコーチを養成実績があり、
 
そのノウハウがぎゅぎゅーっと詰まったテキストとなっております。
 
 
 
 
私は、この銀座コーチングスクール(略称 GCS)を選んだのも
 
そういう理由だからです。
 
 
 
 
 
講師陣も素晴らしい実績のあるコーチばかりで、
 
(巷にはなんちゃってコーチもあふれている・・・)
 
一流のコーチから学ぶことが
 
自分のためだ
 
と思って選びました。
 
 
 
GCS講師の中でも、
多くのコーチにお世話になりました。
 
 
 
SNSでご活躍中の長谷川裕美コーチ、
 
 
企業の人材育成やアスリートのメンタルトレーニングもされていて
多数の本も出版、
(「今どきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」)
 
金沢校、福井校代表の飯山晄朗コーチ、
 
 
 
企業研修、企業内コーチング、エグゼクティブコーチでもある
横浜校代表の葉山みなみコーチ、
 
 
他にも、
一流のコーチばかりが講師としてそろっておられます。
 
 
 
愛里コーチは、
広島校、岡山校の代表でしたが、
さらに東京にも昨年、進出!!!
 
青山校をオープンされました!!!
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
中学受験においても、
 
大切なのは、
 
「心技体」
 
「心」メンタルの使い方だと私は思います。
 
 
 
子どものメンタルが弱いという前に、
 
ママのメンタルも鍛えたほうが早いのですね。
 
 
 
また子どもとの対話で、コーチングスキルを
 
私は使うことで、
 
偏差値が10届いてなくても、
 
3カ月で、第1志望校合格!へ導くことができました。
 
 
 
 
自分自身も、
 
セルフコーチングをすることで、
 
大きく成長することができたのです!!!
 
 
 
 
 
これまで子育てや自分の生き方に悩んでばかりいた。
 
悩みすぎて、
 
夜も眠れなかったり、
 
夜中に目が覚めたり。
 
 
 
「コーチング」を知り、
 
セルフコーチングできるようになったこと、
 
さらには、
 
コーチングセッションを継続して受けることで
 
大きく人生が変わったのを実感しております。
 
 
 
 
 
 
「コーチング」を一度、基本を学ぶことは、
 
中学受験で悩むママさんにはおススメします。
 
 
 
 
 
自分の中の自分を知る、
 
自分の中の「ありたい姿」を見つける、
 
自分を解放していく、
 
そして、子どもへの伝え方を学ぶ、
 
子どもとのコミュニケーションを磨く、
 
 
 
そうすることで、
 
必ず、中学受験の「あり方」が変わっていきますよ。
 
 
 
今年は、ちょくちょく、青山校のアシスタントに入る予定です。
 
ぜひ遊びにきてくださいね。