さっさと幸せになるプレ講座(お話し会)を開催しているわたしですが、開催しようと決意するまでは、随分葛藤がありました。
開催しようと思ったきっかけは、友人とお茶をしている時でした。
「わたし、自分のことが大嫌いで、そんな自分を責め続けていたら、うつ病になってね、薬を飲んで寝たきりだった時期があるんだー。」と言ったら、
「そんな風に見えない!どうやって今みたいに変わったの?」
と聞かれ、わたしが日々実践してきたことを話したら「それ、お話ししてみたら?聞きたい人がいるよ」と言われたことがきっかけでした。
わたしは「人前で話す?わたしが?まさかー。だってそんなこと聞きたい人いるの?」という感じだったのですが、
また別の友人と会って話をした時に、
「美咲ちゃんが実践してきた内容を話ししてみたら?聞きたい人いるよ。」と同じことを言われることが続きました。
そこで「あれ?もしかしてこんなことを聞きたい人がいるんだろか?」
と思って、お話し会を開催しようかと思ったのですが、
過去にいじめにあう機会が多かったわたし。
こんな気持ちが次々出てきました。
「人前に出て、またバッシングにされたらどうする?」
「新しいこと始めなくてもいいじゃない。今のままでいいよ。おとなしくしていよう。」
「わたしが開催して人が集まるの?
集まらなかったらどうする?やめとけやめとけ」
次々と行動をストップさせる言葉ばかりが出てきました。
開催は諦めようかと思った時、自分に問いかけてみました。
「本当はどうしたいの?」
「あなたはどんな生き方をしたいの?」
「やらなかったら後悔しない?」
わたしの答えは、
「自分を認めることが、人生をどれだけ幸せに、豊かに変化させるかを伝えたい」
「生きるのが辛いと思っていた私が、こんなに幸せに変化した。そんな幸せに生きる人を増やしたい」
という答えでした。
自分の答えに私自身が驚きました。
私が人前でそんなことをするとは思っていなかったから。
この気持ちが揺るがないうちにと思い、開催する日にちと場所を決めて、ドキドキしながら予約しました。予約の電話をするときは緊張で手が震えました。
電話した後は、「やるしかない」もう後にはひけない。と腹がすわりました。
どうやったら私が学んだ全てが皆さんに伝わるか、そればかりを毎日考えていました。
開催直前まで、何度も何度も内容を書き直しました。
「1人でもいいから聞いてくれる方がいれば。」
という思いではじめたプレ講座、今はありがたい事に講座を受けた方の口コミや、ご紹介で続いています。
あの時、勇気を出して自分の本当の声に従って行動してよかったと心から思っています。
私の話を聞き、皆さんが自分の可能性に気づいて嬉しそうにキラキラと輝いていくのが私の幸せであり、喜びです。
今でも尻込みしたくなるときはありますが、そんなときは子供から教えてもらったこの言葉を思い出しています。
「お母さん、やらない限り、何も始まらないよ。恐れずに進むべし❣️」
あなたの毎日に幸せが増えますように♬