ストレスクリアのセッションで中2病克服 | 隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

隣のあの子と比べておしりを叩かなくなる子育ての方法

たった2つの質問で発達凸凹ちゃんをガミガミ怒って母親失格と悩んでいるお母さんが
自分も子どもも社会から必要とされていると思うようになる.
毒親人生解決ストレスクリア・コーチング

● ストレスクリアのセッションで中2病克服

 

こんにちは。石井美雪です。

 

ここのところ、ストレスクリアのセッション三昧の日々です。

 

コーチ同士で練習したり、セッションを受けたり、セルフをしたりしています。

 

やらねばならないが、ますます、減ってきて、肩ひじを張ることなく、過ごせるようになってきています。

 

 

子育てについては、つきっきりで監視していた自分から解放されて、子どもの自主性を、伸ばしたいと思うようになりました。

 

しかし、やはり、譲れないことは、いくつかあります。

 

以前はやらせるか、やらせないか。白か黒かという思いが強かったです。

 

ですが、どちらかに決めないと、いけないというものでははいと、変わってきました。

 

一個人として尊重したい。でも人への思いやりを教えていきたい。

 

それは私にとって、とても大事にしていることだと、思えています。

 

 

先日、ブログに書いた、長男くんの、遅刻

 

ストレスクリア「自閉症スペクトラムの長男くんの遅刻」

 

 

遅刻の電話のハードルが2段階に上がってしまって、自分で、話をしてきましょうと話しました。

 

さぁ、どうなったと思いますか?

 

 

9:30に遅刻の電話を入れる

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

遅刻がわかった時点で電話し、家を出るときにも電話する

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

10:30までに通所できないときは、10:30までに電話をいれる

 

自分が守れそうな約束をしてきましょうと、話していて、この段階まできました。

 

が、しかし。。。。。。

 

10:30になっても、電話をしようとせず、声をかけても、「別にいいでしょ」と言い放ち。。。。

 

この目標を、守ろうとする気はある?と聞くとないとの返事。。。

長男くんに伝えたのはこの4つ

 

・遅刻や、欠席はしてもいいこと

 

・お母さんは、人への思いやりを大切にしてほしいと思っているので、遅刻の電話は入れてほしいと、思っていること

 

・守れそうな目標を1つ決めて、やってみること

 

・その目標ができなかったら、無理そうだと、話してほしいこと

 

この遅刻の電話を入れるというのは、今の長男くんにとっては、ハードルが高いのかもしれません。

 

できる目標設定をするというのも、ハードルが高いのかもしれないなとも思います。

 

人を思いやる気持ちって、自分が満たされないと出てこないもの。

 

自分の意見がどこまで通るのかを、試しているということも、あるのかもしれません。

 

私は小さいころから、人に合わせてばかりで、優等生のいい子ちゃんでした。

 

親や、先生や、人に怒られたことって、あまりなかったのです。

 

先日、セッションで、気づいたことがあります。

 

image

 

自分の子ども時代を、振り返って、周りと自分の差に気付いて、親に反抗して、怒りをぶつけていく。中2病。

 

そんな、成長過程を、セッションの中で体験していました。

 

セッション中に、だんだん大人になってきた感じ。2時間くらいの間に、大人になるって、不思議ですよね。

 

わたしも、びっくりでした。

 

自分が大人になったら、長男の今の反抗が、思春期の反抗に思えてきました。

 

20歳にして、中2病!!

 

いいよ、いいよ~!!

 

どこまで、自分の意見が通るのか試してみたらいいと思います。

 

でも、親として、自分が大切だと思うことは、「ばかやろう」と言われようが、伝えていきたいなと思いました。

 

遅れてやってきた中2病!!の長男くん。

 

でも、素直で、いいところがたくさんあります。

 

私の淡~い夢を叶えてくれた話は、また次回しますね。

 

では、また(^▽^)

 

image

 

ダメダメな自分と向き合うあなたとも、望む未来に向かっていくあなたとも、一緒に寄り添っていきます。

 

ストレスクリア継続セッションお申込みはこちら

 

セッション方法

 

● 所要時間 2時間〜3時間

 

● Zoom、メッセンジャーで行います。

 

Zoom、メッセンジャーはパソコン、スマホがあれば簡単に使えて、料金は無料です。

(初めての方も、使い方をご説明します)

 

ストレスクリア・継続セッション詳細はこちら

 

image

 

発達凸凹ちゃんを学校についていかせようと必死だった私。

 

ストレスクリアに出合って、子どもへの気持ちも変わり、自分の人生を楽しみたいと思うようになりました。

 

ストレスクリアの醍醐味は、現実変化

 

わが家の現実変化

 

●21年間専業主婦だった私は、いろいろな事に挑戦中!!夢だった先生になります!

 

●次男くんは、料理作りで才能が開花♡高校生活を満喫中。

 

●長男くんは、自分の素直な思いを、伝えています。笑顔が増えてきました。

 

ストレスクリアってなんだろう?気になる~っていう方は、この機会にぜひ、体験セッションを受けてみてくださいね。

 

体験セッション詳細、お申込みはこちらです

 

 

 

 

凸凹家族について、メルマガ配信中です!!