ご訪問ありがとうございます。

お花を楽しむ「花楽」体験してきました〜♬

友人で華道の先生でもある、ともちゃんが活動している花楽に参加しました。

ともちゃんが買ってきたお花を自分たちが持参した花器に飾っていきます。

まずは、お花を選ぶところから。
同じお花でもちょっと表情が違うんですよ。
まっすぐだったり、右や左に曲がっていたり。
色も、微妙に違います。
その花から、どれを主役にしたいのか自分で選んでいきます。

わたしは、まっすぐなユキヤナギがとっても気になり、それを主役にすることにしました。

そして飾っていくのですが、その花が一番生きるには、どの角度だと見え方が綺麗かな。
どの長さだと美しいかな。
どんな空間だと全ての花が綺麗かな。
など考えるのですがこれ、頭で考えてもうまくいかないのです。

わたし半年ぶり参加で、うーんどうしようかな…。考えてもわからない。 
始まった途端固まりました。笑

ともちゃんの「考えるのではないよ。感じる♡」
その言葉に
そうだった!!!

考えるのを辞めて、まずお花を観察しました。
そしてお花を触りながら花と会話してみました。スイッチ切り替えです。

「わたしはどうしたいの」

感覚を研ぎ澄ます。


【考えるな!感じろ!!】


の世界♬

ルールや決まりがないので、自由に生けていきます。

最初はどうしていいかわからなくて悪戦苦闘していたわたしですが、次第にお花とも仲良くなれてきました。


わたしが今回このお花がいいな〜と手にしたのはまっすぐなユキヤナギ。
そのお花を触っているうちに
「ああ。わたしは自分に正直に真っ直ぐに生きたいんだな。だから、このユキヤナギを真っ先に手にしたんだな〜。」

そんな今の自分の思いを感じていきました。

お花を通して、自分が今何を大切にしているのかを感じることができる。

そんな時間。

自分で完成した後にともちゃん先生が、手直ししてくれました。

こうしてできた作品がこちら。



葉っぱを一枚切ったり、長さをかえるだけで表情が変わります!!美しくなりました♡

友人たちの作品と並べるとこんな感じ。
同じ花を使ってもその人によって色々な表情があります。完成後それを見ることも楽しみの一つです。


まさに個性と感覚を楽しむ時間。
楽しかった〜!!


普段頭で考えることが多い方こそ、感覚を味わう時間はとても大切。

五感を使う。

五感を使うと、普段忘れている自分を知ることができる。

そんな時間を大切にしようと思ったのでした。♬

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰かに幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにする実践法
【さっさと幸せに生きる講座】
リクエスト開催もしています。
お気軽にお問い合わせください。