● 発達障がい児の漢字学習・スーパーイラスト漢字の本

 

こんばんは。発達凸凹2児の母、石井美雪です
 
image
 

20歳、通信制高校のサポート高を卒業し動物の専門学校に通うゆ〜ったりのんびり、マイペースな次男と

B型就労支援に通う24歳の自閉症スペクトラムの長男を育てています。

 

 

のんびりな次男は小学1年生の2学期に、担任の先生に呼ばれて、

音読ができませんと言われ、ことばの教室に、週1回通級していました。

 

 

勉強は大の苦手、暗記も苦手。だけど。本人はあまり気にせずに、

マイペースで、すくすくと、大きくなりました。

 

わが家がいろいろと取り組んできた、漢字学習方法を失敗も含め、紹介していきます。
 
 
漢字の読み書きに困難のある子のスーパーイラスト漢字
 
オススメの子
 
●お絵かきが好きな子
 
●自分が知っているものなら、視覚からの情報が入りやすい子
 
●映像としての記憶が強いかもと、感じる子
(テレビの内容などをくわしく話すなど)
 
購入先を調べていたら、残念ながら、廃番になっているみたいです(涙)
 
 
メルカリでも、出品されてます。検索してみてくださいね。
 
 

画像はAmazonから、お借りしました

 

実際にうちの次男が、この本からうつした3年生の漢字の絵です。
(熟語とゴロあわせ文は、わが家のオリジナルです)
 
 
● イラスト  絵を鉛筆でうつした後に、本に書いてある通りに、漢字を赤ペンで書く。
 
●  熟語  知っていそうなものを、選んで書く。
 
● ゴロあわせ文  漢字の音、訓読みをゴロあわせで、次男と一緒に考えたもの。
 
「軽」  風船はケイっとかるいです。
 
「取」  シュっとリモコンをとります。
 
この本のポイント
 
● 漢字をイメージしたイラストの中に漢字が隠れている。
 
なりたちではなく、その漢字をイメージしたイラストを使っている。
 
イラストの中に漢字がくみこまれていて、イメージしやすくなっている。
 
例 「軽」という漢字
 
風船をもっている人がいて、軽いをイメージ
 
● トレーシングペーパー(100均で売ってます)を本に置いてなぞると、カンタンに絵が描ける。
 
自分で、カンタンに絵が描けるので、絵が好きな子には、向いている。
 
● 漢字を記憶から引き出しやすい。
 
映像として、記憶される。
絵を思い出すことで、漢字を思い出しやすくなる。
 
うちの場合の難点
 
● 絵をていねいに書きたがり、時間がかかりすぎてしまう。
 
親としては、絵のイメージと、漢字がつながればいいと思うが、次男は、細部まで忠実に同じでないとイヤがり、1枚書き上げるのに時間がかかってしまった。
 
● 絵と漢字のイメージが、つながらなかった。
 
書いた絵をドアにはり、目につくようにした。
しかし、漢字から、あの絵だというイメージには、つながらなかった。
 
①軽という漢字=風船
 
②風船=風船はケイっとかるい
 
③音読み=ケイ
 
④訓読み=かるい
 
となるとよいと考えたが、
①軽=風船とは、なかなかつながらなかった。
 
合わなかった原因
 
● ワーキングメモリがひくい
 
ワーキングメモリは、入ってきた情報を脳内にメモ書きして、整理することです。
 
● 長期記憶が苦手
 
● 処理速度がおそい
 

 

漢字学習は、その子にHITしたやり方が

見つかると、ぐ〜んと成長するのですが

 

 

なんと、数年後に出会ったストレスクリア心理学で

この学び方をやっても、うちの子が

 

漢字をうまく使えなかったワケが

わかりました ((((;゚Д゚))))

 

 

それは・・・・

なんと!私の隠された本音にありました ((((;゚Д゚))))

 

隠された本音が、目の前の現実に現れる ((((;゚Д゚))))

 

 

隠された本音に気が付いたら

 

教えていないのに

褒められることが急増

 

 

◯通信制高校

100人以上いる生徒の中で

一人だけ板書の間違いがなっかたと言われる

 

◯創作料理をするようになり、毎日夕食作り

 

◯高校生で大学生レベルの読解問題が解けてます

この数学問題をこの考え方で解くのが素晴らしい

 

ノウハウを増やそうと頑張っていましたが

 

私の本音に気が付くことの方が重要だったなんて!!

 

今、子育てが大変

教えるのが大変

怒ってしまう自分がイヤ

 

子供を変えるのではなく自分の隠された本音って

いったいどう知ればいいの?

 

 

子育てに悩んでいるけど

いったいどうしたらいいかわからない

 

という方は、こちらでご相談ください!!

 

右自分の本当の悩みがわかる!傾聴セッション

 

 

 

ストレスクリアって気になる!?

隠された本音に気が付くってどういうこと?

 

ストレスクリアをプチ体験したい方は

こちらにいらしてくださいね〜

 

右人間関係が激変!!ストレスクリア体験セッション

 

 

 

「たった2つの質問を習得したい」

ストレスクリアを学んでみたい

自分の悩みをクリアにしたい

 

という方は、ストレスクリアベーシック講座へどうぞ!!

 

 

右たった2つの質問で悩みが悩みでなくなる!ストレスクリアベーシック講座

 

 

石井美雪ってどんな人?

ストレスクリアって気になるけど、直接話を聞いてみたいって方は

 

こちらのリアルイベントへどうぞ♡!!

 

 

右7/28(日)不安だからこそうまくいく!最速しあわせ診断!!

 

 

発達凸凹ちゃんの、できないことを、怒鳴りつけていた私が、
ダメダメな自分のまま子育てがうまくいくメルマガ
↓   ↓   ↓   ↓