女性のための自己肯定感アップアドバイザー高橋美咲です。

趣味は、「アフリカンダンス」と言うとそれってどんなダンス?って聞かれる確率高いです。笑

わたしも聞いた時そう思いました。
友人がアフリカンダンスをやっていて、それを見に行ったのがきっかけでした。

部屋に入った瞬間、アフリカの太鼓 ジンベ、ジュンジュンが聞こえました。
その太鼓の音にやられました!

太鼓の音を聞いているだけで、生命力がどんどん湧いてきてとてもワクワクしたのです。
「なにこれ!やってみたい!!」
そう理屈なしに思いました。

どんな踊りかもよくわからないまま、その場でアフリカンダンスのチームに入りたいですと伝えました。

入ってみてわかったのは、わたしのとってアフリカンダンスは解放のダンス。

上手い下手は一切気にせず、まず自分が楽しんで踊る。
太鼓の音を聞きながら、足を踏みならして踊ることで、忘れていた「楽しい」と言う感覚を思い出していきました。

そしてそのチームのメンバーが素敵なんです。
お互いを尊重しながら、その違いを受け取っている。自分を受け入れてくれる場所です。


職場と家の往復だけの時は、職場で評価されないと自分の価値がないと思っていたわたしですが、ダンスの仲間と触れ合うことで、世界が広がっていきました。


学校や職場って小さい世界なのですが、そこだけだしか知らないと、その世界の評価だけが全てになってしまうんですよね。
わたしもそんな1人でした。
その小さな世界なんかで自分の価値は決まらない。そうわかりました。

わたしにとって、お互いを尊重しながら受け入れる。そんなダンスの仲間と出会ったことで、自分の見え方が変わっていったのです。



悩んでいる時こそ、頭で考えずアフリカンダンスを踊ることがあります。
太鼓の音を聞き、足を踏み、全身で踊る。
解放することで見えてくる自分の答え。
わたしには、なくてはならない存在となっているダンスです。

日本でもアフリカンダンスをやったらもっとみんなが解放され、仲良くなれるんではないか。
そう本気で思ったりしています。⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

あなたの毎日に幸せが増えますように♬



自分で自分を幸せにする実践法お伝えしています