「まったく💢なんで気がつかないかなー。何度も言っているのに。」

先日、家のトイレットペーパーが補充されていなくてイラっとしたわたし。

我が家には、トイレットペーパー下に補充ホルダーが付けてあり、無いことに気がついたら補充してね。と家族にお願いしていました。

とは言っても、補充しているのは毎度わたしで、
何度伝えても補充されていないことが続き、わたしは不満を感じていました。

「トイレットペーパーが補充されていなくて、不便だったから気がついた人が補充してほしい。」
と家族に伝えたのですが、帰ってきた答えが
「気がつかなかった」
「わからなかった」

わたしの頭の中は、???
気がつかないってどういうこと??

トイレットペーパー使ってるんだから無いことに気がつくでしょうー。という怒り。

なぜ気がつかないのか、全く理解ができなかったのです。

ですが、そのあと家族と話してみると、急いでいたのもあり本当に気がついていない様子。

そこでハッとしたのです。


わたしはトイレットペーパーホルダーに補充されているかを意識して毎回よく見ているので、どんなに急いでいても毎回はっきりと目に入る。

家族の場合、補充されているかどうかはあまり意識していないので、それが見えていない。 


同じ景色を見ているのに見ているところが違う。


あーそういうことか!!!!

わたしは自分が見えている景色と、家族が見ている景色が同じだと思い込み、「なんでわからないかな」と、勝手に一人で怒っていた。


そうわかったらイライラが消え、怒っている自分がおかしくなって笑ってしまいました。


そして、わたしは家族に限らず相手から何かをしてもらうことを期待していたんだな〜と思ったのです。
わたしがこんなにしてあげてるのに感謝の気持ちがないって思ったり、いつもわたしばっかりと思ったり。
わたしが楽しいからやる。というのではなくて、見返りを求めていたんだなー。

「なんだか大切なことに気がつかせてもらったわ〜。ありがとう」
あんなに怒っていたのに、自分でも驚きの感情の変化  (^。^)


単純なわたしは、「いつもわたしばっかり」と小言を言いながら補充していたトイレットペーパーをルンルンと♬と鼻歌交じりで作業するようになりました。
そうしたら、少しづつですが家族に変化が。
あれほど言っても補充されることのなかったトイレットペーパーが補充してある!!!
 
「ありがとう😆😆」

わたしの場合、トイレットペーパーがきっかけですが  笑
実はこんなことが日常には、ありふれているんだろうな〜。
同じ景色の中にいてもどこを意識して見ているかで一人一人見えるところが違っている。
私も含め、びっくりするくらい自分の見たいように見ている。

そして、そのことを理解して一方向にしか見えていなかった自分自身の見方を、いつもとは違う角度で見る練習をしていくと、いつのまにかイライラしていた感情に変化が。
気づくと、「あれ!!前はイライラしていたことに反応しなく無くなってる」
な〜んてことが日常で起こってくるから面白い♬


そうは言っても日々の中でどう実践するの???ってわたしがずっと迷走していたから、わたし自身が日常で実践してきたことを体系づけて講座でお伝えしています。
でもね、講座を受けたら変われるっていう魔法の講座ではありません。
一番大切なのは、少しづつでも実践することだと実感しています。

わたしが講座を開催しているのは、以前の私と同じように色々学んでいるのに変化を感じない方、変わりたいけど何をしたらいいのかわからない。そんな方が講座が終わった後【なんだかわたしもできそう】そう自信がついて、日々実践するきっかけとなったらと思っているから。

「簡単」「優しい」「すぐできる」実践法
まるでどこかの牛丼屋さんみたいなキャッチフレーズだけど^_^

わたしもまだまだ勉強中ですが、一緒にそんな日々を楽しんでみませんか♬

未知に挑む喜びは計り知れないほど大きいよ♡


  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにする実践法

【さっさと幸せに生きる講座】

リクエスト開催もしています。
お気軽にお問い合わせください。
 
自分を解き放ち、さっさと幸せ
に生きませんか♬
ベルただ今募集中の講座ベル

さっさと幸せに生きるプレ講座(残席2名)

●10月19日(土曜)13時〜15時

●宮城県仙台駅近郊

🌸詳細は募集いただいた方にお伝えします 🌸

お気軽に下記にお問い合わせください。