「中学受験、本番まであと3カ月なのに、子どもが勉強からにげてしまって・・・」

 

「中学受験はまだ先なのですが、どんなものか聞いておきたくて参加しました」

 

「中学受験、もう始めてますが、メンタルがやっぱり弱くて、、、」

 

1人1人の中学受験への思いや、悩みは違いますが、

 

そんなママさんの本音が話せる場、

 

ぶっちゃけ話をしながらも学べるお茶会、

 

それがママカフェです。

 

 

11月6日、月曜日、

 

お天気も良くて秋晴れの日、横浜市青葉区のたまプラーザ駅にて

 

ママカフェを開催しました。

 

 

私、大柳美紗が、

 

石田勝紀先生のママカフェ認定ファシリテーターになって初めての開催で、

 

ワクワクドキドキ!

 

どんなママさんたちと出会えるかな。

 

石田勝紀先生のブログはこちら

 

教育デザインラボのHPはこちら

 

ママカフェが全国規模でさらに拡大中です!

 

まだまだ認定ファシリテーターさんも誕生するので、今後の展開が楽しみですね。

 

私もそのメンバーとして盛り上げていきたいなと思います。

 

中学受験ママさんのお悩み解決のママカフェ♪

 

 

 

さて、今回は「中学受験とメンタルトレーニング」というテーマでさせていただき

 

5名のママさんがお越しくださいました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

中学受験って、結構センシティブな内容だから、

 

なかなか近しい人には話しづらかったりしませんか?

 

特に6年生ともなると、

 

知り合いやママ友には上辺くらいしか言えなかったり、

 

本音が出せなかったり・・・

 

 

中学受験において、メンタルトレーニングがなぜ必要なのか、

 

メンタルを強くするとどうなるのか、その効果、

 

今の自分、子どものメンタル強度をチェックしたり、

 

スポーツ選手の名言をメンタルの面からお伝えしたり

 

どんなメンタルトレーニングがあるのか、

 

そして大事なステップとは、

 

についてお伝えしました。

 

 

また今後の中学受験動向についてもお伝えしました。

 

 

 

確かにお子さん自身がとてもしっかりされていて、

 

どんな場でも緊張せずに実力を発揮できる子は

 

メンタルトレーニングは必要ありません。

 

 

ですが、

そうは言っても、中学受験本番では何が起こるかはわかりませんからね。

 

せっかくコツコツやってきた勉強も能力も、

本番で実力が発揮できないとガッカリですよね。

 

 

今回の参加者様の声をご紹介しますね。

 

小6男の子ママ 木下様(仮名)

「子どもとどう接していけばいいのか分からなくなっていましたが、

親のメンタル、言葉がどれだけ大切かということが

わかりました。

 

先生というだけでなく実際に中学受験を経験されている先輩ママとしての

たくさんのアドバイスをうかがえたところが良かったです!

 

どのように受験をしたらいいか迷っている低学年のママさんたちに

おススメします。

大柳先生のお話を聞いたらとても参考になると伝えたいです。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

小5女の子ママ 瀬野様(仮名)

「参加前は、自分が何をしたら良いか、ぶれていたと思います。

参加してみて、少し道が見えてきたので、整えていきたいです。

 

自分が変わることの重要性が具体的にわかってきました。

 

とても活発なママカフェでよかったです!

双方向な感じで、自分の今を皆さんと共有できる感じが良かったです!

 

迷いのあるママさんにおススメします。

自分だけでは解決できない事への導きが得られると思います。」

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

小5男の子ママ 加藤様(仮名)

「すごくぶれている自分が少しずつ明確になった感じがします。

 

原因は、子どもではなく自分、親である!とはっきりわかりました。

 

皆様の実体験を聞きながらだったので、

 

とても自分の今と置き換えられて感じ取れました。

 

中学受験に限らず、親としてメンタルに問題を感じている方におススメしますよ!」

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

小6女の子ママ 笹木様(仮名)

「参加する前は、なかなか子どもの方を向けないでいましたが、

 

参加してみて、”子ども主体”をもう少し意識したいと思えました。

 

このママカフェでは、大柳さんの経験を惜しみなく話してくださり

 

これから中学受験を考えている方、

 

高校受験をする方にもぜひおススメします!」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

未就学児ママ 堤敏美様 (親学認定講師)

「中学受験は自分もしていないので、イメージが全くなかったのですが、

 

大柳さんと皆さんのお話を伺って、

 

中学受験のイメージや現状を知ることができました。

 

親の覚悟が必要だし、メンタルの大切さを知ることができたのが

 

大きな収穫でした!

 

今回のお話は中学受験にもつながるのはもちろん、

 

子育てをする上でのお話にもつながると思いました。

 

自分の中にいろいろな情報をいただいたことで

 

これからの子どもへの対応、接し方が変わってきそうだと思いました。

 

お話の中で、わからないことを気軽に伺うことができたり、

 

ざっくばらんな雰囲気でできたので、リラックスして受けることができました。

 

中学受験する方だけでなく、子育て中のママ、中学受験を考えてないないママも

 

一度聞いていただきたいです!」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆様、お忙しい中、お集まりくださり、ありがとうございました!

 

 

 

次回のママカフェ@横浜(青葉)は、以下の予定になります。

 

お友達をお誘いの上、どうぞお気軽にお越しくださいね~♪

 

皆さん、笑顔になって帰っていただきますよー!

お楽しみに♪

 

 

 

宝石赤中学受験 親子でメンタル強化 無料メール講座宝石赤 
21日間、毎朝8時にお届け!
(読者様390名突破!)

右矢印詳しくはこちら

 

 

宝石赤中学受験ママ対象 現在募集中の講座宝石赤 

 

【ママカフェ@横浜】

東洋経済オンラインで3000万PV教育記事を連載中の教育者、石田勝紀先生が監修するママカフェ。その認定ファシリテーターとして活動を開始します!

【ファシリテーター】大柳美紗
【日時】11月16日(木)/24日(金)/26日(日)

【テーマ1】中学受験 親子のメンタルトレーニング
子どもの自信を高めてメンタル強化する方法を一緒に考えてみましょう。

【テーマ2】自主的に行動する子に育てる方法

受験勉強、塾の宿題、学校の宿題にどうしても前向きになれない子ども。

どうしたら前向きに勉強するようになるのか、一緒に考えてみましょう。
【対象】中学受験ママ(下の子連れOK!)

【場所1】横浜市青葉区 東急田園都市線たまプラーザ駅かあざみ野駅周辺のカフェ

【場所2】横浜駅周辺のカフェ
【人数】4名様

【参加費】1,000円
【お申込み方法】 https://ws.formzu.net/fgen/S89489778/

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

大柳美紗の公式プロフィール、ミッションはこちら