鎌倉 松原庵→葉山 森戸神社、そして | Life Goes On

Life Goes On

なにげない毎日の中の 楽しいこと・Happyなこと 見つけましょう♪
スムースチワワのステラさんとの楽しい暮らし♡
目黒区 大田区 品川区 手づくり石けんとグルーデコ®︎+キッチン蒸留®︎でアロマテラピーを楽しむサロン ☆Sparkling Sparkle☆


さて、長谷寺参りのあとは
由比ヶ浜にあるお蕎麦屋さん、
松原庵さんへお邪魔しました。

{17DA8F57-8FA4-42EA-9957-21B4366560F5:01}
鎌倉エリアではかなりの有名店ですね。

こんな寒い冬の日だから、もしかして
待たずに入れるんじゃないかと思い突撃してみると…

待たずには入れませんでしたが 笑
6人しか並んでいなかったので
待ち時間は10分ほどで済みました!
お天気が良くないのも、こういう時にはありがたい

早く入りたいばかりに、テラス席でもOKと伝えてしまっていたので
本当にテラス席だったらどうしよう…なんて心配しましたが、
ちゃんと店内のテーブル席に着けてホッ

{C2650BB0-CD6F-46B7-93D9-7CD7B1715F8E:01}
私はランチコースの由比、
ダーリンは天せいろを注文。

ダーリンの厚意 笑 により、私は
ソーヴィニヨンブランを飲みながら
前菜の盛り合わせをつまむ

鴨のスモークや七穀米の揚げ出しが
美味しかった♡
野菜の上にちょん、とソースをのせた
バーニャカウダには、こういう出し方もありか!と
アイデアいただきウシシ

{3E64EB47-78C1-4538-8830-0F1A9ADAB191:01}
どんなに寒くても冷たいお蕎麦!

コースの天ぷらは野菜なのがありがたい。
どれもサクッと揚げられており、
安納芋は甘くてホクホク、
ゴボウはがっつり土の香りを楽しむ。

昔はごぼうなんて大っ嫌いだったのに
大人になった今、嫌いだったはずの
土っぽさがいいとか言っちゃってるなんてビックリ滝汗

{3FDCAE7C-CB17-4D21-8A7B-55F37AF1AF1C:01}
歯応えしっかり、ツルツルながら
噛むほどにお蕎麦独特の甘苦味がじゅわり。
ダーリンと私の好みの両方を
きちんと併せ持つお蕎麦に大満足!


しかし、流石に古民家ならではの底冷えする寒さ…
何台もヒーターを置いてありましたが
足もとはずっと冷えたままでしたあせる
それでも土日であまり待ちたくないなら
やはり真冬が狙い目か

{29DE1713-556F-4A00-BDDE-0C4599430995:01}
お蕎麦だけでなく、お酒とおつまみを
ちょっとだけ楽しめるお蕎麦屋さんは
やはりイイ
こちらのお店はまず、鎌倉という
ロケーション自体がいいですね。

ぜひまたお邪魔したい

{E2889131-C90A-4A1C-970F-2C1164834DEA:01}
満腹になったところで次に向かったのは…

{7C5A6F94-6971-498A-BE3B-CD0DD4C2A752:01}
葉山にある森戸神社。

別にお寺や神社のハシゴが目的ではありません

{29F6A778-73AD-4CEA-B82B-BBFB5AAF29AE:01}
ダーリンの母方のお祖父様、お祖母様がこちらに所縁がありまして。

源頼朝公が創建されたといわれている
葉山の総鎮守です。
(森戸大明神が正式名称のようです)

実は今まできちんとお詣りしたことがなく気になっていたので
今回はしっかりと。

{4F897C06-3AC6-4D3A-AF99-F0753EE004D7:01}

神社の奥は森戸海岸。
この何処かにお祖父様、お祖母様の
御霊がいらっしゃるのかしら。

{1BFC71F5-91CB-437A-9815-222AFC376B63:01}
少し沖合には小さな島があり
鳥居がポツンと建っています。
手前には"裕次郎灯台"と呼ばれている灯台が。

{394D8069-8670-419C-8FC3-D4143C74D6AA:01}
浜辺に打ち寄せる海水は透明度が高く
とってもキレイ!!

{9EDE3F0D-3913-4F99-BE4E-71CF1B8E33EF:01}
思わずその透明さに見入っていたら
自分の足スレスレまで波が打ち寄せ
慌てて逃げる


しばらく気になっていたことを
解消できた今回の鎌倉行きでした。



帰りに立ち寄った港北のIKEAにて
あっという間の2時間!

{0774929E-BE18-4EB3-BE69-6328526B9E35:01}
ダーリンママが欲しがっていた
小ぶりの引き出し…
IKEAじゃ安っぽすぎるかな

ダーリンは早々に戦線離脱し
近くのゴルフ練習場へ 笑

お陰で?私はひとりで思う存分、
それぞれの売り場を堪能したのでした